昔の日記

4/11〜4/20


4/11

『変身』(廣済堂文庫)読み終る。
理性で判断すると森の王だが、そことは違うとこに張り巡らされているわたしのアンテナは闇夜の狭間ワルツかみやしろのもりの3つが好きと言う(笑)。
前の二巻の面白かったものと合わせて、初めて作者と突き合わせてみた。
岬兄悟氏と牧野修氏、2品づつ。
お名前だけよく聞いてて、いままで読んだことなかったけど、もしや好きなのかも。
『闇夜の狭間』と『ワルツ』は『赤とグリーンの夜』と並ぶくらい好みだしな。
アンソロジーは、新分野開拓ができるのでうれしい。

今日は、渋谷で有栖川さんのサイン会。
友達と待ち合わせて群れで行く。自分らは援軍のつもりなんだが、数的にはまあ自己満足ってとこかな。
東急1Fで茶氓オばいていると、そこに編集の女性と有栖川さんが(笑)。どーもどーもと挨拶するが、サインをするご当人と事前に会ってしまうのは、なんだかきまり悪い。
開始時間近くなったので、先にサイン会場に行ってみる。案の定すごい人。5Fの紀伊国屋書店が会場だが、お並びの列は、特設ブースの横の階段を伝ってさっきまでいた喫茶の裏まで延びている。
150人予定と聞いていたのに、最終的には200人ちょっとまで受け付けたようだ。
今回は新刊『有栖の乱読』オンリーにサインなので、署名する実数も同じだけなのでよいかも。
9.5割は女性。スーパーの袋ぶらさげたおばちゃんに間違えて並ばれたり、けげんそうな顔つきのおじちゃんに覗かれたり、今日の夏日にあわせたランニング姿の中坊が「すいりさっかのサイン会だってよ。ありすがわありすっていう〜」とデカイ声でよばわって行くのは全くお約束どおりだった。

時間は1時間延びて、サイン会終了。
5Fの喫茶室で皆で待っていると、30分ほどで有栖川さん登場。
結構ふらふらになっていた。今日は本当に暑かったし。
一服後、特攻幹事のTさんにくっついて、みきさんも含めた8人ほどで恵比寿ガーデンプレイスへ。
案内された予約席は、なんと生バンドの真正面。
会話がままならず、ゼスチュアゲーム状態に突入。
その果てにようやく有栖川さんお疲れ様と乾杯。でも有栖川さんウーロン茶。
生バンド演奏中は、ほぼ蟹の足を食べることに費やす。正しいやね。

2時間で思いっきり飲み食いして、ゼスチュアして、合間しゃべって、女性陣ワインボトル3本あけて、極楽になっている。『女性陣』って言ったって、来る予定の男性がこれなくなったもんで、有栖川さんを除く全員ってことだな(爆)
河内もここ最近では珍しく、真面目に酔う。(最近酔ってなかったんかい、って、はいそうなんです。実は。本調子じゃなかったんだってば)
意識はっきりしてるけどね。
ここでの話題は、新刊の感想と、あとTさんのほとほと通じないゼスチュアをいかに解読するか、の2点。
Tさんが天井を指さす。
河内「スーパーマン?」
Tさん否定のポーズ。
有栖川さん、それはおいといて、のゼスチュア。
次にTさん右手人さし指で左指を示す。
「第二間接」
どうやら、Tさんの意図がわかっている数人が笑い出す。
しばらくして、生バンドが一旦休憩。
「なんて言ってたの」と身を乗り出して聞いたわたしへの、Tさんの返答。
「…アルフィー」
あの3人組のアーチストの名前である。
に、しても。

天井を指さして「あ」右手人さし指で左指を示して「ゆび」
「あ」「ゆび」
「あゆびー」
「あるふぃー」

…わかるかそんなのが!!(笑)

それはさておき、彼女はアルフィーのおっかけで、今度NYに行くと伝えたかったらしい。頑張ってくれ。でも現地で事件に会わないように。万が一、身体張ったダイイングメッセージを残されても、ダレも解いてあげらんないからね。

みきさんたち遠方組と、駅でさよなら。
場所替えして、お茶。ミステリとミステリ周辺話をする。
綾辻さんの作品の昔のドラマの話、関西だけで放送した法月さん本人が巡査役で出演のレアドラマの話、北村薫さんご本人が円紫さんにイメージしている役者さんの話。(みきさん!なんと!一致してるのよ。あの人だ!)
やはり関西のみの『闇の謝肉祭』から、やっぱり出てしまったWOWOW『双頭の悪魔』こぼれ話。
その昔河内が、有栖川さんと初対面だった時、メインがその話題だったことを、しっかり記憶されていたのには驚いた。びっくし。

有栖川さんと別れ、河内他2名はTさんちにお泊まり。

有栖の乱読
有栖川さんの生い立ちの記と、その時読んでいた本たちが同時に語られていく形式の本。ミステリ100選と自作解説、エッセイも有り。
有栖川さんの本遍歴と、自分がその年代の時どんな本に感銘を受けていたか照らし合わすというのは、なかなかおいしい作業。ジャンルが多岐に渡っているので、わたしのような偏向読み手でさえかぶっているものあるし。そりゃ、小川未明と安部公房とフロイトと工作舎とライアルワトソンなんかなんだよ。ははは。そういや『スローターハウス5』を10年前に読みたかったのを思い出した。もうけ。


4/12

Tさんちでしばらく雑談、ふとTVを見ると競馬予想の番組。
解説者がいきなり「16才の女の子が、全員全裸で走るわけですよ」という。
おっさん、そりゃウマだろう!
桜花賞にそんな妄想いれられんのはどうしてかな。
男って不思議だ。いや女の妄想もすごいんだろうけどね。
最近皆、想像力より妄想の方がつっぱしってんの、別に隠そうとしないよね。
でも、それでもさ、なんつうかさ…

一寝入りさせてもらって、昼にわが家着。犬散歩をしてお風呂。夕飯の支度時まで爆睡。
夜は我孫子さんと電話で仕事の話と最近読んだ本の話。
有栖川さんの『海のある奈良に死す』の文庫解説書くそうです。角川文庫。

りきやんさん@FSUIRIからメール。
「音声呼び出し機能が付いている携帯電話では 『クトゥルー』『ナイラルアトホテップ』とか、人間の生態機能では出せない名前の場合どうするんですかねえ」とか 「ヒロミ・ゴウの『ハリウッド・スキャンダル』という唄をご存知ですか?」という話題なので、結局なんの用なのかと思ったら、最後に「2222番と2345番、GETしたのはぼくです(笑)」だって。早く言ってくれればいいのに(笑)
曰く、 「あ、でもキリ番とも言えないのでHPには載らないか、グッスン(笑) 」ほら、ちゃんと載せてるってば。
それにしても『ナイラルアトホテップ』。キミはほんとに変なことを思いつくなあ。


4/13

こないだ、携帯に加入したんですよ。
したらばね、まだ前の加入者宛の電話がはいってくるわけです。
それはまあ、フツーじゃないですか。
出ると即、相手に切られちゃうんですけどね。

でもね、今日の受け答え。

男の声で

「あのう、ビデオ関係の場所でしょうか?」

なんなんだ!ビデオ関係って!
まさか、怪しいチラシに使ってあったり、どっかに落書いてある番号よこしたんじゃあるまいな!ツー×ー!

清水義範『おもしろくても理科』を読んでる。まだ途中。


4/14

深夜、INDEXのページをバージョン・ダウン(汗)
まんままんが』はやればなんとかできる…というか近日公開予定なんだけど、『なつイラ』がちょっと…
実は、メモリが32Mなんだよねえ(爆)。
ネスケとフォトショップ両方開くと、警告でちゃうのさ。
メモリ増やして、OSを8以上にして、外づけHD買ってからにしようと。
いつのことだ。

因みに『まんままんが』はナイスな河内いけいけアビコくんみたいなものです。
自分ネタとペットネタと友人ネタの4コマ描きます。大丈夫、ネタはある(おつむの中にたんと)。問題はスキャナモノクロで取り込んで、どのくらいの容量使うとか、それから色つけてどうとか、初歩的なことまったくダメなんだな。漫画家の友人に「カワチはヤル気がないからできないんだよ」と叱られたことがあるが、まさしくそうかもしれない。
でも『まんままんが』は近々やります。絶対。

なつイラ』はカラーインクで描いた過去の気に入ったイラストを公開したかったんです。でも色数多くなるから重いだろうな。しばらく保留です。
(他の漫画HPって、どのくらいの重さでイラスト公開してるんだろう。MangaWebWatchで見に行ったんだけど、すぐフリーズするうちの7200/90。目的が果たせない)
まんままんが』で要領覚えたら、始めからパソでかいた絵公開したいです。
それの方が、現実的かも。で、あとから『なつイラ』。

わあ、それより先に問題があった。
INDEXのテーブルがセンタリングしないんです。
ページミルで見ると、中央にあるんだけど、ネスケに切り替えたらダメなんだ。
HTMLでもタグはいってるんだけどなあ。


4/15

久しぶりに師匠のGhost Webに行ってみたら、トトのお母さんのドロシーと愛猫のChai-Chaiの訃報があった。
ドロシーは享年13歳。うちのジロンより若かったのか。でもトトを見る限り、ジロンより身体が大きいだろうからなあ。ああ、そうか、ぴよが生きていれば同じ歳。
トトはドロシーの最後の子の一匹だったのね。つつしんで、お悔やみ申し上げます。
うちの養女は、とても愛敬があって、もの覚えもよく、ちょっといたずらで拾い食い(汗)もようしますが、ハツラツと育ってます。安心してね、ドロシー。
でも、まだママのキルトが手放せず、いつも一緒に寝ています。

トトとコロとジロンの写真、はっつけておきます。『いぬづくし』にどうぞ。


4/16

テーブルのセンタリングの件、早速おおぜきさんと佐藤誠さんがが教えてくださいました。なんとか直ってるでしょうか?わざわざどうもすみませんでした。
佐藤さんには『動いてるひよこ』の移植も手伝ってもらいました。ありがとうです。
てなワケで、バージョン・ダウン後、グレードアップ。

雨ふりまくる間も、特に具合は悪くならず、今日晴れたらそれはそれで楽になったので、どうやらようやく風邪が全快のよう。
しかし、サボりまくっていたせいか、全然仕事する気にならん。書きたしのページをぼんやり考えているだけ。(まあ、「考える前」には描けやしないんだけど)
最近思うけど、わしほど絵を描くのがキライな漫画家もいないんではないかと。

西澤保彦『スコッチ・ゲーム
近所ではなかなかみつからず、この間の紀伊国屋でようやく買った。
タカチの男嫌い(人間関係嫌い)の理屈はよくわかるというか。
今回はタックものだからSF設定じゃないけど、つくづく西澤さんって、「ややこしいことを要領良く説明するのがうまい」よね。
それにつけても、この人の作品を読む度、わたしの酒なんてまだまだ可愛いもんなんだな、と思う(笑)


4/17

今日は犬の予防注射。場所は近所の神社。
大騒動。トトはなんもわからず騒いでいたようだが。
たくさん『友達』がいるので、遊んでもらえるかと思って、それでわくわくしていたらしい。
コロは静かに怒っていて、動かない。怖かったりイヤだったりで動かないというより、理不尽な扱いに抗議しているよう。こいつ人間だったら、菅原文太かも。(メスだけど)
うちの犬どもは吠えないので、その点だけは楽。

その間、腰につけていたスライムは穴に落ちていたらしく、一段落したところで歩数画面をみると1000ちょっと。まったく、どいつもこいつも。
しょうがないので、その場で何百歩か足踏み。

ハナシは変わって、一句。
 仕事したくねーよ、と昨日書きながら、今日はきちんとやっている。

●資料を探してたら、昔の写真が出てきたので、『いぬづくし』のページを増やしました。


4/18

このホームページを立ち上げて、今日で2か月。今朝9時のカウンタは2897でした。
皆さん、どうもありがとうございます。
漫画屋なのに、こんな字ばっかり打ち込んでるヤツのトコにお運びいただいて、恐縮です。いやあ、ホント、絵をいれたいよねえ。(早くメモリ買えよ)

今朝の悲しいこと。
早朝6時。『あるくんです』スライムが変な時間に起こしてくるので見てみたら、急にホイミが死んでしまった。(;_;)
『えーん。こんなのいやだ〜。少しの間やめる〜(泣)』と思ったのに、リセットせずとも、赤子が生れてんの(泣)(リセットしないと再開しないって、説明書には書いてあるのに〜)(泣)
確か昨日は9才で183スラグラム?で、もう少しで、総歩数が9万歩だったの。うう。
ハラが減ったと泣く赤子にメシをやりながら、しばらくめそめそ。
気がおさまらないので、養子をくれた相手に八つ当たりをすることにする。
『我孫子武丸株、前日平均より8割安』(怒)
平均株価がどのくらいなのかわからんけど。

ご飯もすぐあげてたし、ストレスもたまらせなかったのに〜、なんで〜、と重い気持ちで攻略本を買いにいく。
本によると、リセットしないで生まれる子は『2代目』というらしく、ゆくゆくはキングスライム以上の子になれる可能性があるらしい。
そんなのどうでもいい〜。
しかも『愛情をこめて育てていれば、キミのスライムも2代目になってくれるはずだ』なんてタワケたことが書いてある〜。死なすために愛情こめたんじゃないやい。
健康ならばエラくならなくてもいい。
どうやらワタシはゲーマー向きではないらしい。

ミニは15345歩で、今、寝とります。
(憂さ晴らしにうろうろ歩き回っていたのが、丸わかり)


4/19

週末というのは、仕事関係の連絡もないし、加えて近くのスーパーなんぞで『ドンドン土曜市』だの『日曜朝市』などが開かれたりすんので、ほぼ日常生活に費やされて、あんまネタがないのだ。
しかも今日残りの時間はひたすらコミックスの直し。
そういえば竹本さんとこに、2枚担当ページ残してきてるんだっけ。すいません、竹本さん。
いい加減、カラー用のボードも買ってこないとなあ。

トトがもらわれて来たときに持っていたと同じような、犬向けのぬいぐるみをみつけたので、買ってやる。
渡すと、もう、すんげえ嬉しそう。
押したりくわえたりして、キュッキュッと鳴らしている。
試しに「キュッキュッは?」と聞くと、こっちへ持ってくる。
「いつもの縄は?」と言えば、いつもの縄を持ってくる。
コトバがわかるのか?なんてコトは言わんが、相手の雰囲気に聡いんだなあ、とは感心する。見習いたいもんだ。
あんまりにもお気に入りで、すぐにもボロボロにしそうにじゃれている。
仕方なく密かにしまうことにする。目の前からいきなり消えたので、首をのばして、いままで歩いていたルートを探してまわるトト。可哀相だけど、壊れちゃうともっと悲しいでしょ?

『小説すばる』の荒川じんぺいさんのエッセイを読んでて、「こんなんやってるう」と思い、自分の名前を『inforseek』で検索してみました。
泥沼でした(笑)
文字列関係なく検索して(爆)、えーと、麻雀関係山ほど(謎)や競馬関係(河内騎手がいるから)や『矢吹晋と若干の関わりがある本』『郵便番号検索-岐阜県』『おわりに 造形物における虚実について機能的側面から次の四通り』『缶詰加工代』『相性占い』『JR琵琶湖線瀬田駅時刻表』『電気光学効果を利用した液晶表示方式の種類』『液化瓦斯貯蔵用PS−二重殻タンクの 振動特性に関する研究』などがでてきちゃいました。機械ってバカですね。(わしがバカなんですね)
すっごく期待してた同姓同名さんはいなかった。


4/20

今日はすんげえ暑い。でもわたしの場合、この位が原稿日和

ZABADAKの昔のCD(ウォーターガーデン)聞きながら、単行本の原稿のトーンを貼り貼りしていたら、C塚さんから電話。うむ。ワタシ、〆切り勘違いしてました。ごめんなさい〜。<m(;_;)m><m(;_;)m>
考えてあったことを、大至急で打ち込んで、メール。
思考・構成・文章の推敲など、精神的な作業はさておき、文字って送るのが楽。
漫画やイラストも、50P位バイナリでびゅっと送れたら、しやわせなのに。

ZABADAK聞いてたらゼルダの1st.2nd.が聞きたくなった。でもLPだ。
レコードプレイヤー使うのが骨だ。(ダビングテープはどこに行ったやら)
そうそう、『有栖の乱読』のとこで書いた「スローターハウス5」はゼルダの「スローターハウス」って曲で知ったんだった。今月はスローターハウス強化月間。(物騒だって)

●竹本さんからメッセージが届いたんで、漫画進行状況報告のコーナーに載せました。寄ってらしてね。