昔の日記

8/11〜8/19



8/11(水)

 術後良好とのことで、10時過ぎ、コロを迎えに行く。
 背中の傷が思ったより大きくて、かなり剃毛されている。
 お腹の周りを触らせてもらったところ、やはりいくつものぶつぶつが。次回切開するにしても、麻酔との兼ね合いがあるから、9月中旬くらいが適当とのことなので、その頃また考えることにする。

 迎えに行くまでは、全然気づかなかったのだが、傷に土がついたらいけません、と言われ、そりゃそうだ、と、帰ってすぐ犬小屋の大掃除。ところが、トトが激しくじゃれ着いて、傷に着いたばんそうこうを嘗めようとするので、犬小屋のある庭には、コロをおけない有り様。考えた揚げ句、玄関の大きな犬小屋にいるジロンに一旦出てもらい、ジロンは駐車スペース(屋根あり)へ。柱2つを、針金で渡し、鎖可動型にする日曜大工。ワイヤ-にくっついた鎖の先で、じゃらじゃらと、うれしそうに動き回るジロン。
 コロはため息をつきながら、玄関横の石畳で、眠り始める。が、あまり痛そうではないので安心。
 ご飯もまあまあ食べる。
 しかも、わたしと母親がかわるがわる顔を覗きに行くので、時間がたつにつれ、ものすごく機嫌が良くなってしまった。一方、トトは、自分が呼んでも誰もこないので、いつになくヒステリックに吠える。こんなのはじめて。ジロンは、いつもなら鳴き叫ぶ時間にも、じゃらじゃら回っている。

 日暮れに、隠れ家に帰還。留守電がはいっていたので、ジャワさんとチェシャさんとデニーズへ。なんたらかんだらベリーパフェを食べる。覚えとらん。
 できあがったYAKATAを1個もらう。で、手伝ってもらった人形のコミックスを1冊進呈。



8/12(木)

 千織さん来る。
 今、コピー誌を準備中。
 てなわけで、『かわいい屋 ぽてあんどしょうちゃん』という猫本も出ます。
 わーい、初売り4つだじょー。

 ところで、ジャニーズ同人をやっている人に聞きたいのですが、草薙(漢字が出ねえよ)剛はあっとー的に受けなのでしょうか。あの、吾郎ちゃんに対してさえ、受けなのでしょうか? あっても、剛×中なのでしょうか? 剛×木って、この世には存在しないのでしょうか。
 と、千織さんはカタログを見ながら、考えております。
 わたしも、剛×木などがあったら、拝んでみたいと思います。邪悪そう(剛の性格が)で、なんかいいじゃん。
 あ、別に13日(コミケの芸能ジャンルのある日)に、行くわけじゃないけどね。
 「つよぽん、基本的に受だもん」って、横で言ってましゅ。そんなら剛×木ってないじゃん〜。ううう。「別に受だから好きなんじゃないよ。好きな人が受だっただけ」そおまで言うか、千織さん。



8/13(金)

 一日、コピー誌づくり。
 材料を買いに、デパートをさまよっていたら、白いTシャツで、手ごろな値段の物を発見。
 急きょ、各限定一枚づつの『おーもりさんTシャツ』『あびこくんTシャツ』を作ることにする。
 夕方、ぽて本の製本が終わり、焼き鳥屋で打ち上げ(早いって)。
 その帰り、じゃわさんとこに寄り、Tシャツの図柄を、プリンターから出力してもらう。何故なら、わたしんとこには未だにプリンターがないからだ(爆)
 夜半、アイロンプリントし、Tシャツ完成。



8/14(土)

 6時に待ち合わせをし、じゃわさんと彼女さんと、千織さんとわしの4人で、有明に向かう。
 出がけに、ばらばらっと雨降ったりして、妙な天気。
 有楽町からタクシーで、会場着。降りた途端、土砂降りの雨。
 時間が早いので、人がまばらにしかいない。が、のろまのわたしには、これくらいで丁度である。
 印刷屋さんが搬入しておいてくれた梱包を開く。久しぶりのオフセット。いいなあ。この、開けた時のインクの匂いがたまらんのだ。
 その後はずっと準備していたので気づかなかったが、外は熱帯低気圧で大変なことになっていたようだ。

 サークル参加していたハナダさんが、お菓子の差し入れを持って訪ねて来てくださる。ありがとうでした。菓子はすぐさま胃袋におさまりました。おいおい。

 新刊2冊を並べ、じゃわさんが4週間かけて焼いたCDを積み、千織さんの猫本とさつきさん(山元さん)の覆面作家本を置いたりしているうちに、友人知人も揃ってくる。
 みきさんのチームはずぶぬれ。近くのウィークリーマンションから来たので、大雨の時間帯にぶつかってしまったらしい。蒸し暑いのが大嫌いなみきさんは、殊更つらそうだ。旦那の子温さん初参加。良く来たなあ。こんな天気で懲りていなければいいが。
 みきさんの新刊は『エガヒム2』(江神×火村)。助っ人ではいったチェシャさんと旦那ふたりでエガヒム売る時間もあるんだなあ。すごい絵面だが、頑張ってくれ。

 いつも、開場時間までぼんやりしていることが多いのだが、今回はあっという間に10時になってしまった。
 ちょっと思ったのだが、今回は、開場時間に感じられる、キンキンとした緊張感が少なかったみたい。
 もしかして、大雨で、サークル参加の人自体も遅れてしまって、人がまばらだったせいなのかも。

 開場後数時間は、もう何も覚えていない。真っ白。お客さんが途切れなかったのである。ありがとうございます。売り子名利に尽きると言うものです。しかし、わたしは計算が苦手なので、お客さんに「1900円ですよね?」と聞いたりして大迷惑。トロくて、行列ができなかっただけでももっけもの。

 時間がたつにつれ、ずぶぬれのお客さんが増えてくる。お財布もお財布の中味もしぼれるほど水浸し。こんなにまでして来てくれた人が、うちの本を忘れず買ってくれるんだなあ、と思うと、感激もひとしお。

 YAKATAのCDは、結構な人が立ち止まってくれた。「綾辻さんの歌はいってますよー。な・ん・と、ゲーム未収録の曲まではいってまっせ。お嬢さん」とポン引きのごとく誘うと、真っ赤になって「いやーん。買っちゃう」とよろめいていた御令嬢もいました。
 綾辻マジック。

 YAKATA CD、ぽて本、に続いて、11時半ごろ、『まんまあびこくん』完売。
 その後は、CDの通販を受け付けたり、犬の残りを売ったりしていました。

 『あびこくんTシャツ』は、本誌完売後、そっとブースに並べましたら、ほそっこいお嬢さんが買ってくれました。どこに着ていってくれるのだろうか。
 はじめから、大森さんにあげようと、非売品で並べていた『おーもりさんTシャツ』も、5人は買ってくれそうでした。こっちの方がSFイベントの時にも着れて、稼動率高いかも。

 午後、おーもりさん妻よしこさんが登場。
 「きゃあああ。Tシャツ。おおおお」と喜んでくれたので、成功。大森さん本人に渡すと、その場で着ていたシャツを脱ぎかけたので、危険でした(笑)

 そういえば、タニグチリウイチさん。声の届かない微妙な位置でテーブルの上を伺わないで、一言声かけて下さいまし。

 事前に聞いていたものの、貫井さん登場にはびっくりしましたなあ。有明が一瞬ザウスのゲレンデになったかと思いました。こういう場所で見ると、本当に颯爽とした体育会系なんだもん。ハナダさんと落ち合う約束していたとのこと。

 一昨年、鞠夫の贋作本を一緒に出した寺井さんが、体調の悪い春香さんのかわりに、メルシスのブースにいたのだが、お客が引いた頃、うちわを仰ぎながら、うちのスペースに遊びに来た。
 机の横に立って、じゃわさんと内緒話をしてる彼に、ひとりの女の人が話し掛けている。

 「あの。我孫子さんですか」
 
 (爆)
 「ちゃいますちゃいます」北海道言葉で否定する寺井さんだが、彼女は全然信用せず、さらに疑いのまなざしで寺井さんを仰ぎ見る。
 可笑しすぎ!!!!!!!!!!!

 買い物一周を終えて、帰ってきた千織さんも、それを聞いて大爆笑だ。確かにわたしの描く似顔絵しか知らない人がいたとして、彼女がそうなら、あの顔が寺井さんに当てはめられないこともない。実際描けば別物だが。
 が、我孫子武丸著者近影を見ていて、なおかつ間違えたのだとしたら、大問題だ。我孫子さんは色つき眼鏡はかけないので、それで判断するように。<皆様

 午後も大分過ぎた頃、「ここで竹本健治の漫画を売ってるって聞いたんですけど」と数人の人がやってくる。メフィストのコミケ告知を見て、誤解したらしい。紛らわしい書き方してごめんなさい、ってここで謝ってもしょうがないよねー。ここ来てる人が間違えるわけないもんな。
 でも、『ウロボロスの純正音律』を同時に読んでいるなら、あまり間違えて欲しくない気が。
 ひとりの男性は、商業誌出版を知っていて、なおかつ抄録が売られると思っていたそうだ。そんなあこぎなことしません(泣)
 南雲堂さんにチラシ作っていただけたら、配れましたね。

 一息ついて、1回だけミステリスペースを回り、撤収。みゆさん、C翼スペース行けなかったよ、ごめん(;O;)

 大森さんと別れ、寺井さん達が集団でとっている、ウィークリーマンションへ休憩しに行く。
 雨は止んでいるが、非常に蒸し暑い。
 子温さんが、車でホカ弁屋に買い出しに行ってくれ、10数人でもくもくと腹ごしらえ。それまではしゃぎまくっていたのが、皆、やっと空腹だったことに気づいたらしい。

 7時半に辞去。
 明日に備えて、早めに寝る。 



8/15(日) 

 昨日より、ちょっとだけ多く眠って、ゆっくりコミケへ。
 今日は一般入場。
 昨日、差し入れにもらったクッキーがおいしかったので、知り合いにはキハチのクッキーを渡すことにする。
 池袋で、さつきさんとじゃわさんと待ち合わせ、コミケ現地東館で、寺井さん、チェシャさん、りきやんさん、ミナモさんと合流。
 んもー、すげー人の波!
 3日めは、普通でも人が多いのだが、昨日雨で来れなかった人が、穴埋めに、と本日足を運んだのではないだろうか。
 評論とペットまわっただけで、熱気に当てられてひっくり返りそうになる。
 ペットでは、まず由香さんに挨拶。委託してもらった分の『まんまわんこ』は完売していた。ありがとう〜。こたのグッズも完売してた。由香さんはコミケ引けてすぐ、また仕事にかからねばならないそうだ。
 オリジナルのスペースにいるあやべさんにも挨拶。
 ヒラサワ師匠のコスプレをしてました。と言っても、ゴムのバチバチした服を着ていたわけではないぞ。
 それから、普通にお買い物。
 評論では、事前にカタログで『空耳アワー辞典』というのを見つけたので、それが目当てのわたし。首尾良く買えて嬉しい。165ページ以上の労作。これで900円は安い。ホームページもあるらしいです。ここ
 あと、ラーメンの本やら、ギョウサの本やら、旅行記やら、消防訓練レポやら、沢山あって楽しかった。
 りきやんさんはアニカラの本を買っていたし(いかにも)、寺井さんは毒々しい評論をGETしていたもよう。わたしは、通りすがりにバリ島旅行記を買った。
 チェシャさんたちを評論に残し、ミナモさんは帰路へ。さつきさんとじゃわさんと千織さんとペットスペースへ。
 ここでは、おのおのグッズを買いまくる。
 『やさぐれマシンガン』(チンチラの本)『ぱんつ18禁!!』(ぱんつと言う名のハムスターの本)『真っ黒ナナちゃん』『ナナちゃんお手』(黒いラブラドールの本)が、本の収穫。
 古谷トシタカさんのポストカードも買う。きれい。
 猫を重点に見ていた千織さんは、ペットまわりの途中で、気持ち悪くなったらしい。
 由香さんのスペ−ス前で、他の人と合流し、早めに帰途へ。タクシー乗り場がすいていて、ウソのようだった。

 で、昨日も行ったウィークリーマンションへ。今日は八木さんも来ているはず。
 八木さんは、このアジトに集めに集めたスターウォーズのボトルキャップコレクションを見せびらかすために(笑)並べておいて、昨日Kinkiの藍さんに1個奪われた、というオマヌな目にあったばかり。留守の際に1個とられたので、今日は見張るつもりなのかもしれない。

 今日の本をみんなで回し読みした後、コンビニ弁当で夕飯。


8/16(月) 

 10時ごろ起きる。今日は千織さんが帰る日。
 コミケの次回申込書を一緒に書いて、振り込みをする。
 その後は、ぽてコピー誌の増刷のために、表紙に使う色んな紙をみつくろったり、おみやげを買ったりしながら、時間を過ごす。午後2時に無事出発。

 わたしも隠れ家に帰り、次回申込書のつづきを書き、日記を書いたり、掲示板の書き込み、メールの返事など書いていたら、あっという間に1日が終わってしまった。

 久しぶりに、クーラーをつけずに眠れる。秋の空気になってきたのかな?


8/17(火)

 昼間はひたすらゴロゴロ寝ている。あとは、コミケの申し込みをした。冬は何の本出そうかな。本当はインコの小冊子も出したいんだけど。

 夜、寺井さん達がじゃわさんちに行ったので、出かける。デニーズでご飯。


8/18(水)

 印刷所に問い合わせしたら、今すぐ入稿すれば、9/5仕上がりだそうだ。
 で、『まんまあびこくん』再入稿しました。
 通販のページは、ここ。どうぞよろしく。

 夕方、えりちゃんが遊びに来る。
 SMAPの同人の話を、もろもろ教えてくれる。
 うーん、『あの人』がそこまでやっていたとは、なんと恐ろしい。

 彼女は『やさぐれマシンガン』にツボって、通販ペーパーをコピーしていったぽえーん(笑)



8/19(木)

 明日はコロの通院日なので、実家に戻ります。車でお医者につれていくのだ。
 そのあと、抜糸につきあったり、組織検査(お腹)を受けたり、市の検診(自分)に行ったりするので、しばらく留守にします。

 なにが大変って、冷蔵庫をカラにすることなんだよな。冷凍してある食パンやご飯はいいとして(1ヶ月くらいは持つ)、残しておいて平気な野菜は、この時期タマネギくらいか。
 さっき、きゅうりを1本バリバリと食べ、トマトと充実野菜を平らげた。カロチンの薫り。あと桃1個と鳥のささみ1枚えりちゃんにもらった水ようかん。朝は昨日の残りのとり肉のコンソメ煮とヨーグルトを食べたので、もう腹がてんぷくトリオ(なんのことやら)。
 ナス2本は生で食えんから、持って帰らねば。とほほ。

 実家に戻ると、パソコンがないから、お絵書きができん。ひたすら犬と遊ぶか。
 iBookが欲しいざんす。(ただ液晶11インチってのがな…)


最新の日記に戻る