昔の日記

4/1〜4/10


4/1

雨。薬飲んで、今日は一日寝てる。あいかわらず変な咳が。
仕事のトラブル発生なんかの夢を見て、いや〜な気持ち。
13』のつづきも読めない。がるる。

エイプリルフールには、なんか気の効いた大法螺かまそうと思ってたのに、なんも考えつかんし。しょぼん。


4/2

同人誌の表紙、なんとか終る。

13
読み終りたくない、と思った小説は久しぶり。
残りページが惜しくて、あとせめて100ページはくれよ、と言いたくなってしまった。どうせ狙うんなら、1111枚じゃなくて、何故1313枚にしなかった?(笑)物語のその後も気になるが、キャラクターと別れ難いよなあ。(続編が読みたいとかそういう意味ではまったくなし)ニニョはどうしたんだろう。
響一の極めて個人的なインプットが、増幅したアウトプットにしか向かない様が、新鮮だった。(いやあ、内向的なハナシしか、このごろ読んでないんだ)
一種の狂気の物語だろうけど、巻き込まれてもいいかな、と思ったりもした。
わたしは『グローバル・ブレイン』ものと解釈。
最後のココ・ココが行きすぎ、というか唐突な印象があったな。「これがいいんだよ」という人が必ずいるだろうけど。
モチーフがツボすぎるので、誰に勧めたらいいかわからんけど、動物と音楽と色彩と、とりあえず映画が好きな人はどうぞ。個人的な趣味に過ぎると思って他人に勧められずにいると、あれよとブレイクしてしまう京極現象なんてあるしね。本編とは関係がないが『絶対音感』というルポ(著者名度忘れ)が読みたかったのを思い出した。

そだ。ヒラサワ者は読んで損なし。(笑)


4/3(前半)

…になって、すぐに書いてます。
4/2の日記アップして、カウンタ見たら、INDEXが1982、竹本さんとこも494でした。明日の今ごろには、それぞれ2000、500と行ってるかな?
こりゃ、めでたい。

キリ番じゃないけど、まゆきさん、 1661GET報告。1515を取り逃がした後だとのこと。何を隠そうわたくしも、C塚さんの伝言板で1515を取って、わざわざ報告をしました。仲間仲間。
そういえば、キャベツ太郎問題のみわさんと、キャベツ太郎研究会のおのおののHPに飛んだとき、どちらもカウンタ1001でした。ひとりで踊りました。 \(^o^)/わっしょい。

風邪は小康状態。

井上雅彦編『ラブ・フリーク』を読もうと思って、カバーつきの文庫本を手にとったら、あにはからんや黒崎緑『しゃべくり探偵』だったので、そのまま再読してしまう。


4/3(後半)

2000番GET、岡本さん!ありがとう!
AM2時50分頃。思ったより早かったですね。

朝、少々の頭痛はするけれども、そのほかの症状は収まっている。抗性物質が効いたのかも。
午後は、明日のお花見用のおいなりさんの下ごしらえ。
18人以上集まるらしい。わたしは一品しか作らないけど、お弁当担当の高梨さんは、どのくらいの量作るんだろう。凄いなあ。
その後、いぬの散歩。
トトが…。
トトが…飛んでるモンシロチョウを、食いおった…。

夜は金曜ロードショーの『ベートーベン』を見る。平和。


4/4

今日は井の頭公園でお花見。

余裕を持って出たつもりが、吉祥寺の駅に降り立ったのが、約束の2時ジャスト。
既に何人かが、公園に行ってるもよう。
元早川のS嬢と角川のS氏H嬢、久しぶりに会うあらきさんと、当該の場所へ。
井の頭公園への路の人波は、例えていうなら、初詣状態。狭い路肩に数々の出店が出ていてごったがえす。とにかく前に進まない。悪い夢のようである。

桜から少し離れたところに、一群れ発見。あらきさんは「桜の下がとれなかったの〜」としきりにすまながっていたが、徹夜組もいたんだもの、桜は見えるし、十分良い席でしたぜ。わたしは、こういう『正式な花見』はDCカードの入社式以来なので、とっても嬉しい。

高梨さんがまだなので、お弁当は?と思っていたら、本人がまだクッキング中なのに、第一次お弁当があらきさんと先に着いていたのだった。
女性はおのおの、手土産を持ってきている。ゴーカな食卓。
先陣組で以前に会ったことのあるのは、カンガルー大下さん、いかさ真子さん、英国屋@ミステリ同人のおふたりさん。…で、でもすみません、すっごいお久なので、お顔は忘れていた。<m(__)m>
とりあえず( ^_^)/□☆□\(^_^ )かんぱ〜い。
かけつけ一杯をして、あらきさんは再び待ち合わせ場所へ戻る。
初めはウーロン茶でごまかしていたわたしだが、青いボトルのワインをみつけ、持ち主のS木嬢とおもむろに乾杯。S嬢@元早川も混じる。
ひとしきり食べまくっていると、歩道に大森さん発見。本当に目立つ頭髪でナイス。
さいとうよしこさん、小浜さん@東京創元、三村美衣さんの計4名で到着。
さいとうさんに『CUTIE特別編集・あそべるPHS』をいただく。学生は買いましょう(笑)
で、スキー以来、ずっとふりたかったヒラサワ話をふる。
「あんまり熱心じゃないんで、勧められた曲しかきかなーい」とのことだが、いいんです、それで、十分です。
と、向かいに座っていたO氏@テレパルが釣れる。おお。『バンディリア旅行団』でハマったそうだ。デトネイターオーガンくん、働いていたんだな、キミも。
「平沢さんってダレ?」と言う問いに、大森さんの答え。
「最近出てきたアニメ歌手」いいんです…それでも(泣)(ちょっとMな気分を満喫。センチな春っていうか)
O氏はヒラサワ師匠の写真を持っているそうだが、オーガンの人形を抱いてにっこりしているシロモノだそうだ。強力か?

公園内のお手洗いは混んでるんで、裏路を通り、駅前の◯I◯Iまで。
散歩中の犬(ピレネー犬2匹!)なぞを見ながら、
『昼日中からよっぱらって、ふらふらなんてゴクラク〜』としやわせいっぱい。
なんて破戒的。こんなこと繰り返してるから、風邪が治らんのじゃないか。

戻ってみると、島根さんが来ている。大森・三村両氏がいない。
ボートを漕ぎに行ったという。
三村さん!2徹の後、昨晩は3時間しか眠ってないのではなかったのか!?
絶賛!!

あらきさん戻り、3時半頃高梨さんやっと到着。ケーキに時間がかかったそうだ。ううう。お疲れ様。

で、後は飲んだり食べたり、ゲームをしたりする正しい花見。
手元が暗くなって、何食べてるかわかんなくなるまで居座る。
その後は、ルノワールでお茶。


4/5

今日はさつきさん@FSUIRIと、大宮花見ローカルオフ。
(大宮ローカルオフはおおむねこのふたりの時が多い。オフなんて言わず『遊びじゃー』と言えって気がせんでもない)

『半熟探偵団』の最終回が終ってからこっち、この日記は遊んでばかりのように見えるが、事実そうだ。そして残りは風邪をひいている(爆)
だって、仕事ないんだもん。(探せよ)

で、きょうの花見。
午後4時、隣の駅でさつきさんと待ち合わせ。駅前でかわきものとカンチューハイ×6、タカラブネのカルピスシュー(カルピスチューではなく、シュー。つまり、シュークリーム)なんてもんも買って、徒歩で大宮公園へ。
途中、盆栽町ってとこがあるんだけど、名前のとおり、昔から庭木・盆栽で有名な場所なもんで、白木蓮、烏木蓮だけじゃなく、立派な桜の木も沢山。道々、桜吹雪に巻き込まれたりして、いい感じ。
桜の盛りにこんなに出歩けるなんて、しみじみ。
昨日より、更に風はあったかくなってる。しかも薄曇り。お散歩には抜群の陽気でしょう。

大宮公園に近づくにつれ、路肩には違法駐車の列。
ごきげんな親父さんが、ふらふらと運転席のドアに手をかけている。
おおい、そのまま乗るのかよ…。

大宮公園は結構すいている。ような気がした。井の頭公園に比べたら。
「ネクタイでハチマキしてるような一団がいないねえ」と言ったら、
「ぴおさん。今日、日曜」
と、すかさず返される。さすが、さつきさんってばOL。
(『ぴお』とは、河内のNifでのハンドル名である)

周囲は大学生が多い。あとはカップルがちらほら。女だけのグループも多くいるので、わたしらは、安心してグビグビ行く(笑)
ミステリの話、してたよね。しかも作品の。真面目じゃん。

昨日と違って、いつまでも手元が明るい。出店が多いので、その明りで十分なのだった。しみじみと夜桜を見る。きれい。

7時にシートをたたみ、てくてくと来た道を戻る。途中、『盆栽町お屋敷探検』。
豪邸が多い盆栽町で、殺人事件が起きそうな洋館を探して歩くのだ。(すんなよそんなこと)
塀の外を一回りし、さつきさんと推理する。(すんなってば)
ナゾの邸宅のひとつは正体がわかったが(そうか?)、もうひとつ、塀の中に大森林がある別荘式'60年代風洋館の謎が残った。気になる。(不法侵入はしてないので、誤解しないように)
『盆栽町お屋敷探検』は遊びだったのだが、例の『ごきげんな親父さんが、ふらふらと運転席のドアに手をかけてい』た場所に、多量のガラス片と乗用車の部品の一部とみられるプラスチックのかけらを発見。…シャレになんねえ…。

隣駅前に戻ると、もう酔いがさめているので、さつきさんのいきつけの飲み屋さんで、一杯。ほたての刺身(キモつき)と焼き魚で、どぶろく。(はじめて)
いい夜でした。


メフィスト(小説現代増刊・講談社)の対談中で、我孫子さんが「次号から鞠夫シリース復活」と宣言。めでたい。
やっと、当初の目的にたどりつけたというか、初心貫徹というか、きみの〜ゆく〜みちは〜はてしなく遠い、だったというか、立ち止まってじっと手を見る、というか。
なんかわたし戦略ゲームやってんのかと錯覚する時もあった。のぶながのやぼう。

頑張ってください。我孫子さん。


4/6

床につく前に探したが、やっぱり『ラブ・フリーク』がみつからない。どこに消えたやら。
しょうがないので、2巻めの『侵略』を読み始める。
うう、面白い。眠れなくなる。
やっぱり短編はいいなあ。自己紹介のページには書いてないけど、わたしの中学時代のヒーローは表・松本零士の、裏・星新一立原えりか(小説)および阿保美代(漫画)だったのだ。短編の名手というコトバに憧れたなあ。
松本零士も『戦場まんがシリーズ』の短編群は泣けたし。はあ、スタンレーの魔女
などとか、考え考えしていて、でも最近根気が続かなくて、結局は完読せずにスイマーに包まれてしまった。考えるは易し、行うは難し。

起きると、雨。

身を起こすといきなり。

だるい。なんでや〜。

身体が高野豆腐のよう。じっとり重くってしかも目がつまっててスポンジだったらまだましなのに力がはいらないことではそりゃ一緒だけど、よりによって高野豆腐

二日続けて出かけて酔っぱらったのが、原因とは思えない。そんなのここんとこありがちだったし。それでいちいちひっくりかえってちゃ、世のOLは全員寝たきりじゃん。
風邪の症状は収まってるし。なんで。低気圧のせいか?いや、こないだの霙はここまでじゃなかったぞ。って、思考はたれながし。

午前中、車で母を病院に送って行って、待ち時間に車内でうとうと。帰ってから居間でうとうと。立ち上がれなくなりそうだったので、本格的に寝床でうとうと。夕飯食いながらうとうと。風呂はいって溺れそうになり、弟にどやされ、10時に就寝。


4/7

そんな事情で、昨日は更新できませんでした>日記

思い起こすに、昨年の今ごろも、1阜獅ルどそんな体調の時期がありました。
そのあと5月に非常にダメージをくらう出来事がありまして、再起不能でした。5月の出来事に関しては、今年の同じ日の日記に書くでしょうから、触れないでおきましょう。他人にとっては、さしたる事件ではないかもしれないけどね。

ことほど非常な体調不良というのは、『みらくるM’s Club』の後半からぽつぽつ起こるようになりまして、『オパーリン』の頃ともなりますと、ネームの時点では拒食(もっぱら胃痛によるもの)、実作業でアシスタントがはいりはじめると、貧血及び腹痛及び嘔吐、といったフルコース状態で、〆切り日には仮眠後起きるなり意識喪失でひっくりかえり、このまま仕事続けたら絶対死ぬ、と思ってましたね。アシスタントは皆いい人たちばかりで、懸命にサポートをしてくれましたし、原因はそことは別もんだったと。まあ、ごらんの通り、無事生きながらえてるわけですが。症状が収まってきたのは、我孫子さんの原作もらうようになってからでしょうか。きっと、ある意味心理的負担が減ったんでしょう。かように、わたしにとっては、原作者であると同時に恩人でもあるわけです。我孫子さんは。

それでも現在、まだまだいきなりぐわあと得体の知れない症状に襲われることもあるわけで。
あ、つけそえておきますが、わたしオカルト呪い占い祈祷の類は全く不要ですんで、そういう方面でのなんらかの治癒方法ご存じの方がいらしても、ご教授いただかなくて結構です(笑)

ただ、血のつながった家人の目には、以前ならまだしもこういう休閑期間は、「忙しくもないのに寝てやがる」と映るもので、普段なら思わなくとも、こんな気の弱くなった時には「ああ、ものわかりのいい人のところにヨメに行きたい」と誘惑的な考えが脳裏をよぎってしまうのでした。
わたしも結構フツーの人だな。(そうか?)


4/8

『半熟探偵団』のコミックス3巻の台割が届く。そろそろ仕事せねば。
台割により、若干書き下ろしのページがつきます。
みなさん、よろしくです。

我孫子さんから、宅急便が届いたので、開けてみると『あるくんです』だった。
スライム万歩計である。(遅いホワイトデーであるらしい)
たまごっちでさえ、死んでしまうのが怖くて、やらなかったワタシである。
ちょっとおっかなびっくり。
早速、つけて犬の散歩に出る。

…一時間に3回死んだ…

と、思ったのは大きな誤解でした。怪我してただけだったの。でも、ドクロのマークが出てきたから、もう昇天したかと思ってリセットしちゃったんだよお。ゴメン。スライム〜。(泣)

1000回で一回、敵が出てくる仕掛けになっているようで、つまり、犬2匹の散歩はおよそ3000歩なのがよくわかった。なかなか歩いてるじゃん。
もう一匹、ジロンはばあさんなので、細切れに何回も行く。トータルでおよそ1000歩。

今日、母親が定期検診を受けるので、車でお医者まで行く。待ってる最中、本屋めぐり。西澤保彦『スコッチ・ゲーム』がない!京極夏彦『塗仏の宴』もオビに亀裂が入っているのしかなかったので、普段はそれでも買うが、京極物だけに、美的に許せない気がして買うのよす。最相葉月『絶対音感』もみつけたけど、オビに大増刷って書いてあるの見て、2阜獅熨メてば古本屋で買えるな、とそれもよす。
手にしたのは、ぴあマップグルメとるるぶ遊園地とまたまた異形コレクション3井上雅彦編『変身』(廣済堂書店)である。
『ラヴ・フリーク』逃げ水姫赤とグリーンの夜スマイリングワイン太陽に恋する布団たち
『侵略』罪と罰の機械鏡の中の他人子供の領分、仕掛け的に花菖蒲
以上が、1・2で好きだった話。ダントツは赤とグリーンの夜かな。
あんまり、さっさと集めてしまうと、楽しみがなくなる〜。

本屋では、あまり収穫がなかったので、車の中でまたうとうと。

でも、はじめの3000歩リセット後、4282歩でスライム寝てます。
最初はびくびくだったけど、飼ってみるとカワイイです。我孫子さん、ありがとう。
(ところで明日、何時に目さますんだろう>スライム)

平熱に戻っていた体温が、再び37度。はあもういい加減にして。


4/9

スライムは10時に寝て、10時に起きる。

今日からぼつぼつ仕事。雑誌掲載分の手直しからはいる。
最終回分は、刷りだしチェックさえしてなかったので、目を通すことからはじめる。
うわあああ。古い絵って見たくない!!
たかだかひと月前の絵でも、自分にとっては古い絵なのだ。
だが、「見たくないいいい〜」と目を伏せてそのままコミックス掲載にまわしてしまうと、のちのちの自分の心の傷が深くなるので、やはり今、少しでも新しい目で、作画を漉しておかねばならない。
でも、3巻掲載分の前半の絵は、まあまあ気に入っている。特に大塚見事の顔。('98.4.9 20:54現在)
ところが御子柴透のキャラ設定がいい加減だったので、前半大幅手直し。
ああ、このタイプの男の設定って、苦手なのよお。『弥生』に出てた、石松のバリエーションにしかならないいい。
くじけて気持ちが他んとこへ飛ぶ。

ぽーん。

飛んだ気持ちを召還して、カラーの下書きをしようとしたら、キャンソンのイラストボードがすっからかんになくなっていた。買わねば。
と言っても、今日の天気では犬散歩以外で戸外に出る勇気がない。
ごほごほと咳がしたので、「わたしがこんな身体じゃなきゃねえ」と言ってはみたが、おちゃらけは湿度70%の室内空気に溶けたのだった。早く晴れてくれ。
(ちなみに、カラーイラスト描きも晴れの時がいいのよ。わたしの場合)


4/10

快晴。

気管支のぜいぜいも治まってきたみたいだし、なんとかこのままいけるかもしれん。頼むよ。(…誰にだ(笑))

とりあえず仕事よりも生活雑事でしょう、ということで、布団干しと部屋の掃除と犬散歩1時間半。そして、犬洗い。
昼食兼夕食は、母のリクエストでたこ焼き。根性で粉を探してきたそうだ。
やぱし、お好み焼きの粉より、ずうっと焼きやすいぞお。
まるくできた。うれしい、うれしい。

今日の歩数は1万歩を越える。11084までは確認した。
そんなに歩き回っていたのだろうか。
確かにデスクワークはしなかった。

少し前のことだが、『なかよし』の石塚沙織さんのCitrus Dreamで、石塚さんが、リンク紹介文に「昔『弥生』というペンネームをつけていて、それは河内の作品の影響があったのだ」というような嬉しいことを書いてくださった。わたし程度の物書きでも、なんかしら人様の人生にかかわりが持てたのだと思うと、ありがたいような畏れ多いような、恥ずかしいような、なんとも表現し難い感情になってしまう。
密室でこつこつ書き続けていたものなのに、確かに世の中にでているんだな、と変な感覚も。
竹本さんとこのお嬢さん方と会った時にも、同じような反応ばかりが出てしまったわたしだった。プロの自覚すくないのか?

2424GET報告。永田さん。 『理性的な酒呑み』と誉めて(?)くださいました。 そうですか?でもあんまり酔わないのは困るんです。酒足りなくて。

夜、ニュースを見たついでに、なんとなく『カウボーイ・ビバップ』を見てしまう。うーん、オープニングかっちょええし、男2人のキャラ設定(見かけ)がちょっとツボ。コーギー犬が出てくるのもポイント高し。内容がまだよくわからんが。女はいただけないなあ。こーゆーハナシは女が惚れるような女にしてくんないと。
あっ、TVネタで思い出した。
ずうっと書こうと思っていて、書き損ねていたことをついに書く!

アメリカンホームダイレクトのCMがキライだッ!