昔の日記

6/11〜6/20


6/11(金)

 『鞠夫漫画』が載っている『別冊きみとぼく』が発売になっているはずです。<昨日
 実家の方には、見本誌が届いているそうなのだが、あやべさんが地元で探してくれた時には、書店になかったとかで、謎。
 これで休刊だから、部数を減らしたのだろうか。
 多分出てます。皆様よろしく。
 今回、わたしは『原作通り』に描いたと思うのだが、我孫子さんは『ちょっと変わっている』と言う。
 千織さんとアシスタントも『これはかなり原作通り』って、太鼓判を押してくれたのだが?
 女性と男性で意見が別れるのか?(笑)
 皆さんの感想がお聞きしたいです。

 かなり前、ディノスに頼んだブックシェルフが、ようやっときた。隠れ家初期装備の最後の家具。これで、ファックス電話が、畳直置きから昇格。

 それにしても暑い。布団干したはいいが、こんで、すぐそこでうたた寝。ふいー。
 500円で、にんじんトマトなすたまねぎなどを買ってきて、とりあえずお腹に詰め込むべく料理をする。食欲ないのに食うのはつらいですなあ。またコーンフレーク買ってこようかなあ。



6/12(土)

 故あって、関ミス連に行くことあたわずになったチェシャさんと、デジカメの部品を買う南ジャワさんと、夕方近くなって、池袋ビッグカメラへ。
 わたしは、新しいモデムと(ちゃんと56Kだ)、除湿機と『せがれいじり』を買う。
 ネスケがおかしいので、チェシャさんに見てもらったら、初期設定をふてるというだけで、なんか無事動いているようだ。
 そんでもって、そのあと焼き鳥屋さんへ。ああ、ついに酒2杯飲んでしまったわたしってば。
 隠れ家に戻って、3人で世間話をし、24時頃散会。
 ところが、チェシャさんがいなくなったとたん、ストを起こすネスケなのであった。おいおい〜。
 以前、同じ様なことがあって、さつきさんとふたりで、夜空に泣いたことがあったっけ。
 今日は、さつきさん関ミス連前夜の空の下だし、検証も面倒臭いので、そのまま『せがれいじり』に逃げるわたし。
 音楽が『カルカドル』とか『ワンパターン』あたりのP−MODELみたいなんだよな。ついついやめられなくなって翌朝6時。
 ほんとにサルなんだから。
 『夢のふすま』ができたらしいが、とりあえず眠ろう。ほとんど終わりに近い。



6/13(日)

 結局寝ついたのは、8時を回っていたが、12時に目がさめる。
 なんで、さめんのだ。今日は久しぶりに、家事休みにするつもりだったから、夕方まで寝てたって構わんのになあ。(世間も休日だし)
 そんでもって、やっぱり『せがれ』をいじる。14時にはクリアしてしまったが、その後も漫然といじれる作りなので、また新しい『おきもの』を出したり、ミニゲームをしたりしてみる。
 ゲーム音痴だから、このくらいのミニゲームで、じゅうぶん×2。…などと言うと周りのゲーム好きにド突かれそう。
 おはようやら、見るなの部屋やらがあって、勝手に大笑い。
 音楽も秋元きつねさんだったらしい。

 『偏執の芳香』読了。そーか<非−知>工場の一部だったのか。わーい。これってネタバレか?(汗)
 なんと言っても、警告文が圧巻ではあるが、後半は電波具合が、さらにねっちり行くのかと思っていた。でもそれじゃ物語としては、バランス悪いよねえ。偏向した読み手のわがままか。牧野さんには過剰に『濃厚な幻視』を求めて読んでしまってるのかも知れないなあ。ちょっと反省。
 面白かったです。読み終わりたくない、と言った雰囲気を味わえるのは、滅多にないからね。妄想と肉体とを同次元に扱うやり方は、以前の作品でもあったし、がっちりした固有の世界観から糸を紡ぎだして、種種の物語を編んでいるのが頼もしい感じ。



6/14(月)

 ちょっと待てよ、『きみぼく』
 またか? またなのか?

 確かにあなたはクライアントだが、我慢できん。
 どうして個人連絡を怠る訳?
 雑誌に『コミックス8月発売』って書く前に、どうして電話の一本もできない訳?
 原稿渡した別れ際に、あなたは言ったよね、「コミックスの発売日程に関しては、決まり次第お知らせします」って。言ったよね、確か? 
 わたしが普段実家から離れた場所に住んでいて、雑誌送付先が実家になっているのも知っていて、たまたま今回はそんな広告が載っていることが耳にはいったからいいようなものの、気づかなければ、入稿前日とかに、いきなり「コミックスの原稿はどうなってるんでしょうか?」なんて電話もらうハメになっていた訳?わたし?

 呆れて物が言えませんよ。
 本誌の校了が忙しいのは理由になりますか?
 電話は5分もかからないよ。
 メインでない作家は、いくら急がせても困らせてもパニック起こさせてもいいの?
 いいんだろうね。きっと。
 そういう了見のとこなんだろうね。
 
 今回の事が、初めてのトラブルなら、怒りませんよ、わたし。
 過去に色々あったこと、約束やぶってきたことなど、全部忘れてるんでしょうか、ここは。
 忘れてるんだろうね。
 反省した、これからは気をつけますって言ってたよね。
 それとも単純に嘘つきなのかな?
 信じるわたしが馬鹿?

 腹がたった。いままで堪えてきたが、今度ばかりはここに書かんと気が治まらん。

 ちくしょう、胃が痛い。


6/15(火)

 南ジャワさんと、竹本さんの仕事場へ。
 今回の竹本さんのメフィスト連載作品を『ウロボロスの純正音律』と言う。それで、音楽関係の色々を南ジャワさんに尋ねたいと言うのである。
 わたしにとっては、ちんぷんかん(笑)でも面白気な音楽的話題を聞く。
 面白かったのは、編曲まで(ジャワさんが)自身で手掛ける場合、主旋律(メロディ)は、キャラ設定のようなもの、と言っていたことですな。わたしはプロットとか構成とかあたりと思っていたのだが。アイドルの曲だったら、メロだけなので、そのあたりに相当することはあるって話。
 メロディって、それができれば、仕上がったも同然、って思っちゃいませんか?普通。
 思いませんか。わしだけか。
 うーん。こういうのは、実作者に聞いてみないと、わかりませんな。と、言うより、最近よくジャワさんと遊んでるのに、普段なんの話してるんだ?って感じ?(笑)
 その他、いろいろと話題には事欠かなかったのだが、何が『ウロボロス』に出るかわからないのでセーブ。
 そうこうしているうちに、今回の漫画の再校があがってきた。んで、わたしはそっちを見る。
 夕飯を一緒に食べて、7時半ごろ、おいとま。



6/16(水)

 一昨日の日記を読んで、ただの読者の人がびびってるみたいだが、滅多なことがなければこんなに怒ったりしないので、怖がらないでください(泣) 弱り目に崇り目。
 一番読ませたい『きみぼく』の担当と編集長は、きっと読んじゃいないんだよなあ。

 とりあえず、コミックス用のカバーのカラー2枚のラフを考える。1巻から時間が経っているので、絵柄が変わってるなあ。どういう風にバランス取ろう。
 まんままんがのメフィスト用と同人誌用も同時進行。



6/17(木)

 深夜、えりちゃんから電話。だらだらと最近の事を話す。
 印刷所の事を聞いてみたが、コミケ合わせの入稿は、7月いっぱいくらい平気そう。
 しかし、どうやり繰りしても、3冊は無理になった。
 結局、一番手をつけていない、『朝永くんと波多野くん(仮)』は断念することに。

 それにしても、オフセット久しぶりなので、色んなこと忘れてるよ。紙の種類とか、インクとか。

 昨日に引き続き、コミックスのラフでうなっている。最後は無難なところに落ち着くことにした。が、朝永さんの顔が描けなくて、50回くらいいじり倒す。でもダメ。思わず、この間の漫画を、トレス台でなぞろうかと思ってしまったが、なにが悲しゅうて自分の絵なぞらにゃならんのだ。あほか。

 またもや食欲が湧かず。野菜なら食べられるので、具の多いラタトゥユもどきで過ごしている。あとヨーグルトと牛乳と卵。肉類は魚肉ソーセージと薄切りハムのみ。これだけじゃ不安なので、DHCのサプリメントを取り寄せて、5日間ほど続けて飲んでいる。今日、肌がすべすべになっていて、驚いた。この健康食品のせいなのか、ベジタリアンになっているせいなのか、よくわからない。



6/18(金)

 深夜になって、表紙のみラフが上がる。裏表紙はこの調子でなんとかなると思うが、口絵〜(T_T) 間に合うんだろうか。
 気持ちが煮詰まったので、就寝する気になれず、『犬本』=『いぬばしり(仮)』のネームをする。4コマのせいだかなんだが、1時間で終わってしまった(爆)
 表紙含め、24Pの予定。 

 で、眠って起きると雨。
 こないだ買った、除湿機好調。狭い部屋に押し込めたら、3時間ほどで洗濯物が乾いてしまった。これからは、天気が悪くても楽勝。

 印刷所に電話したら、7/26までは通常料金で引き受けてくれると言う。なんとかせねば。
 メフィストの分の4コマにペン入れ。

 今日は涼しいので、台所の煮炊きが楽。少しは肉を食べなきゃいかんかなあ、と、とり肉を煮る。
 ところが、食べてすぐ、気持ち悪くなった。身体が求めていないものは、食べるもんじゃない。


6/19(土)

 ひとりで机に向かっているのが苦痛になったので、まかみか伝言板(掲示板)を作ってみました。
 おもてなしなどが下手なので、どのくらい続くかわかりませんが。
 別にテーマはありません。なんかあったら(なくてもええんですが)、書き込んでみてください。
 よろしく。

 あ、もう9時半だ。いつの間に。


6/20(日)

 完成後のことを色々考えつつ、明け方、口絵の下書きを終える。
 正味4日じゃ、彩色終わらないだろうなあ(ToT)>手描きでも終わらんけど。

 協会賞の授賞式は見送るか…。 でも、ネタをしこんどかないと、次回が…。

 起きて、一日photoshop。線画を操作した後、口絵の鞠夫の肌の色が、一個だけ終わった。
 なんか、倒れそうだなあ、と思ったら、ご飯を食べてないのでした。で、ご飯を炊く。

 それにしても、もう4日も、家から一歩もでてないよ〜。
 あ、今朝一度だけ、郵便受けに手紙を取りに行った。あふれてました(爆)

 掲示板、いっぱい書き込みがあって嬉しいっす。他の方も、遊んでってください。


最新の日記に戻る