昔の日記

11月下旬


11/11(土)〜12/20(水)

 更新止まっておりました。
 GoLiveをインストールするために、OSを8.2から8.5にしたんですが、その折りにいろいろあって、今までのメールのログとブラウザが吹っ飛んでしまい、もろもろの環境を整えるのに、気持ち的にしんどくなってしまったのでした。
 (結局、GoLiveはまだ使っておらず、リンクページも更新してません;)
 そんなこんなで、またもや、メールのお返事が滞ってます。半年くらい前からいままでにメールをくださったのに未だお返事が届いてない方、カワチが長文のお返事を書こうとしたため、取り置いていた分です。却って、お返事が書けない事態になってしまいました。どうもすみません。

 ●コミケあわせ入稿完了
 数日前に、コミケあわせの新刊の入稿が終わりました。今回は『まとめてあびこくん』です。メフィストに掲載された分に、書き下ろしを20枚書き足して、『まんまあびこくん』と同じくらいの厚さになりました。値段も、同じ500円です。
 書き下ろしのメインは、こないだの乱歩賞と本格ミステリ作家協会総会です。古いネタも、もちろんあるけど。
 ●んで、コミケもとれました
 今回は、金曜日(1日目)東ヒ-60aです。サークル名は『ものぐさ堂』
 ●『マンガで読む飼育書・犬と暮らす本』(秋田書店)が発売になりました。4コマまんが8本とカラー図解を描いてます。
 ●ゲーマー
 我孫子さんにもらった64の『風来のシレン2』(64)をずっとやっているのだった。
 初めて行ったシュテン山上級の女王グモの巣では、ビックリの壺を3個拾い、わくわくして割ったところ、『うっぷん』と『モンスター』しかつまっておらず、へこむ。しかもその後、山頂の店で、間違えて20まで鍛えた剣を、つるっと売ってしまった。
 今は、鬼ヶ島もクリアして、剣と盾を鍛えているところ。

 とびとび日記

 11/14
 O田さんに会って、メフィストの原稿を返却してもらい、いろいろと世間話をする。

 あやべさんと相棒とで、新宿におうどんを食べに行った。その時、あやべさんに「読書セット」をプレゼントしてもらってしまったバンザイ。要は、今読みたい本一式買ってもらったということなのだが。
 『壺中の天国』『火蛾』『ペルソナ探偵』『10月のカーニバル』『嗅覚異常』『奇憶』『文字禍の館』etc
 それ以前にも祥伝社の400円文庫は、読み始めていたので、今回は結構、点数読んでいるかも。

 うどんの店は、伊勢丹会館にある『歌行燈』。なんで、うどんかというと、みきさんの日記にあった『恐るべきさぬきうどん』(新潮OH文庫)をうっかり読んでしまった相棒が、うどん食いたい病に罹ってしまった次第でなのだった。
 ここのセットはなかなかボリュームがあったよ。

 11/15
 誕生日。
 相棒に、Palmのm100を買ってもらった。ありがと〜。お買い物帳にしたり、スケジュール表にしたり、上海やったり(おい)便利便利。
 あと、手作りの犬のぬいぐるみももらった。なんて器用なのだ。実家のトトと同じで黒いので、ToTo-Twoと呼んでいる。
 チーズケーキスフレも焼いてもらった。
 夜は、『ナポリ』でお食事。

 11/16
 じゃわさんとこの奥さんが遊びに来る。
 『本当にあった怖い話』の11月号を借りる。タレント恐怖コミックコーナーで、平沢さんの恐怖話が漫画になっているのだ。
 『また、来る!?』と言うタイトルもいかにもヒラサワ節。画は神原朱里さん。顔がとても似ている(笑)若い頃長髪だったところも、きちんとしていてなんとも(笑) 

 11/17
 神経痛。
 腿の前面が痛い。座骨神経痛は、背面が痛いそうで、お医者も首をひねるばかり。
 以後、4日間呻りまくる。

 11/21
 竹本さんとこ。
 じゃわさんと奥さんと、うちの相棒の4人で。
 「6本足のブタ(完結していない『闇に用いる力学のこと』)はどうなっているんですか」とのじゃわさんの問いに、竹本さん、
 「ぼくに聞かれても」
 …他の誰が知ってるのだ。

 じゃわさんとこが帰った後、相棒と竹本さんは、なぜか女体盛りの話をしていた。

 明け方に、友人宅から、悲報が入り、ふたりして悲嘆にくれる。詳しいことは、こちらで。

 11/23
 じゃわ家のハムスターが遊びに来る。>1匹で来たのではもちろんない。
 おねえさん、と言う名前のオス。あまりにかわいいので、はしゃぎまくっていたら、「このまま置いていきましょうか?」と言う奥さん。とてもそそられたが、心構えがまだないので、きちんと覚悟ができてから借りることにした。

 11/24
 上京している千織さんと遊ぶ。池袋付近でお買い物…のはずが、しょっぱな喫茶店で3時間も長話。
 夜、千織さんを連れて自宅に帰ると、相棒がこれまでになく部屋をきれいにしていてくれていた。こんなにスペースがあったんだこの部屋。

 11/25
 ミカヅキ2回目は、結構普通だった。

 11/28
 ちおりさん、帰宅の日。すごく寒かった。
 えりちゃんと3人で、池袋でタイ料理。しばらくぶりにトムヤンクンを食べられて満足。


みかかこ日記リスト