昔の日記

8/1〜8/10


8/1(土)

 そして、今日もおんなじ一日。ネバーエンディング・トーン貼り。

 夕方、千織さんから、恒例リークFAX届く。ありがたく読む。スタッフが帰っちゃったので、一緒に盛りあがれなくて、ちょっぴりさみしい。が、誰もいないときに届くのも、勇気づけられて嬉しいす。誰もいないで作業してると、おいてきぼりになっちゃった気もするからね。

 夜、自転車で5・6分のところで、花火大会をやっていたので、息抜きに出かける、が、自転車がこげない。座り続けだったので、筋肉が落ちたらしい。えっと、風邪で寝込んで、ようよう床上げした日の、通勤通学を思い浮かべていただければ(;_;) しかも、日が暮れても、全く涼しくなく、ぬるま湯の中をひいこら漂う気分。結局、息があがって、最終目的地まで行けず。途中で引き返す。なんの為に出かけたんだ〜。バカバカ。家にたどり着けば、時間だけは1時間経過している。なんなの?(汗)
 で、また、トーン貼る。日付が変わるまでに、半分ができあがる。ののの残り半分か〜(T^T)
 かうかうかう。←鳴き声
 なんか、同人誌やってるみたいなデジャブだぞ。(同人誌は、基本的にひとりで描くことにしているのだった。3回くらい例外はあるけど)


8/2(日)

 昼のでき上がり枚数31。(竹本さんのページ報告みたいになってしまった)
 んで、夜に40枚。今日中もムリだった…。
 残りの枚数、なんのトーン貼ったらいいかわからーん。
 助けてドラえもーん。
 じゃーん。
 『最適トーン指定鉛筆ぅ〜』
 わーいわーい。

 がっくり。←空しい。


8/3(月)

 ドラえもんはポケットを提供してくれず、『半熟1〜3』『人形1』のコミックスを端から読み直して、トーン指定する(落涙)
 今回思ったけど、ドラえもんって、『ジーザス!』やら『オーマイガッ』つうのと、一緒なのかもしんない。オーマイブッダなんてないしね。(ヒンズー語わからん)
 仕事中に、『さんまのまんま大全集』かなんかを見ていて、萩原流行が、『ドラえもん』を全く知らなくて、そんかわり、『エヴァ』や『甲殻機動隊』を観ていることを知った。萩原流行と師匠とは、同系列の顔だと思っているんだが、あの骨格にはやっぱりマニヤの血が流れているんだな。ピーターバラカンさまもマニヤっぽいし。

 梅雨が明けたのに、蒸し蒸し陽気。
 原稿と道具をかかえて、自宅内ボヘミアンと化す。つまり涼しい場所を求めて移動しまくる。クーラーはもういや。
 昼過ぎ、やっとでき上がる。仕事場に戻り、コピーを取るが、これがまた暑いのなんの。クーラー室外機の横にいるようなもんね。1時間半かかって取り終る。(遅いんだ。旧式だから) あとは、宅急便を手配して、長かった修羅場の終わり。ばったり。

 夜は、練乳いりかき氷を食いながら、ふぬけのようにテレビを見る。でも、頭にはいらん。


8/4(火)

 医者に行って、薬をもらう。ずっと飲んでないと効き目がないとは言え、アレルギーの薬は高い(泣)
 『putao』(白泉社)に『人形』のことが載っていると聞いたので、いきつけの本屋へ。ついでに、たまった『Newton』2冊と『EQ』『IN☆POCKET』『百鬼夜行抄・4』(今市子)を買う。
 帰ってから、ウインカーのぶっ壊れた車を車検に出す。

 リハビリに、と思って、ゆるんだアタマで『Newton』を読むが、案の定頭にはいらん。この頭でミステリを読んだら勿体ないぞ。ということで、今日はとりあえず『Newton』を理解すべく、何回も読む。少しリハビリったので、火急のメールを何本か書く。時間がかかってしまった。トロい。

 夜、月末からつかまらなかったマーミがようやくつかまる。もう少しで泣くとこだったぜ。1時間の電話。
 そっから、コミケ関係のことで千織さんと長電話。5時間(爆)
 用事があって、途中一回切って、かけ直した時、電話口の向こうから飛行機の離陸音が聞こえた。こりゃまたなんのゲームをやっているんだろうと思ったら、エスプレッソの機械の発する音らしい。すげえ。
 長電話の最中、我孫子さんはしばしば、仕事場とリビングをうろうろしていた。(と、千織さんが実況する) 仕事中らしい。

 電話を切ってから、昨日前編が仕上がったばかりの原稿の後編が、きちんと制限枚数で収まるか不安になり、途中までやったシナリオを見返す。あーあ。コピー本やろうかな、っと思ってたんだけど。
 なんて真面目なんだろう(笑)>わし


8/5(水)

 甲殻機動隊、正しくは『攻殻機動隊』だそうです。観てないのがバレてしまった。

 キリ番報告〜。遅くなりましたが。(もうINDEXページは11500台になってしまった)11000番は、なかむらさんでーす。ありがとうです。ぱちぱち。

 今日はちょっと涼しい。風が冷たいだけでも、ずいぶん楽な感じ。書類のことで税理士と連絡とったり農協の人が来たりなんだりしていたら、またたく間に午前中が過ぎる。午後は、コミケのコピー誌用の下書き。できるかどうかわかんないってのに、悪あがきっていうか。

 夕刻にどしゃぶり。その直前から、すんごいスイマーに襲われ、爆睡する。ネコは気圧が低くなるとねむたくなるって言うけど。
 起きたあと、えりちゃんとアキに電話。コミケ関係と仕事関係と急ぎの私用の話、その他。

 スイマーで思い出したが、ムーンライダーズのクロニクルみたいなCD-ROMが出てるらしい。でも、Winだけなのね。ひどいわ。


8/6(木)

 困ったことに、寝たり起きたり。修羅場中の夏風邪が治り切ってなかったらしいんだわ(泣)お腹痛いし、熱出るし。危うしコピー誌。←まだやる気かい。
 昨日のスイマーも、別段不思議なことじゃなかったのね。(知らんうちに消耗してたんだ)

 仕事中よりためまくったメールのお返事が、またもや遅れることとなりますが、ご勘弁ください。とりあえず、今日と明日は臥してることにします。<m(__)m> 


8/7(金)

 ほんとに寝てました。ちょっとだけコピー本。


8/8(土)

 起きたら結構涼しい。えりちゃんとの約束の『英国展』(有楽町国際フォーラム)に、なんとか出かけられそうだったので、10時過ぎの列車に乗る。貫井さんの新刊『鬼流殺生祭』か太田さんの『帰郷』を読みたかったのだが、どっちもリュックにはいらなかったので、読みかけの『チャイナオレンジの謎』(今ごろだ(笑)>わし)を持って行く。これ、確かに藤原宰太郎氏のトリック本で読んでしまったネタだが、案の定全然覚えていない。トリ頭に感謝。

 『英国展』。土曜日なので混んでいた。特に入り口の科学コーナーは全然見られない。歯車やらピストンやらがあってドキドキすんだけどね。疲れないうちに、と目的のローズガーデンに行く。危惧してたことだが、開催日から時間がたってしまったので、花も葉も少し冷房でやられてしまったよう。開催早々に来たら、綺麗だったろうなあ。途中で苗の入れ替えとかするのかしら。もう一回平日に見たいんだけど、そゆことやってくれたら嬉しいなあ(今、鼻が利かないし)。でも、『青いケシの花』が見られたんすよ。わーい。
 ファンタジーのコーナーでは、ピーターラビット・ピーターパン・不思議の国のアリス・パディントンと共に、ウォレスとグルミットも展示されてた。紅茶や茶器のコーナーでちょっとなんか欲しくなった時は、最後のおみやげものコーナーで少し満たされるかも。でも、目的のバラのジャムはなかった(泣) 期待してたんだけど。 バラのジャムやバラの砂糖づけのレシピの載った本ならあった。読んでひっくり返ったけど。だって、

 用意するもの・最高級のバラの花びら

なんて書いてあるんだもん。手元にねーよ、そんなもん。でも、バラの通販カタログを買ってきたわしなのだった。品種の名前、かわいいし。

 おみやげものコーナーの誘惑に勝ち、(色の混じった棒状のキャンディー(昔の外国映画に出てきたアレ)が欲しかったけど、オトナになった今は、アレがそんな夢のようにうまい食べ物だとは思ってない)外に出て、ご飯。トムヤンクンが食べたくて彷徨ったのだが(鼻風邪のせいで、普通の食べ物では味がわかんないのだ)『ぴあグルメマップ』を忘れたのでタイ料理屋が見つからず、ベトナム料理屋で焼ヌードルを食べ、アフタヌーンティでお茶する。思いっきり匂いの濃いい『キャラメルティ』を頼む。おいしかったよ。
 ふらふらはいったそごう1階では、『英国展フェア』をやっていて、アンティークアクセサリーまで売っていた。土産もの的には、こっちの方がおすすめかも。かわいい版画もあるし。で、わたしは、別のコーナーで淡水パールのネックレスを一目惚れで買う。こいつを買うがために、おみやげものコーナーで散財しなかったというわけだな。ってな、運命論者。
 えりちゃんと別れ、3時に帰途につく。
 帰り、本屋に寄り、『からくりサーカス』2巻3巻を買う。(これも今ごろ)

 家についたら、またくしゃみの嵐。でもコピー誌やらねば。日が暮れたら、夏なのに寒くて死にそう。ラニーニャさんのせいなんだろうか。
 


8/9(日)

 コピー誌をやる他は寝てた。めそめそ。でも、コピー誌は8割くらい、発行できそうな予感。ところがまた、実録・アビコくんものになってしまった。いい加減やめようと思ってたのに。ってなわけで、コミケに行く方、『あびこくんと愉快な仲間たち。1』です。よろしくね。(たった12ページです) 因みに通販はしません。一部(全部じゃないよ)は、まんままんがのコーナーに載せます。蕎麦屋ネタは、約束だし。

 8/5の日記のムーンライダーズのCD−ROMの件で、 販売元のメディアリングの方がメールをくださいました。ムーンライダーズの20周年メモリアルCD−ROM『Damn!』は、ハイブリッド版なので、MacでもOKだそうです。
 わたしの情報源は、8/5の読売新聞朝刊・マルチメディアのページの『CD−ROM この1枚』というコラムです。YMOのCD−ROM『セルフサービス』と 一緒に紹介されていて、『Damn!』=ウインドウズ専用 8544円 ってきっちり書いてあったです。ここでは、メディアリングがメディアリングスとなってたんで、これも間違いかな。ともあれ、ありがとうございました。嬉しい。買えるぅぅぅぅ。メールではHPの場所も教えていただきましたんで、ここに張っておきますね。

 明日はみきさんちにトーンの手伝いに行きます。足ひっぱらなきゃいいけど(泣)まあ、猫の手よりはマシか。


8/10(月)

 コピー誌の原稿を終わらせて、夕方みきさんちへ。着いてみると、帰省の途上の子温さんが、ゲームをやっていた。『ジージェネ』を見せるためらしい。(みきさん、Wのウーフェイが好きだからね)でも、原稿は頑なに手伝ってくれないのだった。で、トーンはスタンバイOKな原稿状態だったので、とりあえずややこしいとこから貼る。途中、『イタリアの台所』というサブタイトル(?)のついているファミレスに行き、『ほんとに台所しかなかったらどうしよう(ねーよ。>わし)』とおののき、でもつつがなくハンバーグを食べ、コンビニでおやつを買って帰る。帰省に旅立つはずの子温さんは、あまりに夜が更けてしまったので、一泊することに(笑)。深夜3時、みきさんのトーン指定がご乱心状態を呈して来、わたしも鼻のかみすぎで耳鳴りがしてきたので、切り上げ。



最新の日記に戻る