昔の日記

3/21〜3/31


3/21(火)

 相棒が自宅から『RIVEN』を持って来てくれたので、『YAKATA』を保留にし、そっちをやる。
 『MYST』より、おつかいが少ないので、徘徊率が高く、のんびりやっていられる感じ。
 CG画面を見ていたら、自分も絵が描きたくなって、ほとしょを開く。

 頭が痛くて、眠れないので、PL散剤を飲んでみる。いままでセデスかバファリンしか飲んでなかったのだが、これが効く。実は風邪の症状だったのか?


3/22(水)

 ずうっと続いていた頭痛が、治まりそうな気配。
 それで、落ちてた食欲が、ようやく戻り、お菓子を買いまくってみたりする。
 『サッポロポテト』 以前と違って、野菜の色があざやかです。よりおいしそうに見える。これと、バーベQ味とかっぱえびせんは、発作的に無性に食べたくなるのだが、軽くひと袋開けてしまいますね危険。
 ところでわたしは、本物のバーベQと言うのを食べたことがないのだ。

 『できたてあげもちちょい辛味噌味』
 『チョコキャラ キャラメルコーンホワイトチョココーティング』
 のふたつは、タイトルそのまんま。
 今回の目的は『クリスピートリーツ』50円。マシュマロ味とココアの両方を食べた。
 いかにも旨そうなCMやってのでそそられていたが、アメリカ製品を軽く見てました。
 甘過ぎ。
 甘い雷おこしにそのままキャラメルがけしたような壮絶さ。

 と、さんざん酷評しておきながら、数日後、サンシャイン前でタダ配りしているのを見て、欲しくなってしまう。子供にしか配ってないのだな当たり前だが悔しい。とまた1個買って食べてしまった。
 わたしって、ちょろい。 


3/23(木)

 国樹由香さんと加納朋子さんと3人で夕飯。
 加納さんはずっと続いた風邪による咳込みのため、昨日ろっ骨を骨折しており、由香さんは今胃潰瘍で食事制限中なのだった。
 わたしもレストランの冷房があわなかったのか、また頭痛がぶりかえしてしまったのだが、そんなわたしが一番軽症だったのだから、なんて元気のないお食事会であったことか。

 そういう訳で、皆、身体を揺り動かして笑って、爆弾部分に響かせて痛い思いをしないように、用心しながら精一杯しゃべる。

 夕飯後、古本屋にいた喜国さんと合流。丸井の地下VirginCafeでお茶。加納さんが一足先に帰り、その後はすっかり疎くなってしまった漫画方面の話を沢山聞く。


3/24(金)

 頭痛がぶり返したまま。でも『RIVEN』の続きをやる。
 DISC4まで行って、停滞。カンニングしようかどうか迷っている。


3/25(土)

 相棒のお供で、秋葉原。友だちに頼まれていたPalm Connect USBキットを買う。そのついでに『おじゃ魔女どれみ』のムックを(なぜか)買ったり。あとは『アガルタ』の4巻とCGの本。
 現在、自力で買っているコミックスって、『アガルタ』と『火星人刑事』の2つだけ。
 両方ともウルトラジャンプに載っているのは確かなのだが、それにしてもカラーが違い過ぎるチョイスだよなあ。


3/26(日)

 昨日のCGの本を見て、ほとしょっぷ。色々と目からうろこ。

 しばらく休止していたらしい『あなたの値段鑑定』のページだが、相棒が再開を発見して、わたしの値段を調べてくれる。
 オフライン鑑定で9963万2347円『AA級(日本首相レベル)』になったので喜んでいたら、オフラインでは6152万7429円で『落語家真打級(42段階の内17位)』だった。
 まあ、階級はどうでもいいのだが、運だけがAランク、心が普通のBランク、人徳も才能もC。しかも境遇に至ってはDなだけではなく、内訳的に0%です。運が2222万3999円もある一方、境遇は0円なんだそうだ。
 境遇ゼロ
 なるほど、運だけで生きてきたのねえ。そんな気がしてたのだ。せめて人徳か才能がもうちょっとあったら、もっとちがう人生送ってたかもねえ(笑)。

 今日の『RIVEN』。
 木の玉1個めの謎がわからず、以前『MYST』の時メールで教えていただいたHPのリンクをたどって、攻略法を見る。読んでも意味がわからん。なぜそうなるのだろうか。ピンとこないのであった。


3/27(月)

 朝、『RIVEN』が終わる。バッドエンドも(多分)洗いざらい見ての完結。

 ぽとしょっぷに疲れ、目先を変えようと思って開いたアイコンマシンに、はまる。輪郭線がうまくいかない。5個ほど作って考え込む。人様にお見せできるようなものにならない。

 アニメージュのW辺さんから「大森さんのコラムが今晩あがるので、明日明後日くらいで」と焦った電話がはいる。うーん、もうこんな日付だったか。 


3/28(火)

 朝、W辺さん経由のコラム原稿が来たので、速攻で書いて、晩に手渡し。

 アイコンマシンに疲れ、今度はPainterにはまる。(懲りろよ>わし)
 タブレットを使うと、不思議と昔の絵になってしまう。スケッチ程度のものしかできない。結局Photo Shopに戻る。ダメダメ。


3/29(水)

 電話がいっぱい。一日中電話してまくってたような気が。そして、手元では、殊勝にもPhoto Shop。


3/30(木)

 早起きして、山ほど洗濯。カーテンも洗う。

 午後、家賃を払いに行ったついでに、バスに揺られて、じゃわさんち。
 お宅についた時、じゃわさんは仕事場で打ち合せ中だったので、今でじゃわ夫人にケーキをごちそうになりつつ、最近の生活とか共通の友人の話などをする。
 じゃわさんの仕事が終わった後、Photo Shopの質問。
 仕事がらみで、MacG4を買うことに決めたらしい。いいなー。

 新しい名刺をもらったのだが、そこには『じゃわじゃわ』(じゃわさんのHPに載っているわたしの漫画)の顔が載せられていた。気に入ってもらっているようでなによりざんす。
 日が暮れた頃、出先から帰ってきたうちの相棒と合流。しばらくG4話してから帰宅の途につく。バスに乗るものの、そこで、相変わらず続いている頭痛が、最高潮に達する。
 食事を作るのがしんどくなったので、途中下車。ビビンパの店に入る。
 はじめて食べて、おいしいなあ、と思ったが、全部食べられなかった。体調のせいだと思うけど。


3/31(金)

 朝方、ちょっと目が覚めた後、頭がガンガンして、殆ど眠れなかった。
 だけど、えりちゃんからもらった、ナムコナンジャタウンのタダ券が今日までなのだ。
 がんばって出かける。

 誤算だったのが、全国的に春休みだったってことだな(爆)

 ナンジャはお初で場内に不案内だった上に、お子さんが満杯で、大混乱じゃ。
 しかも意識モーローとしてるし。
 でも、『幸せの青い鳥』『ディモスの審判』『ファイヤーブル』の3つをしっかりやった。
 『幸せの青い鳥』は入り口で、一抱えもある卵のプラスチック製のメカを借りて、場内のトイレ・レストラン・病院などのポイントを求めて徘徊し、その卵の中のデーターを育てて行く、まあ立体的育てゲーである。
 卵は基本的に、プレイヤーと同じ性別になる。が、わたしの卵に割り当てられた名前がなんで『プッピラ』なの? 女の子なのに。 相棒は『カリナス』なんて名なので、ちょっと悔しい。

 次回入園時にも同じ卵のデーターで、引き続きプレイできるそうである。まわりの親子連れは、ほとんどがそんなリピーターであった。

 『福袋七丁目商店街』という昔の町並みを再現したような横丁には、読売新聞の販売所があって、昔の新聞の1面と最終面を、A4サイズに両面プリントしてくれる。わたしは自分の生年月日でやった。テレビ番組表や書籍の広告など、かなり面白かったのだが、歳がバレるので書かない。(まあ、一部にはバレているが)
 『森永ホモ牛乳・ホームサイズ(500cc)新発売 1本48円』の広告が載っていたことだけ記しておく。


みかかこ日記リスト