昔の日記

2/16〜2/22


2/16

8時に起きて、今日こそは、とコミケの申し込みカットを描く。こんなに苦労して、どうしてこの程度(まあ、目の前にあると思いねえ)のもんしか描けないんだろう。まあいいや。

11時半に家を出て、飯田橋。きららとの打ち合わせ。ついでに書いておきますと、『半熟探偵団』は5月号の第3部で全巻の終りです。ご愛読いただいた皆様、ありがとうございました。

打ち合わせでは、先の作品をなーんにも考えてないのをいいことに、好き勝手言って去るわたし。あらかじめ色々考えておくと、大体保留にされ、余計心が募るので、最近は無心。もう執着は捨てました。内に秘めた宝物のような物語は、同人誌に描くのがよかろう。もう、そういうことにする。

今日買った本『たまご猫』皆川博子、『くるぐる使い』大槻ケンヂ、『怪・第零号』水木しげる他、『IN☆POCKET2月号』、『白龍(1)』和田慎二+衣谷遊、『からくりサーカス(1)』藤田和日郎

『白龍(1)』…そうか…伊勢崎ってこう描けばよかったんだ(笑)もっと早く知っていれば…(謎)伊勢崎はありがちなキャラデザインだと、自分でも思っていたが、あまりの類似(性格まで)系なので大笑いしてしまいました。


2/17

深夜回った頃、PageMillを開いて、リンク張りをする。ローカルリンクさえ上手く張れず「えええいガッシャン」とテキスト自体放り投げて、一から打ち直したりしている。自慢じゃないが、昔っから、CDコンポなんかの操作がわからなくなると「えええいブチイ」とコンセントを引っこ抜いたりして、後輩の男の子たちから恐れられていた。こんなわたしでも使えるMacは凄い。…って、実は使っちゃイケナイのだろうか。
そしてまた、表が上手くいかん。作品リスト、見にくかったらすみませんです。そんなもんでも見てくださるアナタ様は神様。

午前4時半に寝たのに、7時半に目覚めてしまう。ムリヤリ寝直す。
こういうトキだけ、自由業の特権を感じる。けど、ホントは起きちゃってもいいんだよな、生理的には。ただ超ロングスリーパーなわたしは、そういう風に起きた日は例外無く使い物にならない。経験的にわかっている。気持ちいい寝直しはいいのだが、スタンバイ状態にもっていくため、なだめなだめて眠りを呼び戻すのでした。

スタンバイしてなきゃならない理由は、今日原作が届くかもしれないから。

が、9時半に起きてネスケで『我孫子飯店』につないでみると…。ううむ、これ以上は言えない。怖い…アビコさん(T^T)

わたしは、23日からスキーに行けるんでしょうか…?


2/18

今日も9時半起床。Nifにつなぐと、我孫子さんからバイナリメールが届いている。原作でした。ああ、よかった〜。(*T^T*)

『我孫子飯店』の日記も、変だったのが直っている。「どう変だったのか」は『我孫子飯店』17日に書いてあります。←うーん、外とのリンクの張り方も覚えなきゃ。

時間が前後してしまいましたが、18日午前2時頃、ようやく当ホームページのアップロードに成功しました。一部のファイル名が認識されなくて、猿のように何回もやり直しした挙句です。何故認識されなかったかというと、ファイル名の拡張子の後に、余白キーを一個打っちゃってたんですねえ。バカですねえ。目を皿のようにしてファイル名をチェックしても、どおりでわからないハズです。

PageMillを買って一週間弱。ここまでできたのは、やはり一緒に買ってきた、『一週間でマスターするAdobi PageMill 2、0J』のおかげですねえ。ありがたいことです。いや、まだマスターしてないけどね。

寝る前、Nifのいくつかのパティオにマルチポスト(ほんとはいけないことです)して、ホームページ開設のお知らせをしておいたとこ、早速幾人か足を運んで下さったみたいです。特に寺井敏さん、友人の道内観光案内最中にアドバイスありがとうでした。早速やってみます。それにしても、くそう、わたしもそっち遊びに行けてたらなあ。皆の食べたウニトロ12カンセット食いたかったぜ。

これから原作の操作をして、ネームにはいるので、この日記の更新はいきなり止まる予定です。いや、止まってないとまずいというか(汗)

●そんかわり『人名辞典・物名辞典』追加したので、見てやってください。


2/19

更新しないはずだったのですが、少しだけ。ここを見た皆さんから、「ここはこうした方がいいよ」というメールをいっぱいいただきました。ありがとうございます〜。嬉しいです。ほんと、わかんないことだらけなので、色々教えていただけると助かります。とりあえずできるとこは直しました。アドレスのHTMLありがとうでした>おおぜきさん 細かい相談に乗ってくださって、ほっとしました>佐藤さん おふたりとも、こちらの仕事が一段落したら、リンク張らせてくださいね〜。

ついでに追加したページもあります。あ、ちゃんと仕事はやってました。ページ割までだけど。●『最新報告』『自己紹介』追加しました。


2/20

ネームラフ、23まで。まだ半分。どうしよう、収まらんかもしれん(汗)

TVは国会議員の自殺で大騒ぎ。ある人は「彼は株で特別扱いの利益を受けることに、罪悪感がなかったようだ」とコメントしていたが、自殺はさておき、死んじゃったあの人は、『特別扱いの利益を受ける』ことが、恥ずかしくなかったのだろうか?
あー、でも、最近そんなニュースばかりだもんね。
金金とやたら口に出すのは、恥なのだと、アタシは習ったぞ。
こんな仕事をしていて、原稿料の談判なんか自らしなければならないのだけれど、いつだって気恥ずかしいのだ。労働に対して、正当な報酬をもらうのは当然の権利だから、ちゃんとやるけど、例えば他人の年収のハナシになんかなったら、その場から逃げ出したくなっちゃう。
言える?人に面と向かって「儲けさせてくれ」って。
わたしだったら、決まり悪くてしょうがない。


2/21

うーん。まだ30である。おおお、収まらん
しかも、原作に線引いてナンバリングしたテキスト見返してみたら、『25、26、24、25』ってページが割り振ってある!!
うわははは。何考えている、オレ。

ああ!! 笑ってる場合じゃない!!
我孫子さんの17日当時のボケのこと言えん!!

こんな切羽詰まった状態なのに、風呂に2時間半も入ってしまった!!
おまけに、中で爆睡。
最近、なかなか湯船から上がれないのである。夏の終り頃からか。入った途端、気持ちいいを通り越して、虚脱してしまうのだ。えいやっと大決心をして、這い出る訳だが、「人間って、いつも何か決めながら生きていくんだな」としみじみ思う次第であった。
…って、ちがうだろ!


2/22

寝つく前に、38までいった。あと6枚…
起きて、できあがっているぶんだけ、原稿用紙にラフを写す。これは1日がかりである。

スキーの荷物は昨日宅急便で送ってある。しかし、原稿用紙を持っていったんじゃ、結局大荷物になってしまう〜。そんなのいやああああ〜。

…と思って頑張ったのだが、ネームは38どまり、原稿用紙への写しは27までしかできなかった。
今日一日で、右手中指くすり指小指に、靴ずれのような傷が5箇所もできた。
紙ずれとでも言うのだろうか。
もう動けん…
そして出発は明朝8時。行きがけにでき上がった分だけ編集部に発送し…。
6時起きだ。ううむ。

もはや、これまで。

残りはペンションでやるしかない。
ああ、憧れの初クヌルプ
無惨な死体(仮)にならないよう、暁(まだ昇ってないけど)に祈る。
あとは、笑顔で出かけるのみ。

ふう。リリシズム。