昔の日記

4/1〜4/10



4/1(土)

 INDEXに飾った新しいGIF、ことりのおどりは、原画がわたしで、動画が相棒です。
 月末にずっと画像いじっていて、でき上がったのが、これだけ(汗)。
 描きかけのものがいっぱいあるので、もっと、がしがしやりたい。

 昨日、首にピップエレキバンを貼り、枕を替えて寝たら、少しだけ頭痛が軽くなる。いままで使っていた枕は、『通販生活』のメディカル枕なんだけどなあ。これまでは何も支障がなかったんだけど。綿がよれてきたのだろうか。



4/2(日)

 実家に電話をしたら、母が風邪で寝込んでいた。
 5日にトトの予防注射があるので、どっちにしろ帰るつもりだったのだが、予定を繰り上げて明日戻ることにする。



4/3(月)

 相棒が買っておいてくれたサンドイッチを食べて、早々に出かける。なんだか喉が痛いし、ひゅーひゅー鳴って咳も出る。自分の体調も不安。昼ごろ実家に到着。
 わたし専用の軽のエンジンがかからないので、近所のおじさんに頼み、様子を見てもらう。なんせ1月のうちに2・3回運転すればましな方だからな。すぐにバッテリーがあがってしまうのだ(爆)
 流石、年期のある人にいじってもらうと車も従順なもので、またたく間にエンジンがかかる。ありがたや。

 犬2匹の散歩を終わらせてから、ようやく動いた車で、母を病院へ連れて行く。その間に、自分も掛かり付けの医院へ。
 「空咳が出るんです。頭痛もずっと続いてるし」
 「胃はどうなの?」と先生。
 「最近調子いいんです」と答えときながら、触診を受けた途端「痛いです〜」
 「なんだ触ると痛いのか」
 そうみたいですね。わたしも知りませんでした先生〜。
 風邪薬と胃腸薬で大出費。健康は大事だ。

 母も普通の風邪らしく、山ほどの薬を抱えてくる。二人そろってしんどいので夕飯は外食。
 夜は0時前に、就寝。早寝。



4/4(火)

 寝坊をして、母は少し具合が良くなったらしい。ただ、まだ身体が痛いそうだ。微熱のせい?

 今日は、トトの5種混合の予防注射。ついでにフィラリアの検査と薬と蚤取りの薬ももらうつもり。
 避妊手術をしてから、トトはすっかり車が嫌いになってしまったので、後部座席で母が押さえ付けないと病院に行けないのである。つまりふたりがかり。大型犬用のケージなんか買っても、軽には乗らないし、この方法しかないのである。車中では、トトははあはあ荒い息を出しっぱなし。病院の検温では38度超過。「ずいぶん高い体温ですねえ。(過去のカルテを見る)…いつものことなんですね」

 そうなんだよ、今回なんか母の具合が悪いんだから、もっとおとなしくしなよトト(泣)。

 やるべきことを全部すませ、ついでに指サック式犬用歯ブラシも買って、しめて3万1000円也。

 この帰省中に気がついたのだが、トトが変な鳴き方をする。夕方の4時が、毎日の犬晩ご飯の時間なのだが、その時刻に『ぐーあん』とあくびとも吼え声ともとれる声をたてるのだ。
 母は『ごはん』と言っていると言うのだが。
 おい(笑)
 と言う訳で、うちの犬もしゃべる仲間入りか?



4/5(水)

 トトはもっと遊びたそうだったが、今日は雨なのだ。
 母の調子は更に良くなっているし、午後になるほど大降りになるような天気予報をやっているので、早々に隠れ家に帰還。

 晩ご飯は、母が持たせてくれた手製の焼豚を使って、焼豚丼。チンゲン菜と長ねぎを炒めて、焼豚を加え、酒大さじ1砂糖1醤油1+鶏ガラスープで味付けして、玉子とじするのだ。

 ところでわたしの頭痛は相変わらず。



4/6(木)

 相棒がお休みだし、天気がいいし、とてもあったかいので、プチお花見。
 立教大学の周りをふらふらして、要町の公園で菓子パンを食べたのだ。
 桜がちょうどいい咲具合。 某公園のしだれ桜。

立教の敷地の中にいた、猫の親子(*^^*) ひなたでおひるねvvv

池袋のタバコ屋にいるセキセイのうめさん。
お店のおばあちゃん曰く「拾ったのでタダだった」



4/7(金)

 メフィストが届く。まずは喜国さんの漫画から読んでしまうあたり。
 ところで、今回のわたしの4コマは、一部背景が削除になっています。
 小津の4コマめには、ちゃんと『東京物語』のシーンを模写したものがかいてあったんだよーん。
 でも著作権のひっかかる可能性があると言うことで、版下のフィルムの時点で消去になったのだ。
 だから、あのコマには原節子と笠智衆がいるつもりで読んで下さい、皆さん。

 毎年恒例の、井の頭公園のお花見のお誘いの電話。明日だって。明日は先約が。残念。
 後日の再会を期して、電話を切る。

 TVでやっている『ロスト・イン・スペース』を見る。しかしなんだ、アメリカ人の作るマスコットって、どうしてこんなに可愛くないんだろう。
 相棒と色々話しながら見ていたのだが、会話に混じるこの題名『ロスト・イン・スペース』が、時々『どすこい・イン・スペース』に聞こえる。
 似てるよね。
 ほら声を出して。
 あ、似てませんか? そうですか。
 ところで、フレンディーは、原語版ではどんな名前だったんでしょう。<知ってる人

 なんか身体が暑いなあ、と思って、熱を計ると7度。変だよー。内科でもらった薬飲んでるのに〜。



4/8(土)

 今日は、恒例さつきさんとのお花見。
 …だったのだが。
 声が出ないよーん(;_;
 しかも、熱も出たまんま。
 去年までなら、もしかして行ってしまったかもしれないのだが。
 今年は相棒が行かせてくれないのだった。行きたいよー、行きたいよーとダダをこねても、ダメだった。あたりまえだが。

 そして、今日は寝ているのだ。眠り疲れたくらいなのだ。
 来週は、お出かけの用事が沢山あるのだが、危うしカワチ。風邪薬ももうないぞ。

 ちょっと前から気になっているのだが、DA PUMPのCMの曲。あれはクラシックのパクりなのでしょうか?



4/9(日)

 DA PUMPは『アルルの女』のそっくりだそうだが、全曲聞いていないのでどうとも言えん。

 昨日の日付が7/8になっていました。ほんまに全く気づきませんでした。ありがとうございました田中啓文さん。

 夜中に『ばかうけ』が食べたくなって、コンビニに行った。熱下がらんのに。
 パッケージの裏を見たら、『ばかうけホームページ』が書いてあって、URLに潔くも『baka』が入っているのだ。そういえばCMにもあったなあ。
 行ってみると、なんちゅうんでしょうか、『キムチBBS誰か書き込んで〜』とか書いてあって、企業のHPぽくなくていいです。過去の新着情報に『新潟は大雪』なんてあるのもくるものがあります。特製『抱き枕』もラブリイ。しかしなんで『ばかうけ数個』と抱き合わせで4500円ぽっきりなのかがわからんけど。その分安く売ってくれや。
 そして『確率』の字が思いっきり間違ってます。どうしたんでしょう(^-^;。
 おもろいので、うちではバナーを貼る行為を決行。(!)
 しかし、どのくらいアクセスしてるのかと思ったら、もう30万行ってるんですねえ。>baka.ne.jp
 ころころ話は変わるが、昔のCMにあった『フリン』のフレーズは、やっぱ削除されたのでしょうか。あれは失楽園ばやりの頃だった。

 午後、ついに新しい枕を買いに行く。
 相棒があちこちの店に電話をかけて調べてくれたのだが、結局、池袋ビッグカメラの5F(だったっけ?)の『生毛工房』に行った。そこで、やわらかめ低めの『低反発枕』に決める。低反発重力吸収効果があるというのだ。宇宙飛行士用に開発されたというのだ。なんとなくすごいでちょ。
 名前だけにひかれた訳では勿論なく、その場でちゃんと試してみました。お試し用のベッドがあるのだ。
 税別で9800円。高いけど、メディカル枕は13800円だったからなあ。(もとは母に買ったものなんだけど)
 高い買い物をして道がついてしまい、そのあとは100円ショップで買い物三昧。って、道がついてもその程度かカワチ(笑)

 今日の風邪。咳と鼻水がとまりません。買い物中にポケットティッシュ2個なくなった。まさか花粉症か? でも変わらず熱が7度前後…。



4/10(月)

 打ち合せで新宿。なんの打ち合せかと言うと、今度『東映アニメ研究所』のコミックアート学科と言うところで、講師をすることになったのだ。前期の予定では、6/20だけだけど。(いかにも助っ人って感じだよなあ、果たして役にたっているのだろうか?)



最新の日記に戻る