昔の日記

12月


12/1〜12/10
 
原稿かシレンかの毎日なのだった。今は、サスペリア増刊の2Pを描いてるす。
 次の号は、また二階堂さんとこのシンちゃんを描く予定。

 現在の読書は、夏来健次さんからいただいた『ラブクラフトの遺産』。


12/15(金)〜12/16(土)

 サスペリアの原稿が終わったので、発作的に、温泉に行って来ました。場所は、去年と同じ網代。
 帰りはまた熱海をまわってきた。『秘宝館』にはさすがにもう行かなかったけど、『慕情』に顔を出したかったので、町中をかなり歩いてアタミロープウェイ方面へ。途中、去年見かけた喫茶『黒んぼ』によってみた、想像通り、60〜70年代みたいな内装だった。おとな〜というかバーというか。
 それからすぐ目的の『慕情』に行ったので、喫茶店のはしごになった訳だが、マスターはちょっと覚えててくれたみたいだった。おなかがぼがぼだけど、行った甲斐がありました。
 そこで、「この周辺にいろいろ新しい建物が建ったから行ってみるといいよ」と教えられ、熱海港に出ると、埋め立て地とおぼしき地形張り出し部分に、でかいオバさんのオブジェが尻を見せて立っていた。なんやあれ、と最寄りの観光案内所に行ってみると、パンフレットが置いてあった。『ふしぎな町1丁目
 うーん。うーん。なにをしたいのかわからない。全然そそられない。つうか、誰が行くんでしょうかここ。しかも大人1300円。海岸から近ければ、門まで位は行ったかもしれないが、歩いて行くには遠すぎるし。ほかの用事のついでに立ち寄るわけには行かない。
 こんなアミューズメントパーク(?)が、今年4月に出来ていたことを、世間の人たちは知っていたのだろうか。
 『秘宝館』は昔からの物だからキッチュでもしょうがないよなあ、と思っていたのに、最新の施設でも、この調子。熱海は、異境へとエスカレートして行くのだろうか。


12/18(月)

 平沢さんのインラクティブライブ。あやべさん松元さん、じゃわさんと相棒の4人。席は4列目の真ん中。とてもよく見えた。
 大阪2公演と東京初日では、どこもバッドエンディングだったようで、会場ではファンの手によるチラシが配られていた。それはもちろん『グッドエンディング攻略法』で、分岐点での選択法をアドバイスするものだった。
 そんな努力もあって、今回『賢者のプロペラ』は正しいラストを迎えたわけだが、相棒はかなりのお冠だった。
 曰く、「すごい楽しみにしてたゲームの攻略法をムリヤリ見せられた気分」
 私自身は、3公演バッドエンディングを観てしまった観客の無念さもわかるし、相棒の怒りもわかる。
 サプライズを目的としているインタラだが、複数公演すると、後半になるほどルートが絞り込まれていかざるをえなくなって、サプライズには適さなくなる、と言うそもそもの矛盾をはらんでいるので、難しい問題なのだ。


12/20(水)

 我孫子さんから、月遅れの誕生日プレゼントが届く。m100のキーボード。わーい。これでわたしもモバイラーだ!(ほんとに?)

 シレン状況。昨日は、合成に行ったシュテン山上級2Fで、フリーズ起こした。
 画面の下方に向かって、火を放つと、バグが出るそうで、そうなったらはじめっからやり直しするしかないそうな。
 でも、(転ばぬ先)のコントローラーパックで、データをセーブしてあったので、秘剣カブラステギ+21とラセン風魔の盾+75は無くさないですんだわ。
 と安心したのもつかの間。
 半日もたたないうちのこと。
 鬼ヶ島の黄金の間に行って帰ってきて、ほくほくしながらナタネ村の倉庫でドラゴンソードなど並べていたところ、つるっと爆弾転がして、ダメージ40ポイントで死んだ。頭がまっしろになった。5回分やりなおし…。


12/23(土)

 リンクの部屋、ようやく更新しました。しかしこのラインナップ…。いつから更新してないんだろう…。

 大宮で、高校漫研のOB会。
 昼間の部は、子連れの女性中心。彼女らと入れ替わりで、男性陣は居酒屋で飲み会。わたしとあと二人は両方参加。どっちでも話題に上ったのは、PSガンダムのCMだった。
 あの「親父にもぶたれたことがないのに」と「坊やだからさ」ですね。
 高校の時は、本当にファーストガンダム1色だったからなあ。
 こっくりさんでガルマの霊呼び寄せて、「シャアのこと恨んでますか」って聞いたり。(爆)
 大宮駅で、発車直後の列車を追いかけて「メーテル!!」って叫んだり。(わたしは叫ばれた方。一人残された車中での決まり悪さと言ったら)
 超絶バカな高校生でした。
 つうか、学生はいつの世もバカ。

 当時は、人生の中で、一番エネルギーが有り余っていた時期だったのもあって、そのメンツが集まってしまうと、臨界メルトダウンアゲインになるのではないかと不安だったのだが、少しはボルテージが下がっていたので、安心したよ。(特にサチコ)
 
『キマイラなんか変』の続き、『あきま変』『すんま変』が余っていたら、マジで再購入したいので、よろしく。(>西くん)

 帰りの電車は、埼京線。後輩の美少女系漫画家、環望と、しみじみ昔話。
 昔は、スクリーントーン眺めてるだけでも、幸せだったよねえ、とか。
 あの頃のことを思うと、ふんわり体が軽くなる気がするよなあ。
 不思議なことに、漫画家になった自分を想像して、陶然となっていた当時の気分と似てるんだ。なぜだか。

 (中居くんのWOWOWCM作ってる石井さんは、うちの漫研だったらしい。記憶にない…)


12/24(日)

 相棒と買い物。
 結婚指輪がないので、ペアリングを買う。
 相棒には、インタラクティブヨーダの英語版を、東急ハンズにて購入。
 家に戻ってからずっと「おもしろいよーおもしろいよー」と遊んでいる。よかったよかった。


12/25(月)

 綾辻さんと有栖川さんの「安楽椅子探偵」の解決編。
 問題編の録画に失敗し、ながらで一度見ただけだったので、当たるわけもない。2番目に多い回答と同じだったわたし。
 「この伏線覚えてないなあ」と言うと、相棒は、わたしが見てなかった伏線、ことごとく覚えてやがる。
 だったら、一緒に推理しろってゆーの!!

 正解の40人って、すごい人たちだなあ、拍手。


12/26(火)

 発作的に焼き肉が食べたくなり、近所の激安を名乗る焼き肉屋へ。
 コミケ前後は、どうせ外食になってしまうと言うのに、今から散財。しょうがないねえ。
 でもおいしかった。


みかかこ日記リスト