昔の日記

2/1〜2/10


2/1(火)

 じゃわさんと会って、通販の手紙をもらう。
 直接会うのは久しぶりなので、池袋パルコ側の喫茶店でお茶。財布を忘れた愉快なカワチさんは、じゃわさんにおごってもらった。
 兼ねてから気になっていた『ときどき日記(み)』(じゃわさんの日記)の記述について聞いてみる。
 「『家内と買い物に行った』の家内はどうかと思うんだけど」
 「あ、そうですね。ぼくも家にいるから家内1、彼女を家内2にしないといけませんね」
 そういう意味ではないのだが。
 これから『ときどき日記(み)』では、家内1と2と書かれるんかと思っていたら、ただの『妻』になっていた。つまらん。

 諸々の話をしていると、じゃわさんが『スイート・リトル・ベイビー』(牧野修 角川ホラ−文庫)が出ているのを知らないと言うことが判明。
 すぐ欲しい今欲しい、と言うので、パルコブックセンターで玉砕してからいかにも置いてそうなジュンク堂まで足を延ばす。平積み。
 首尾良くGETして、店内をうろうろ。
 音楽関係の棚に、P−MODEL『電奏の記録』を発見。
 なんでー? 出てたのか〜? わたしは芳林堂書店の方に予約してるのに、連絡がないよーん。
 後ろ髪を引かれながら、ジュンク堂を出て、じゃわさんと別れ、帰宅。
 すると、留守電のランプがピカピカ。
 噂をすれば、芳林堂。
 「御予約いただいていた『電奏の記録』ですが、CD−ROMの不良の箇所が見つかり、発売されましたが、全回収になったそうです。もうしばらくお待ち下さい」
 え? 
 とすると、ジュンク堂にあったあれは?????

 夜は通販事務。今届いてる分は、一部本日中にポストで、一部明日局からお送りします。
 品切れはありませんでしたので、ご安心を。(でも在庫って何部残ってるんだろう>おい)


2/2(水)

 田中啓文さんの『緊縛の救世主』を読む。
 まだ途中。でも世界観がものすごく面白い。しかも思ってたよりえっちだ(笑)。

 二階堂さんが、HPを作られたそうです。知っている人も多いと思いますが、『二階堂黎人の黒犬黒猫館』は、こちら


2/3(木)

 一日、クロッキー帳をいじくり回している。

 ずっと欲しかった電動泡立て器を980円で買った。ラッキー。


2/4(金)

 今日もお絵かきしようと思ったのだが、資料が足りないので、うまく行かない。


2/5(土)

 みゆさんとれいちゃんが来る。

 みゆさんとれいちゃんは、うちのスタッフで、みゆさんは現役、れいちゃんは『元スタッフ』で、今はビブロスなどの漫画を描いている。れいちゃんのことを聞かれると、「『オパーリン』3で、陽丸の花火を描いた人だよ」と説明するのである。れいちゃんには不本意だろうが。

 で、我が仕事場では、母が食事担当であったが、このふたりがハンバーグと五目おいなりさんが大層好きだったので、今日はとりあえずハンバーグの方を作る。なんとなれば、おいなりさんは完璧にマスターしてないのだよ。はははは。

 それと、うちの相方(という書き方は、我孫子さんのパクリなので、以降から『相棒』と記す)が、マーブルのパウンドケーキを焼いてくれたので、ふたりが差し入れしてくれたケーキなどと一緒に、プチお食事会。
 会話の内容は、他愛無い昔話、と行きたいが、れいちゃんが「カワチさんに頼まれて、ホモの受がすいそうな煙草を資料に買って行った」と言うあたりから、面妖な様相になりはじめ、どんどんC翼のパロディの懐かし話に移行して行くのだった。Wing第1回目の大雪とか。
 その後は、みゆさんお得意の大食い話。
 「千織さんが昔ハンバーガー5個食べたことがあるんだって」とハンバーガー計画のような話をすると、負けじと「わたしはピザハットの食べ放題で、ピザ11切れかしら」などと張り合うのだ。
 3人で論争(相棒は話題についていけないらしく、途中で抜けた)の結果、『みゆさんの満腹中枢は壊れている』と言うことに落ち着き、めでたしめでたし。

 みゆさんはちょっと前に、iMacを買い、今ちょうどINETのチャットなどにはまっているところなので、試しにNifのRTを見せたりなんかする。早くていいでしょ。
 そして、またもやプチなPhotoShop教室。本来ならわたしが誰かに教えてもらいたいところだが、知ってることなどを2人に説明したりする。
 れいちゃんも頑張って、Mac買ってくれ。


2/6(日)

 相方が録画していた『仮面ライダー クウガ』第2回目を見る。
 画面は、まるで映画みたい。ハイビジョン撮影と言うから、録画して見るのならやっぱり標準が良かったのかもね。ややタイムテーブルが粗雑で、夜かと思ったらいきなり朝になっていたりするので、そこら辺は画面加工でどうにかして欲しいと思った。
 相方は、「古代文明の勇者を模したヒーローと言うのはウルトラマンシリーズで既にやっているが、これはこれで面白い」云々、「それはシンクロニシティなのだろうか」云々など言いながら見ていたのだが、ラストシーンで、
 「わあっ」と叫び、「もうだめだーっ」と畳に突っ伏した。
 怪我をした一条(若い腕利き刑事)がふと目覚めると、自分は五代(主人公)の肩にもたれて眠っていたのでした。優しく笑いかける五代。
 「これはもう爛れた大人のえじきだ!」泣き叫ぶ相方。
 …多分そうだろうな〜。あきらめなさい。夏コミの申し込みって、これからだしね。
 主人公のにいちゃんは、結構みきさんの好みだと思うので、見てみたらどうだろう。<みきさん

 その後は、ふたりして、あーだこーだと変身ポーズのおさらいをする。


2/7(月)

 昨夜から、お腹の具合が悪かったのだが、目覚めても治らない。
 ビオフェルミンと間違えて、謎の粉薬を飲んだのがまずかったのだろうか。

 寝ていようと思ったのだが、起きていなければならない理由が色々と出来、その間たまっていた日記の更新をする。が、全部終わらなかった(爆)


2/8(火)

 どうも風邪らしい。昨晩7度ちょっと出たのだが、今朝も7度弱くらい。ものが飲み込みづらいのはここ5日くらい。困った。スキーが近いのになあ。

 久しぶりに、夕飯献立。
 えびのナンプラー炒め。ヒジキの煮物。里芋の煮っころがし。キャベツの土佐酢あえ。しじみ汁に白いご飯。でもしじみ汁はインスタント(爆)


2/9(水)

 夏コミの申し込みがもう始まっているのだ。
 早く描かねばと思いながら、今日はまだ風邪っぽくて一日寝ている。

 夕飯。鮭の南蛮煮。油揚げとワカメの味噌汁。千織さんちからいただきものの京漬け物。昨日と同じキャベツの土佐酢あえ。と、白いご飯。


2/10(木)

 あんなに忘れまいとしていた、コミケの申し込みだが、明日が祝日なのを忘れて、振り込みをしなかった。ガーン。…まだ、月曜がある。しくしく。
 で、昼間何してたかと言うと、スキーの宅配荷物の準備。またまた持ち物が異常に多く、「『今年も余分なもの持って来て!』って、千織さんに怒られるよう」と泣いていたら、それより先に、山登ラー((c)じゃわ夫人)の相方に、「なに入ってるの?全部服!?」と怒られたのだった(^_^;) だって寒がりなんだぼん。

 2/1の記述のCD−ROMは、『電奏の記録』の間違いでした。あやべさんからのメールで気づいたのだ。
 『音楽産業廃棄物』のライブビデオ買わねばと思っていたので、混じってしまった。ごめんなさい。訂正しました。

 夕食。えびとチキンのはいったオムライス。にんじんとタマネギのコンソメスープ。炒めホットポテトサラダ。

 読書、『どすこい(仮)』(京極夏彦)>読んでなかった書き下ろしだけ
 
『犬っこ倶楽部ジュニア1 2』(あおばコミックス)

 読みかけ『オルフィクトグラム』(井上夢人)
 『緊縛の救世主』も、もうじき終わるが、ゆえあってゆっくり読む。


みかかこ日記リスト