昔の日記

6/21〜6/30


6/21(月)

 寝不足のジャワさんを拉致して、フォトショップのKTPの使い方などを教えてもらう
 自分が何時間かけてもできないとこが、小一時間で出来ていくのがミラクル。
 すんません。眠かったですね。
 彼が帰った後で、隠れ家に来て2回めのコンビニ弁当を食べ、その他の部分とずっと格闘していたが、雲模様をいじくるだけで、訳6時間じゃ。どうだまいったか。グレースケールなのに、RAMが足りなくなって、処理できなくなりやがるのだ。
 ええい、もう、『雲間から出る光』はやめじゃやめじゃ。風呂入って寝る。



6/22(火)

 寝ると言いつつ、午前5時までやってしまった。ねるねるねるねる。ほんとに寝る。


おきた。

 6時に寝たのに、何故11時に目がさめるかな。>自分

 作ったおかず食べるの忘れるわ、知らんうちに1時間くらい経っているわ。

 一日中、ぽとちょっぷ。テクスチャは全部手作りです。面白いなあ。ふへへへ。ちょっとラリってます。つーか、ドーパミン?

 ドーパミンとは全然関係ない話。↓

 一昨日の事だった。
 多角形選択ツールが暴走して、(選択範囲を結ばずに、ひたすら線を描きつづける)あわてて、操作取り消しのショートカットを使った。

 『エレクトリカルキャット』つう画面がいきなり立ち上がって、脂汗がどーっと吹き出した。
 なんじゃいこりゃあ。
 画像の保存もしてない時に、見たことがないものを見、久しぶりに気が遠くなる経験をした。

 昨日、ジャワ先生に相談したところに寄ると、ぽとちょっぷには、時々変なものが仕込んであって、変なキーを押すと変なデモ画面が出てくるのだそうだ。

 「変なキー? クイックリファレンスカードに、『操作を取り消す』は、コマンド+オプション/Escキーって書いてあるやんけ」
 曰くジャワさん。「3つ全部押したらいかんです。コマンド+オプション、コマンド+Escキーを押すです」
 あいやー。
 でも、こんな猫が入っているということは、世界中に何万人も、同じ様な粗忽者がいるからだろうし、リファレンスカードもそんなふうにひっかけるべく書いてあるのかもしれんじゃないか。

 という訳で、4.0持っている人は、キーを押して猫を出してみよう。


6/23(水)

 またもや夜明けまで起きていて、昼前に起きる。
 ぎりぎりまで、カラーをいじくる。

 2時に、池袋のジュンク堂最上階の喫茶室で、ライターでNifの人のおーちようこさんと会い、お茶。その後、隣のCASAへ移り、ご飯を食べながら雑談。ミステリの話とか、業界の話とか。フリーの仕事は色々あるね、って愚痴とか。

 さつきさんの会社が、今日は早く終わる、と言うので、夜はいつも行く焼き鳥屋さんで一緒にご飯。あとのメンバーは、デフォルトのチェシャさんとジャワさん。さつきさんのおみやげ話は、このあいだの関ミス。食後は、ジャワさんちで雑談。

 さつきさんが「終電どうしよっかなー」と言っているので、「うちにとまっちゃへば」などとそそのかしていたわたしだが、その割に11時ちょっと前にすんごいスイマーに襲われる。

 結局すぐ、なだれのように3人で、ジャワ家を辞去したのであるが、道々のわたしは、眠気の余り、小さな赤い電光看板を、歩行者用信号と見間違う始末。この時はもうダメかと思いました。

 そんでもって、さつきさんは終電系に乗り自宅に戻り、わたしはよろよろと布団にたどり着き爆睡。玄関や階段では寝ませんでした。一応。


6/24(木)

 連日と同じように昼前に起きる。

 さんざん寝た割には、全然寝た気がしない。一日ディスプレイに向かっている。なんかもう、良いのか悪いのかわかんなくなってきたぞ。


6/25(金)

 昨日と一昨日に日付が、4月になってたので、直しました。何故4月かな>わし。気づいて下さった方、ありがとう。
 22日の記述に、コマンド+オプション/Escキーと書きましたが、これも間違いでした。伝言板を見ていらっしゃる方はわかると思いますが、コマンド+./Escキーです。これは単純にわたしが記述ミスをしただけで、カードに書いてあるのも、実際猫を出したのも、この組み合わせです。押してみて猫が出なかった人はごめん。

 今日は、本来なら、推理協会の協会賞授賞式なのだが、全くパス。
 盛装して立食パーティに出ていられる様な、体力がゼロ。
 しばらく振りに、お昼寝したが、回復も無し。リポDとか飲むしか。(手元にないけど)

 明日からしばらく日記が止まります。母が旅行に行くので、実家で犬とお留守番です。メフィストの原稿も仕上げてきますので。>O田さん。
 伝言板はそのままにしていきます。適当に使ってて下さい。皆さん



付記

 6月昨日までの食費を日割り計算していくと(純粋な外食の日は除外)一日の食費400円と相成った。
 うーん。先月の1/2。
 野菜が安くなって、一種類200円出せば、たんと買えるせいもあるが。(トマト8つだもんなあ)肉も100グラム100円以下のものしか買わないし。食欲もなかったし。

 それにしても、びんぼすぎ?



6/26(土)

 明日からの母の温泉旅行のため、実家へ。
 実を言うと、この間のわたしの修羅場の最中は、母が定期検診で引っ掛かってしまい、すわ入院か、と右往左往していたのである。母はガンを2回やっているので(胃は全摘してしまっている)、今回はさすがにわたしもどうしたらいいかと途方に暮れていたのだが、幸運なことに良性であったのだ。それがわかった途端、母はこの旅行を突っ込んだわけで、命拾いした当人としては、悩んだ分だけ発散しないと損、っていうことなんだろう。

 しかし、この日はわたしも根を詰めていた最中と言うこともあって、家に着いて夕食を食べるなり寝てしまった。犬にはちょっと挨拶しただけ。


6/27(日)

 7時に起き、犬の世話をして、きみぼくから届いていた返却原稿を確認し、悩んだ末、気を落ち着かせるためにもう一度寝る(笑) 
 起きて、一部修正をして、横に置き、メフィストの漫画のペン入れが終わったところで、午後はずっと犬にかかりきり。ジロンのボケがいよいよ進行していて、しかしわたしとわかって、30分置きくらいに散歩をねだるのだ。母はビシっと叱るから、そんな甘ったれはしないみたいなんだけど。

 しかし風雨が強いので、天気を見計らって、晴れ間にダッシュ。でフル回転の散歩。

 散歩の終わったトトは、やはり仰向けで寝ていた。風雨が強いのに〜。

 この日も早く眠くなってしまう。11時就寝。


6/28(月)

 5時に起きて、セブンイレブンでコピー。開いてて良かった(すげー古いCM)。うちのコピー機はCanonの旧式なので、版下には使えないのだ。
 切り張りしているうちに、ジロンが吠えるので、朝一の散歩。
 10時に、胃潰瘍の医者へ。触診してもらったら、痛む場所が増えている。今思うと、食欲がないってはっきり言っておけば良かったな。吐き気は減っているので、ガスター20mmとストロカインとソロンで様子見。「忙しいんですか?」と聞かれたが、さまざまと複合的な状態なので、どれが原因ともつかず答えあぐねていると、先生は答えられなくてぼーっとするほど忙しい、と判断した(ようだ)。安定剤のリーゼもくれる。
 しばらく振りに行く古本屋で、資料の水木しげる著の本を探す。なぜ『ゲゲゲの鬼太郎』しかないんだろう。1〜3まで買う。読み返して今さら思ったけど、『オパーリン』の一部は、水木しげるの古い著作のことが頭にあったのかも。(京極邸で出典がわかった、かの作品である)

 午後は昨日と同じ調子。雨が止んだのが幸い。

 仕事場は仕事場と言うくらいで、書庫を含め、本で埋まりきっているのだが、本と言うのはホコリがたまりやすく、最近『生活感がない』と評されるほど塵ひとつない隠れ家で暮らしている身としては、自室と言えども、かなりつらい。アレルギーで、くしゃみ鼻水がとまらなくなるのだ。空気清浄機もあるが、焼け石に水。ほうほうの体で、メフィストを終わらせる。

 かー!! 本をひっくるめてドンと捨てたい! できるのか? 無理だ。

 夜遅く、母帰還。おみやげの食料をいっぱい持ってきたので、留守番のお駄賃におこぼれをいただくことにする。

 眠くてたまらんので、この日も11時就寝。電気消したらすぐに寝ていた。こんなの20年振りくらいじゃ。


6/29(火)

 8時に起きて、ささやかに仕事場の整理。

 昼前にトトとボールで遊ぶ。

 帰る間際も、ボールをきゅっきゅと鳴らしながら、わたしを探していた。後ろ髪を引かれる思いで、隠れ家に帰還。

 今日は、カラーお休みにしようかなー、と思ったが、みきさんの『あざらし御殿』を覗いたら、フォトショップ頑張ってるみたいなんで、負けじと触る。しかし、だめだ。やはりわたしは遅い(泣)



6/30(水)

 マシン不調のため、後からゆっくり更新します。一体どこが悪いのかさっぱりわからないのだ。うかつにいろいろなアプリ開けるのが、恐ろしいんである。デスクトップのアイコン、時々ちかちかするし。ファインダーのバスエラーと出たので、ファインダー替えたんだけど駄目だ。今、起動項目チョイスして動かしている。で、なんで出てきたかと言うと。↓


最新の日記に戻る