昔の日記

9/1〜9/10


9/1(水)

 商業誌読書を一旦やめて、コミケ関連の本を一気読みする。
 いやー、蓮二さん、反町一樹の娘の名前に使ってくれて、ありがとう。うっとり。と思っていたら、遠因は『じじい本』だったのかー!! 『じじい本』…出してもう幾星霜なのに、忘れた頃に余波がありますなあ。

 解説:『じじい本』:正式名称『ふたりの散歩道』『健康賛歌』の2冊の総称。北上健太郎氏(えりちゃん)とわたしが作った合同誌。ジャンルとしては『キャプテン翼 東邦・健受系同人誌』(爆) コンセプトは、76才になったけど健康で、サッカーしたりして仲良しな日向と若島津(核爆)。 断わっておくが、ゲストメンバー(『健康賛歌』で十数人)の日頃の活動が『ポリシー健受』の人たちだっただけで、本誌中にはやおいはない。ちゃんと妻帯して、孫もいる。(その76才の人たちが若気の至りで、昔、なんかした、という隠れた設定はあったかもしれない)
 当時は『パロ同人誌が、いくら腐れた好みに醗酵していこうとも、ここまで爛れられる人たちは、健受の人たちしかいない』と他ジャンルからも賞賛(そうか?)されたものだ。 わたしはしばらくしてアニパロ現役を退いてしまったので、無論、そのあと更に腐れた設定の本を出した人達がいるやもしれん。

 もののついでに一言。
 わたしには、かような過去がありますので、やおい読むのは平気です。煩悩があれば描けたりもします。ただ、アニパロに関しては『あくまでも原作の延長線上か間隙を埋めるもの』と言う注釈つきですが。アニパロやおいは、戦いです。煩悩を原作の中にどれだけ違和感なく滑り込ませるか、と言うことに、10代後半より腐心して参りました(すんなよ)。これは誠に険しい山道を行くがごとき苦行なのであります(すんなって)。

 ミステリやおいも読めます。でも描けません。原作に満足していると『やおい間隙』が見つからないからな。
 おちょくり程度の間隙は沢山見つけられるので、4コマギャグは描きます。てやー。

 なぜついでにこんなことを書いたかと言うと、コミケで本をくれた人達が「河内さん、やおいだめでしょうけど…」と口々に言ったからです。
 だめでないです。
 でも、火村が高校の生徒会長で、文化部の部長のアリスに学園祭のことで無理難題して、誘い受けしたりするのには、キック(そんなんあるのかどうか知らんけど)。京極堂が精神科医で、本編はみな関くんの妄想で、榎さんは架空の人で、ってこれはメタみたいだから、まあいいか(いいんか)。
 
 きのうのつづき。ゴミ不法投棄犯人は突き止められたらしく、奥さんが電話でガンと捩じ込んだらしい。すごいぞ素人探偵。



9/2(木)

 朝起きたら、おや、涼しい

 ちょっと外出する気になって、所用を済ませたり、日用品を買っていたら、なんとなく絵も描けそうな気になってくる。

 とりあえずシンバでも描こう(伝言板のせい?)。
 シンバと言えば、皮っぽい服でしょう。そうなると、やはりボンデージでしょう!(そうか?)
 本屋に直行! 久しぶりのコミック売り場。ボンデージと言えば美少女漫画でしょう! きっとそれらしいものあるだろう。一部しか知らないが。
 でも、自分の本も気になって、きみぼくのコーナーに行く。ああ!1巻はあるけど2巻がない! 売れたのか?売れたんならいいけど…。そういや小さな本屋で、桜桃書房かなんかのショタ本に挟まれて平積みされていたなあ2巻。やはりショタに見えたのか…。間違えて買ってくれればそれでもいいんだけど。わしって正直。
 あ!ジャンプコミックスがある。『火星人刑事』『火星人刑事』『火星人刑事』…。ああやはりない。島本和彦はこんなにあるのに、何故、安永航一郎がないのだ! 意味のない勢いの良さという点では、どっちもいっしょだろう! あ、しかし島本和彦の『逆境ナイン』欲しいなあ…。並んでるし…。
 あ、今日の目標は違うものなのだ! 美少女美少女。
 美少女…。
 あ。4コマ。小池田マヤ? これ面白いって言ってたのはみきさんだっけ。1個買おう。『…すぎなレボルーション』これにしとこう。
 いかん、美少女美少女。 うーん。わからん。どれがボンデージ? とりあえず佐野タカシの本持ってないもの買ってみようかなあ。最近ちょっとお下品だから苦手になってきたんだけど、ちょっと前のプリチーな話なら…。うっ! この表紙なんやねん! 買えるかー! ああ、でも好きだったシリーズもの載ってたなあ。ゆりゆりなんだけど。残念じゃあ。
 あとは…。

 全然わからん。

 よく考えたら、ボンデージって、喜国さんの漫画参考にすればいいんだ。一番確実じゃん。うちにあるや(爆)

 てなわけで、『…すぎなレボルーション』読みました、面白かったです。そして今シンバ描いてます。できたら載せます。また我孫子キャラかい。懲りんなあわしも。

 あとは、あやべさんのあのキャラ描いて。次は、久しぶりに弥生でも描こうかなあ。

 涼しいのは嬉しい。



9/3(金)

 INDEXカウンタの55555GETは、以前4444をとった、がうさんです。どもありがとう。ゾロ目KINGの名をアナタに。

 一昨日、C翼の話を書いていて思い出したのだが、今日は『C翼転び記念日』だ。忘れもしない1985年9月3日、朝起きたら転んでいたのだ。あら不思議。
 9月にはいって、こんな昔のことばかり書いている。うーん。まさか死期が近いのでわ。<わし

 先日、設立50周年記念の日本推理作家協会会員名簿が、送られてきた。ほとんどひとりで編集だったとは。高校の卒業アルバム委員だって、各クラス2人ずついるのに。
 わたしの住所の部屋番が誤植だが、なんか申し訳なくて手紙が書けない。まあ、存在しない部屋番号だからいいや。『SF協会(仮)』の名簿なんかだったら、時空がまがって何かが起こりそうで不吉だが、ミステリは多分、現実的に着地するし…。するよね
 ぱらっと見渡すと、顔写真出してない人多いなあ。あの赤川次郎さんまで載ってない。ちぇ、わざわざ駅の3分間写真でとったのによう;
 (なんて書いてたら、田中啓文さんの奥さんが…。ああ(笑))

 顔写真うんぬん言っといて、人の容姿に触れるのはなんだが、今丁度騒がれている保険金がらみの事件の女性、以前の騒ぎの人と体型が似てませんか? 初見から、あれれ?って思ったんだけど。

●予定より2日早く、印刷所から『まんまあびこくん』再版が届きました。もう少しダンボール箱が軽くならないと、玄関から動かせないので(爆)、通販予定のある方は、軽量化に是非ご協力を(*o*)/~~~。



9/4(土)

 今日はずっとこれ描いてました。



9/5(日)

 以前の日記で証明済みだが、お絵書きをやっていると、食欲が全くなくなる。
 昼間は何も食べる気がしなかったので、ヨーグルトだけ食べて、HPのイラストのコーナーのメンテナンスをしたり、伝言板の過去ログ作ったりしていた。

 夕方、南じゃわさんとチェシャさんが来た。わたしがあんまり騒ぐので、チェシャさんは『火星人刑事』をGETして来てくれた。ありがとう。むむむ。この表紙。レジに出すの恥ずかしかったでしょう。いやはや。

 ざっと読んだが、いっそすがすがしいほどに意味のない漫画である。
 
聞くところによると、りきやんさんが、この本を春香さんに貸して、「コミケでこのコスプレをせい」とせまったらしいが、妙齢の人妻にそういうこと言うのはどうか。

 南じゃわさんちに寄ってから、またもやデニーズでご飯。トロ山かけ丼。食べてみたら腹が減っていた。



9/6(月)

 じゃわさんが、会う度に苦しんでいる事柄がある。
 「日記に書けば、誰か答えてくれるよ」と言うのだが、ここ1ヶ月待っても自分で書く気配が全然ないので、わたしが代わりに書いてあげよう。

 『ポリバケツの作り方』って言う、作中作(1シーン?)が出てくる昔の漫画を知りませんか?

 初め「ブラックジャックの映画監督の話の上映シーン」と言い張っていたのに載っていなくて(チャンピオンコミックス版)「ならドラえもんだ」と主旨がえをし、調べていたら記憶している時期の単行本に見当たらなかった。
 1度顔を合わせると、1回は「ポリバケツー」と叫ぶので、だれか教えてあげてください。
 まかみか伝言板で可。

 昨日書き忘れていた。チェシャさんが持っていた『ワンダースワン』の『テラーズ』をやらせてもらった。めちゃめちゃ怖い気がする(『気』かい)。「亡霊旅館」(?)の懐中電灯のところで怖くて投げ返して(笑)しまったのでわからないが、このあとはもっと無気味なのだろう。小学生の時読んだ『3分間怪談』(実話的怪談ショートショートのアンソロジー。まあ『新耳袋』に近いと言えば近い)を思い出した。

 今日は、歯医者に行ったついでに『メッセンジャー』を観てきた。CMの草薙剛の顔があまりにも良くてさ。
 全編通して良かったよ。体育会系の役もっとやって欲しいなあ。話も痛快だった。どんでん返しものも勿論好きだけど、こういうお約束ものをわくわくして観るのも、安心できて好きだな。

 冒頭で『クロスファイア』のオーディションのCMやってた。そうか映画になるのか。



9/7(火)

 『ポリバケツ』は『バイトくん』ではないか、という説を、竹本さんがじゃわさんのBBSに書き込んでいた。
 真相やいかに。

 今日も歯医者。
 麻酔を打たれた。右側が、だりんと弛緩し、阿呆になったような気がする。が、ぼわんとして気持ちいいのう。もっとやってくれい。(危険)
 水で口をすすいだ時に、ちゅう、と向こうの床に吹っ飛ばした。歯科医や歯科技師たるもの、そんな光景一日10回以上見ているのだろう。が、こっちとしては、誰もリアクションしてくれないと、かえっていたたまれないとゆーか。

 弛緩した口のままで、母に頼まれた書道関連の本を探しに。なかなかなくて、2回ぐらい出直し。普段の10倍くらい歩き回った。普段500歩くらいしか歩いてないかもしれないんだが(爆)

 津原さんの掲示板で、古い『りぼん』の話が出てしまった。行かずばなるまいわしが行かずに誰が行く。ああ『天女恋詩』。

 それ以外では、次のCG描いてます。ふふふ。

●伝言板には書きましたが、竹本さんの『入神』、11日に配本され、大手書店では12日くらいから並ぶ可能性ありとのことです。
 目的書店にお問い合わせの上、お出かけ下さい。折角の日曜日(12日)なので、ずっと待ってた方は是非。
私信)通販申し込んで下さった中で、京極さんの書き文字を楽しみにしている、というお手紙を下さった方。
 京極さんは、自主的に消してましたので、本編には載りません。だって本当に真剣なシーンだったので。(点描は載ってます。あとモブ(群集)の一部とか)



9/8(水)

 昼のニュースでどっきり。池袋の通り魔。
 一昨日、街の方に出て、歯医者と映画に行った帰り、ハンズにも寄ったんだった。
 池袋のハンズにはいったのは、初めてだったんだよう<わし
 そんな日に、同じ場所で容疑者が凶器を買ってたなんて。
 ハンズに居合わせていた人がいっぱいいるのはわかってるけど、ひょんな巡り合わせってあるんだとつくづく思う。

 しかし、今回はずいぶん早く容疑者の名前が出たなあ。
 不思議に思っているのだが、こういう事件があった時、第一報で「逮捕された男は訳のわからないことを話しており」と報道されたケースでは、容疑者の名前は1時間や2時間では出ないよね。
 今回「訳のわからないこと」とは言われなかったけど、「職をなくしてむしゃくしゃしてやった」って理由は、充分意味が通らないと思うけど。
 名前が出たこと自体をどうこう言う訳ではなくて、「訳のわからないこと」=心神喪失 と、正常の区別は、1時間や2時間の早い段階では、一体誰が決めているんだろう。もちろん報道陣が先に身元を突き止めるケースもあるだろうけど、警察側で現場の人間が「このヒトやばいよ」と話し合うとは思えないし。どうなのかな。かと言って、おおまかな判断をくだす医者が、いつでもどこでもいるはずはないし。
 テストみたいなマニュアルがあるのかな。まさかな。わからん。上の人が一任されて、判断したり?


9/9(木)

 おお99年9月9日。

 んが、特別なことするでもなく、借りた『UFO』(アスキー)をやっただけ。

 救出したのはリトルマンボ、フラットウッズ、バナナ7、モン・プティ、クボタ、ノミック、カンゼオーン、パッカー、ソムリエ、ソピカ、モックン、たいディリアム、ザーマン、アステアー、チャーリー・ワット、ゲソラ、イーテフ、シンケンセミ、デンスケ、テッド、マブッチの21個体。(他に、のりくみいん1)

 確認のみで未救出は、8個体。キャットマダム、メグミー、ルイスくん、ドリマートン、ユッジー・ピエロ、ホーセン、キヨシ、リモッコ。

 リモッコは「あそこをあーすれば」と言うのはわかるのだが、連写できるような技術がわたしにないので、どうやってもうまくいかん。
 リモッコをどうにかしないと、多分先には行けないのだ。うーん困った。もう寝よう。

 そうだ。
 話は全然変わりますが、銀行強盗などが良く身につけてる、あの帽子って、
 『めざし帽』でしょうか『めなし帽』でしょうか『めだし帽』でしょうか?
 いや、ちょっと聞いてみただけ。

●『入神』の入荷に関して、C塚さんの掲示板にて、書店関係の方が詳しいとこ調べて下さいました。
 入手希望の方は、参考になさって下さい。


9/11(土)

 また街に出て、歯医者。
 煙草は吸わないのに、下前歯に、磨いても磨いてもとれない茶色の筋があって、すごく気にしていたのだけど、研摩ツールみたいので、チューンとやったら、あっというまに消えてしまった。すげえ。
 気になるとこあったら、行くのがいいですよ皆さん。最近は、麻酔の進歩で、ドリル使用時にも、全然痛くありません。
 ただ、そういう技術を、きちんと使ってくれる歯医者なのか、というリサーチがしんどいんだよね。
 今回は、バクチ覚悟で行きましたが、そんな覚悟とはつゆ知らない先生は、良く説明してくれ、親切です。
 今の歯医者通いは、奥歯の詰め物が取れたせいなんだけど、それ自体もたいしたことないみたいだし、他の虫歯は1本くらい。長期にはならなそうで、安心。

 こないだの事件があるので、極力寄り道しないようにして、『旭屋』でPhotoshop系の本2冊買い6000円(爆) 小池田マヤがなかった。
 で、メトロポリタン内『高野』のジャムコーナーで、某掲示板で話題になった、『マルメロジャム』を探してみたが、ないね。そうね。
 考えてみたら、ビクトル・エリセの映画で『マルメロの陽光』つうのがありましたわね。見た癖に何故思いださんかったのだろう。
 ピオーネとネクタリンの生ジャムを買って帰る。この間買ったサワーチェリーがすんごく旨かったんで。

 昼間は同人誌の通販作業。9/3までの消印分は、送り終わってます。
 感想メールくださった方、ありがとうございます。お返事しますので。
 通販封筒にHPに感想書いて下さった方もありがとうございます。

 と言いながら、今日の『UFO』は、レスキュー済み 35 レスキューまだ 7でございます。
 リアルでないキャラクターの割には、アパートの住人(人間)は、ハードな事件に巻き込まれるのであった。
 わたしがコントロールしている、救助員のクラゲ型異星人(以下、クラゲと約す)は、そのたんびに、ネコの顔覗き込んだり、肩をよせあった位置で一緒に震えたり、意味なく走ってみたり、揚げ句の果てに暴漢の周囲を、ただぐるぐる回ってみたり、まるでアパートの住人とコンタクト取っているような仕種にしかならないのだ。ただボーっと座ってても、操作上構わないのだがね。

 で、今現在、異星人探索よりも、アパートの住人の行く末が気になっている。ついに夕刻から、ネタバレHPにアクセスして参考にしてしまった。んが、単純に連打能力やらタイミングやら、音感やらが試される場所もあるので、ネタバレしてても結構大変なのだった。攻略本なくてゲームはできないものなのかね。(>わたしのような初心者の話)
 『せがれいじり』はいらんかったが、あたりまえか。


最新の日記に戻る