昔の日記

9/11〜9/20


9/11(土)

 『UFO』クリア。
 最後はカンニングしまくりだったけど。だって、ス◯◯◯◯が◯◯ない◯◯◯が◯るんだもん。わたしには無理。自力で見つけた人すごいなあ、そんけー。

 最後に廻るところでは、クラゲを登場人物にくっつけっぱなしでした。名残惜しくて。ちょっと泣いたり(爆) だって、そこの音楽が、雰囲気あってて、いーんだもん。
 ただ、ハッカーくんとバラの人のことは、遠巻きに見てたな(笑) だってキャラ的に不気味だし。
 管理人(多分)家族と、ネコ語を話すマッチョさんが好きでした。
 ドラマみたいだった。

 うちはテレビデオで14インチのサイズなんですが、このソフトはそのサイズではダメですね。
 しかも、モノラル音源なんです、テレビデオ。だめだ。
 ヒントに音の占める割り合いが、かなり多いので、これはムチャな話でした。ネットのヒント見て画面調べてるのに、肝心の音が聞こえなかった。



9/12(日)

 1週間くらい前に、胃潰瘍薬(Omepral)が切れてしまった。これは、切れて1週間か10日すると吐き気がするよ、と言われている薬なのだが、H2−ブロッカーよりも更に強力な薬であるので、実家そばの胃腸科に行かねばもらえない。しかも、長期間飲んではいけないらしく、まとめてもらったりすることも無理なのだった。
 胃酸の分泌の最終段階でのプロトンポンプという仕組みを抑制するのだそうです。

 で、予定通り、今日から吐き気が起こってしまったのだな。
 つまり、自分の胃酸が、自分の胃を消化しとるわけであります。しかもing。
 わあこわ。
 おまけに、何度聞いても覚えられませんプロトンポンプ。
 潰瘍が治っていれば、薬が切れても勿論吐き気はしないのだろうが、そこはそれ、全然治らんのだなあ。なんで。
 ちゅう訳で、今日は1日寝とった。
 昨日のうちに『UFO』終わっといてよかった。さもなくばのたうってやるはめになっていた。(やるなって)

●これから通販お申し込みの方に、ご連絡。初期にアップしたものと、送料表に変更があります。
 すみませんが、送る前に、もう一度確認して下さいね。おつりがあると、発送が数日遅れます。
 よろしくお願いします。

●竹本さんの『入神』、そろそろ書店に並びはじめているみたいです。紀伊国屋本店(新宿)には、16日よりサイン本が販売されるそうですので、お立ち寄りくださいね。(竹本さん本人はいませんが)



9/13(月)〜15(水)

昼間の行動

 九州の通信友だちが東京に来たので、ちょこちょこ出歩いたりしていた。
 胃痛は怖かったのだが、肉を食べない、酒を飲まないなど、用心していたので大事には至らず。
 最終日は、中華料理を食べるまで回復した。

雪月花@大丸再び

 15日(休)にリューアルオープンということで、皆で出かけた。
 東京大丸6階の和風軽食&喫茶『雪月花』
 内装デザインを八木さんがやっているのだよ。
 食器なども選んだんだってよ。
 メニューまで、考えたんだってよ。
 そりゃあ、八木さんは『遺産相続ゲーム』(本格推理)の人ですから。
 なら、壁の奥に暗号が隠れているに違いない、だの、ある組み合わせでオーダーすると、大丸が巨大ロボになって動きだすくらいやっている、だの、事前に噂(出所はKinkiの藍さん)が流れ(『し』?)ていたのだが、少なくとも暗号はないみたいだった。あとは巨大ロボの検証だが、早々にメニューさげられてしまったので、上手くいかんかった。

 内装は、白木とオリーブグリーンで統一されていて、とってもいい感じです。
 フカヒレスープ雑煮を頼みましたが、金粉とマツタケ(しかもでかい。しかも縦半身)がはいっていて、うおー。こんなでかいマツタケ外で食ったことないわー。
 ご飯ものや蕎麦ものにも、同じようにはいっていたマツタケは、今週だけらしいので、皆さん行って確かめてきて下さい。
 8階のとんかつ『たづむら』もデザインしたそうだ。こっちは外から見ただけだったけど。
 もしかしたら、巨大ロボはたづむらの方かもしれん。その検証も頼みました。<皆さん

本屋

 『入神』平積みですねー。嬉しいですねー。

夜の行動>猿化

 『moon』やってます。ラブデリックの方の。
 寝る前2時間くらいだけど、3日でLv20まで行った。
 更新止まったの、体調や昼間の外出のためもあったけど、これも理由のひとつかもしれん。
 戦闘ないRPGは、すっごくわたし向きや。
 しかし、昔から気づいていたのだが、RPGはわたしには毒だ。猿化。

掲示板削除に苦労

 100発言削るのに、苦労した、昼間やれれば良かったのだが、テレホタイムにぶつかってしまった。
 最近、23時ちょっと前から、全然アクセスできなくなっている。
 一旦繋がっても、モデムが途中で止まるのだ。
 てなわけで、結局3時間以上かかったぞ。今度はもっと早めにやろう。反省。

いきなり涼しい

 15日、2時間くらい喫茶店にはいっていた隙に。
 気温の電光表示板をみたら、10℃くらい下がっておった。
 おそろしい。やめろ。神経痛になる。
 せめてまず、−3℃変化とか。



9/16(木) 

 昨晩に引き続き涼しいので、日用品の買い出し。醤油とかハイターとか味噌とか。
 重いものばっかり。

 ガスコンロの前に立つのがようやく苦労ではなくなったので、久しぶりに色々作る。

 出歩いてばかりいるので、眠い。



9/17(金)

 涼しいどころか、寒いやんけ!

 10/5のP-のチケットが来た。若い番号なので嬉しい、こんなに前なのは『ERRER』以来だろう。

 最近好きなCM『不細工だけど愛らしいブルテリアと沢口靖子』 嫌いなCM『JINRO』
 『JINRO』は昔のもイヤだな。なんかしつこくて。

 『moon』は、今日『愛の横綱』を終えて、今『愛の大統領』。
 一番訳わかんなかったレベル名は『愛の答辞』。なんのことやら。

 私信:CGやってるんですよ、あやべさん。でもこないだ買ってきたCG人物用ムック見たら、なやんじゃったの。
 ちょっとやり方変えたいな〜って。(だって、すごい本だったんだもん)

 明後日、ようやくコロが抜糸。

 乱歩賞までには戻ります。


9/18(土)

 帰るなり、電話が鳴る。
 母が出たが、聞き耳を立てていると、応対の声がとげとげしい。
 間違い電話らしいが…

 数秒後、いつになく乱暴に受話器を降ろした母が叫ぶ。
 「『博多とんこつと野菜炒めひとつ』ってなんなんだよー!」

 出前間違い電話?

 本物? 

 マジかよ!

 母は、はじめ「うちはお店じゃないので、出前はできません」とやんわり断わっていたらしいが、相手が不機嫌になり「じゃあ、卵焼きでもダメだって言うのかよ」と激昂しはじめたので「ダメです!」と叫んで、電話を切ったようだ。

 そらあ、ダメですわなあ。
 
 コントでしかお目にかかったことがない出前間違い電話…。
 ラーメン大盛でなくて、とんこつラーメンだというところに、リアリティがあると思うがどうか。
 …卵焼きくらい激昂するなよ、見知らぬオヤジ。
 そして、ラーメン屋にあるのは卵焼きでなくて、ゆで卵だと思うがどうか。



9/19(日)

 コロを病院へ。抜糸は日帰りできるのだが、先日のことがあるので、一泊させてもらうことに。

 前回、実家に『まんまわんこ』を数冊置いてきたのを、母がお稽古ごとの先々で見せ廻ったようだ。
 が、感想が「娘さんの描く河内さんの似顔絵似てる!」だったのが、不満らしい。
 「こんな顔してないと思うんだけど…」

 友人だけでなく、親族にまで不満を持たれている、わたしの似顔絵って何?



9/20(月)

 結局、コロの傷口は、まだ2針分くっついてないらしい。
 そこの抜糸は1週間後。
 ちゅうわけで、まだ全快には至らないコロであった。

 胸のしこりも、悪性の疑いがあって、本当は切開しなければならないようなんだが、ここまで傷の治りが悪いと、手術をためらってしまう。
 なんせ、首周りのエリザベスカラーに、全然慣れないようなのだ。あちこちでつまずいている。
 胸だと、それこそ何箇所も切開しなければならないし、治癒にはきっと数倍かかるだろう。
 犬と生まれて、走りたいところを走れないのもどうかなあ、ということで、家族会議の結果、しばらく次の手術は見送ることに。

 コロを迎えに行って後、くしゃみが止まらなくなる。午前中には胃の病院にもいったし、どうも冷房の効いた場所を出たりはいったりしたのがいけなかったみたいだ。
 寒冷アレルギーは、久しぶりである。(寒い日の、露天風呂なんかでも起きる)
 アレルギーの薬を飲んで寝る。


最新の日記に戻る