昔の日記

10/11(月)〜10/21(木)


10/11(月)

 昼、トルネコをやっていて、奇跡的に『奥深く』に到達。
 それまでモンスターハウスに1回も会わなかったし、奥深くでのドラゴンの怖さも知らなかったので、『はりつけの巻き物』を読み、とにかくすたすたと寄って行っては、撲殺して行った(爆)
 『邪悪の箱』に、はりつけは効かなかったけど、モンスターの群れが出たの2回くらいだったから、すぐ倒せてしまえた。
 こういう僥倖でもないと、わしみたいな人間には、クリアは無理なのだ。
 とは言え、最下層体験1度で勝利。やっほー。<子温さん(笑)
 
  131939
  112回め(でもリセットが30回くらいあるよ) 
  はぐれメタルの剣30☆4
  はぐれメタルの盾25☆5
    
シャドウの指輪
  77260 ちから9

 よくわからんばいけど、データを書いてみました。
 が、この先がなあ…。

 チェシャさんが『異形の白昼』(筒井康隆・編 集英社文庫)と『鏡の中の世界』(小松左京 ハヤカワ文庫)(あの『牛の首』と『くだんのはは』が載っている本)を貸しに来てくれたので、ついでに『マトリックス』を観に行く。
 ぎりぎりで入場したので、一番前の左端の席。そういや今日は休日だったのね。
 おかげで、路地裏やヘリのシーンなど、妙なパ−スがついていて、思い掛けない迫力があったのだが、終わった後、首の後ろにプラグが差し込まれている気になってしまった。
 特撮のすごさは、大規模な部分でなく、やっぱアクションシーンに発揮されていると思った。カンフーや地下鉄の闘争にわくわくしたもんなあ。
 で、昔は、このようなアクション映画を見ると、鑑賞後、身が軽くなったように感じたものだが、今の年令だと、自分の身体の重さを再確認してしまうのが悲しい。
 聞くところのよると、ネオ(=キアヌ)のコートが販売されているらしいが、路行く池袋の人々を見ていると、誰も似合わねえと思った。(もちろん自分も含めて)
 そうそう、不思議に思ったのは、"マトリックス"(仮想世界)での姿が"見たこともない真の"自分の姿に何故準じているんだろう、と言うことだ。
 "マトリックス"ではキアヌでも、"現実"ではありふれたおっさん、ちゅう設定も、面白いと思ったが、煩雑になるだけかそうか。
 (今(10/12)『たけしの万物創世紀』で、ちょうどやっているぞラッキー。しかし、制作者発言の「ストーリーも全く新しい」と言うのはどうかな。ストーリー的には、だれでも一旦は考えたことのあるエピソードの寄せ集めではある。しかし、コラージュの仕方にスキがないよな)
 (余談だけど、カンフー道場の掛け軸の漢字が気になりませんでしたか?<見た方)

 帰り、引っ越しと仕事で忙しいはずの南じゃわさんちに押し掛け、恐ろしいほど強くなっている『はぐれメタルの剣と盾』を見せてもらう。
 うーん。8方向。特殊攻撃封印。
 それでも、ラストテンツクかなんかに踊らされているのは何故だじゃわさん。じゃわさん自身が、なにげに路上で踊りだしたりするせいだと思うのはわたしだけか。
 BBSで『不思議のダンジョン』98Fに、あるアイテムが隠されていることを知り、GETに出かけるじゃわさん。
 しかし恐ろしいことに、このアイテムをGETするには、考えるよりずっと用意周到にしておかねばダメ、もしくは余程運に恵まれていないとダメだということが、98Fに到達して初めてわかったのであった。
 失敗し、やさぐれるじゃわさんは、涙が出るくらい可哀相だったが、同じくらいおもろかった。ごめん悪魔なのでわたし。

 帰ってから、所用で千織さんにFAX。折り返し電話をもらう。
 途中、我孫子さんに代わり、午前5時までトルネコ話。
 今、我孫子さんがおもしろがっているところに到達するのに、わたしはどれぐらい時間がかかるのだろう。くらくら。でもいっぱい教えてもらったので、しばらく封印したあとで、再挑戦してみよう。



 10/11 いまさら遅いかもしれないが告知 

 綾辻さんサイン会全日程

10/14 三省堂渋谷店 5:30pm〜6:30pm
10/15 紀伊國屋新宿本店 5:00pm〜6:00pm
10/16 大阪旭屋書店本店 1:00pm〜2:00pm
10/17 丸善なんばOCAT店 2:00pm〜 



10/12(火)

 久しぶりに、自分で作って、ご飯を食べた。
 制作2時間、その上あんまり食欲がなかったので、2時間くらい食べていた。ふう、ご飯を食べるのはつらい。

 片手間に、森永の『リモーネラッテ』と言うのを作ってみる。ミルクあっためて、リモーネラッテの粉を入れて、カップにいれて、冷蔵庫で2時間冷やしてできあがりのデザートだ。
 簡単だけど、おいしかった。すっぱいクレームブリュレって感じ。

 『OUT』のドラマを観る。力はいってるなあ。
 "おにいちゃん"は柄本明か。うーんどうなるんだろう。
 その後、『鬼貫』の後半。やはりこのシリーズは、後ろだけではなにもわからん(笑)



10/13(水)

 一昨日から喉が痛かったのだが、今日はますます気管支に違和感あり。また風邪?。
 んが、熱がないので、薬を飲んでいいのやらわからない。アレルギーかもしれん。

 と思っていたら、徐々にお腹の調子が悪くなっていった。
 とりあえず、夕飯はパス。
 これで、明日歯医者行くのか。おとなしく座っていられるのかなあ。憂鬱。



10/14(木)

 結局、風邪なのかもしれない。
 布団から、どうにも起き上がれなくて、歯医者には延期の電話をして、午後までずっと寝てた。
 今、起きて計ったら、微熱も出てる。
 まずい。
 明日の夕方までには治したい〜。

 『ナポリで乾杯』の場所を教えて、というメールが来たので、折角だしここに書きますね。
 ナポリで乾杯 池袋西口店 西池袋1−17−6 (03−3985−7162)
 芳林堂書店のすぐ隣なので、本好きの人にはわかりやすいと思います。おっきい看板もあります。
 ただ時間は、午後5時からです。昼間は空いてないので、注意。



10/15(金)

 綾辻さんのサイン会に行って来ました。
 <深川さん、機会があったら、また会いましょうね〜。津原さんとはその後合流できたのでお気になさらず。
 その後のお食事会も行きました。
 珈琲貴族でお茶も飲みました。

 誰か人がいる間は平気でした。気が張っていたのでしょうか。
 が、池袋構内で、ちょっと具合が悪くなり、じゃわさんに家の前まで送ってもらいました。

 実は、怖かったので、熱を測らず出かけたのです。
 案の定、というか、現在7度8分です。
 誰かに移したかも知れません、ごめんなさい。
 今はキーボード打てているから、まだましでしょう。
 これから上がりそうな予感です。
 伝言板は今の発言までは、あげておきましたが、しばらく閉じたままかもしれません。
 オフレポも、後日改めてアップします。
 明日はじゃわさんの引っ越しですが、手伝いに行けません。<彼女によろしく。
 綾辻さんの『トルネコ攻略おもしろ顛末記』は、じゃわさんが受け持ってますので、引っ越し後(?)の『ときどき日記(み)』に乞う御期待。

 書くだけ書いたので、とりあえず寝ます。
 電話も出られないかもしれないので、FAXにしてください。ごめんなさい<関係者



10/16〜10/18

 回復しません(爆)
 今年の風邪は重いと、毎年毎年言われますが、今年も重そうです。
 熱だけならいいけど、頭と喉がめちゃくちゃ痛い。
 INETは巡回せず、Niftyの自動巡回だけしてますが、どこもここも風邪ひきさんだらけで、これは確実にこの2週間あまりの気温の変化に、からだがついて行ってないってことですね。
 とにかく寝られるだけ寝て、たまに起きてご飯作って食べたりしてますが、一旦8度まで上がった熱が7度前半で止まっています。
 
 その間、色々あって、横になりながらも、様々なところと電話することになってしまいましたが、主にWebに関しての恐ろしげな話だったので、カウンターも掲示板も日記も、なんか全部怖くなってしまいました。
 どれも全部、自分とは関係のない話ではあるのですが。
 そう言えば、INET始めたばっかりの頃、知らない人のHPの感想を無防備にメールに書いて、すっごく傷つくような返信もらって、それで、なかなか自分のHP作る気になれなかったんだっけ。
 なんてことを思い出したり。
 …てなことをここに書いたりしてますが。ヘンですね。

 このページも、上旬分を、別なページにまとめないと… (重いし)

 やっぱりNiftyが好きかなあ。合併して変わっちゃうのかなあ。Nifty。

 今日も、また寝ます。
 体調が回復したら、戻って来ます。多分。



10/21(木)

 いきなり日付が飛びまして。

 ちょっと考えるところがあって。
 その考えるところのひとつと言うのは「もしかしてわたしは文字に逃げているのではないかなあ」ってなことで。

 これからは、4コマか絵(絵日記)で更新する。

 つー、方法にしてみようかと思います。

 会社などでご覧になっている方々には申し訳ありませんが、これからは絵入りです。
 多分。

 これからとりかかるので、もしかして早々に挫けるかもしれませんが。

 目標は、綾辻さんのサイン会と喜国さんのトークショーと、『太郎関係菓子』とあやべさんのキャラCG。
 と、その他(犬?)。

 これもまあ、同じ理由で、伝言板も、今いただいている発言にお返事をしたので、しばらく置いた後、外します。掲示板あると、気になって、日に何度ものぞいてしまうんで。

 一瞬HP自体をやめて、お絵書きに専念しようか、とも思ったのですが、そうすると、ただでさえ出不精なのに、よけい閉じこもって気がヘンになってしまうかも、との不安がよぎったので、今回は思いとどまりました。
 でも、カウンタは、竹本さんのページを春香さんの『少年回廊』に全面移動する計画があるので、その時はずしてしまうかもしれません。

 てなことで。
 よろしければ、またおつき合い下さい。


最新の日記に戻る