昔の日記

3/1〜3/10


3/1(水)

 今日は、夕飯さえ作れない。ビオフェルミン飲んで寝ている。夕食はジョナサンに行って食べる。


3/2(木)

 今朝も、うんうんうなっていると、相棒がフレンチトーストとスープを作ってくれる。
 昼には、みゆさんから「池袋に出て来て、お茶しないー?」と電話があるが、泣く泣くパスする。

 夕方、ようやく具合が良くなったので、夕飯を張り切って作る。とり肉とチキンのパスタ。ごぼうのサラダ風きんぴら。じゃがいもサラダ。グレープフルーツのむいたの。

 今日は全然仕事してない。いいのか。よくない。


3/3(金)

 ひなまつりだが、今日も薬飲んで寝ていた。あびこくん4コマのラフはあがり。


3/4(土)

 体調復調せず。夕方まで寝ている。ようよう起き出して、食事の用意の買い出し。
 10分ほど家を空けたら、留守電に、メフィストO田さんの泣き声みたいなメッセージがはいっていた。間が悪い(汗)
 できている分のFAXをし、後はずっと下書き。時々、クウガの2回分の録画を見たりもする。


3/5(日)

 一日ペン入れ。夜半にメドがつく。あとは、ネコの柄がはいればいいだけ。
 今日、休みの相棒は、珍しく自宅に帰る予定だったのだが、わたしが咳き込んだり吐き気したりしながら原稿しているので、哀れに思ったのか、ここに残って、部屋の掃除をしたり夕飯やおやつを作ったりして主夫してくれた。きれいな部屋で原稿なんて、まるで絵に書かれた少女漫画家の仕事場じゃないかあ。描いてる代物は4コマだけどさ。


3/6(月)

 やっとO田さんと連絡が取れて、一安心。
 このままのモードで、由香さんからまわって来たエレガンスイブのリレー漫画2枚のラフをする。
 リレーの次回は「レディスの人を」と言う編集部の指定に基づき、あやべさんに回しました。

 明日はサンクスの『わらじかまん』を探しに行きたいのだ(希望)。



3/7(火)

 じゃわさんちに行って、通販の手紙をもらう。なかなか忙しいらしい。確定申告の話などもする。

 じゃわさんが「紅茶でいいですかあ」と言って、カップと名糖の『レモンティー』をもってきたのでウケる。スプーンで2さじすくって、お湯でとく、という粉の紅茶である。これを見せると皆ウケるなあ、と不思議そうなじゃわさんだが、これを昔飲んだ人は多いと思うんだ。そして、今飲むと甘い。


3/8(水)

 『リアルヘブンにようこそ』(牧野修)読了。おもろいおもろいと聞いていたのだが、やはり面白かった。中盤の山場の天使のとこなんか、涙が出た。
 あとがきに、あらゆる怖い要素を盛り込んだ、と言うようなことが書いてあったが、一番怖かったのは猫をふりまわすとこ。そして、ふりまわす人が主人公を攻撃してくる事実。
 そして、再び他の場面を思い出すのだが、昔に比べて怖いと言う皮膚感覚が衰えて来たのに気づいて、少し寂しい。中学生の頃は、五感を総動員して活字を読んだのに。


3/9(金)

 起きてすぐ、リレーエッセイ漫画2Pの下書き。編集部にFAX。

 午後、メフィストの原稿を手渡し。O田さんは可哀相に花粉症だそうだ。メフィストの原稿引き渡しの時は、必ずどちらかの体調が悪いのだ。
 で、いろんな秘密の話を聞く。秘密でない話も聞く。
 上遠野さんの作品がめっちゃよかったらしい。
 本誌や由香さんのHPの告知などで知っている人も多いと思うが、『IN★POCKET』の次号(15日発売)から、綾辻さんの『暗黒館の殺人』が連載だそうだ。挿し絵が喜国雅彦さん。
 春香さんの『少年回廊』の掲示板では、竹本さんのメフィスト執筆報告が載っているので、リンクの部屋から行ってみて下さい。

 帰宅後、OKが出た2Pのペン入れと仕上げ。
 途中、帰りしなに買った念願の『わらじかまん』を食べたりする。『酒粕まん』より『とうがらしビーフンまん』の方が好きかなあ。
 原稿、深夜に終わる。

 終わった後、みきさんの『あざらし御殿』に行ってみたら、チャットルームにいそうな気配。行ってみたらタイミングよく会えたので、しばらくチャット。でも、INETのチャットは重くてかなわんなあ。30分ほどして、Niftyの某所のRTに移る。そこで春香さんやらじょおさんやらチェシャさんやらも来て、1時間雑談。



3/10(土)

 エレガンスイブのY内さんに会って、原稿を手渡し。初めて会ったY内さんは、なんかやたら可愛らしい人だった。芳林堂の上の『栞』でお茶。差し入れをもらったので、夕飯後、相棒とありがたく食べる。ドライアイスがついていたので、水入れて遊ぶ。
 夕飯は、親子丼とじゃがいもの味噌汁、岩塩をかけた冷トマト。岩塩は昨日買ったばかりなのだ。使いたい年頃。