昔の日記

2/1〜2/15


2/1

一月中に終るはずだった『半熟探偵団・第三部4回目』の下書きが、まだあと5枚。
ずれ込むのはいつものことだし、前回1月8日〆の仕事のはかの行かなさがもの凄かったので、今回は痛くもかゆくもない。
件の月は、2晩3日で下書き2コマしかいれられなかった。
2ページじゃないよ、2コマ。
どんなムズかしい絵かと言えば、ただの顔アップだったりする。
85年2月デビューだから、…こいで13年目にはいるわけだ。
よう続いたもんだ。
1月8日〆時、下書きで2週間かかってしまって、『もうだめだ今度こそ終らない。おしまいだ〜』と叫んだわたしだが、ペン入れは2日で終った。全34枚の最高記録である。
苦しんでのたうちまわった挙句、なんかの奇跡が起こるより、のんべんだらりと平均的な毎日を送る方が好きなんですけど。

ゴメン仕事追い込みだからね今日は大犬2匹の散歩はお休み…と思ったらば、午後2時半きっかしに黒犬トトが前足でベランダに面するガラス戸を叩く。
ので、出かける。
何故時間がわかるのだろう。まだ1才にもならないのに。(でも体重16Kg)
テリア雑種コロはいつも通りでこともなし。
老犬ジロンだけ別個に散歩4回。う〜ん。こいつったら時間と無関係で生活しとるな。


2/2

下書きが終ったので、ペン入れ。でも8枚(汗)。
夕食後、母がやっていたクロスワードパズルにはまってしまったのである(爆)。
わたしには4〜5年前(もっと前かも)、ずぶずぶ入り込んでた前科があるのだ。
人間どこに落し穴が待ち構えているかわからない…って、オイ。


2/3

NIFTYから、『入会して2年目だよーん』メールがくる。
そうか。気づいてなかったけど、2月は記念日が多いんだ。

お手伝いの矢野さん来る。
矢野さんは漫画家さんで、旦那さんも漫画家さんなのに助っ人に来てくれるのです。
ありがとうありがとう。

座り詰めでやったのに、9枚。イッツマ〜イアベレージ(泣)


2/4

朝ペン入れ残り14枚〜。夜4枚。10枚進む。おお〜。


2/5

ペン入れ終り。矢野さんと入れ替わりで、みゆさん来る。
みゆさんは、他の仕事場からのハシゴ。

夜、千織さんから『アビコくんネタ』リークFAX届く。
中味はバイオハザード2プレイ中関連。詳しいことは内緒。

宅急便が2個。Nifty仲間のサイアム☆さんからと加納朋子さんちから。
サイアム☆さんの便は、外装が壊れて、一旦大阪の営業所に戻っていたのだとか。
われものだったのに、危ないトコでした。頑張って扱ってください>宅急便


2/6

進みが良いので、昼間みゆさんと犬の散歩に出る。
昨日顔を合わせなかっただけなのに、トトはまるで1阜獅ヤりに会ったかのように大はしゃぎ。2、3歩歩いては飛びつかれ、道をそれて一遊びしては飛びつかれ、である。もしかしてなめられてるのか。>わし
そういう時は、一緒に連れて行くコロにも類が及ぶので、先輩コロは不機嫌である。
ごめん。

午後、みゆさんと入れ替わりで、吉野さんと佐和ちゃん。

夕方、リークFAX2通目。
仕事場に来るなり「今回、千織さんからFAX来ました?」なんて聞いてきた吉野さんは、大喜び。
今『かまいたちの夜』をやっている真っ最中の佐和ちゃんは、吉野さんと奪いあってそのFAXを読み、「いいなあ、アビコさんちはアビコさんがいて。だって面白そう」とか言っている。人気者。


2/7

ついに風邪を引く。
同居している弟が会社から移されてきたのが先週。
すかさず母に移ったので覚悟はしていた。
一昨日から、耳の後ろのリンパが腫れてるなあとは思ってはいたし。
せめて、明日の晩から本格的に罹ってくれればよかったのになあ。
わたしは平熱36.2°なので、36.9°の状態でも結構つらい。
おまけに頭痛・くしゃみ・鼻水の症状有り。

早くトーン作業に入った割には、貼っても貼っても終らなくて(場面が夜のせい)、あいかわらず要領が悪いなあと思うことしきりで、煮つまってしまったのもあり、頭脳金縛りである。
20枚終ったとこで、早めにダウンさせてもらうことにする。

12時。皆さんおやすみなさい(T^T)


2/8

午後3時半に、仕事終了。\(T^T)/
コピーとホワイトは後でやればいいや。

風邪はどんどんひどくなり、気管支炎っぽい。
ジロンの散歩に行ってから、とりあえず寝ることにする。


2/9

朝起きてすぐ、効果ホワイトを入れ、コピー。
10時に原稿を渡すため、駅前のベッカーズへ。
行きに、いきつけのお医者さんに診察券を置いていく。
打ち合わせは30分。診察終ったら11時半。
やっぱり風邪らしい。体温37°を越える。今も上昇中。咳も妙な音になってきてる。やばいぞ。
コンビニでお菓子を買って帰り、家でもさもさ食べる。
カプリコいちご3本いり、オレオクッキー、えびみりん煎餅、とうがらしの種。
半分づつ位食べたとこで
「なんで今日はこんなにお腹が減るのだろう。いつも間食しないのに」
と考え、ようやく気づく。

…朝食を食べ忘れていた(爆)

まるぼけです。

かように、〆切りの翌日というのは、疲れがどっと出て、すべての感覚がぼやけるのですが。
今回は、プラス病気だし。まあ、食欲あるだけいいか。

今月って回復遅そう。


2/10

いつまでもぼけてばかりもいられないので、確定申告の書類をまとめる。
丸々1日かかって、一段落。
風邪がひどくなってきてるのか、身体中痛い。怖くて熱も計れない。
お風呂にはいってても痛いので、やっぱり筋肉痛ではないみたい。

付け焼き刃の知識では、インフルエンザの場合、こういった全身症状が初めに来て、その後、熱が上がるらしいから、今回のケースは普通の風邪なんでしょう。

今日、『きららセーズ』用の色紙を描くつもりだったんだけど、辛くて仕事椅子に座れないので、明日まわしにする。
絵じゃない作業は、仰向いてても、うつ伏せでもできるのに。
こういうとき、うつ伏せに寝転がりつつペン入れをしていたという逸話のある手塚治虫氏はすごいなと、つくづく思ってしまうのだった。


2/11

昼まで寝る。
今を逃すとヒマがなくなるので、髪を染めに行く。
風引きがごめんなさい、美容師さん。

行ってみて気づく。
『女性自身』の次の号が出ているではないかあ!

…いえね。これはね。わたしがいつも『女性自身』を読んでる訳ではなくてね。
竹本健治さんの新連載が始まっているのでした。でも新連載の2回目が鏡の前にあるってことは、わたし、1号目買いのがしたのね。しくしく。
どうやら昨日おでかけできてれば、間にあったらしいが。
でも読めたからいいや。いくら懇意にしている美容室とは言っても、「このページちょうだい」とは言えないわたしだった。

喜国雅彦さんの挿絵がバリかっこええぞ。
タイトルは『風祭りの坂で』
…坂を転がっていく風祭壮太くん(あざらし)を思い描きました。ちょっとね(笑)

確定申告の残りをやって、『きららセーズ』2周年企画とやらの読者プレゼント用の色紙を描く。5枚。全部見事にしようと思ったんだけど、くじけて夢ちゃん2枚伊勢崎1枚、見事も2枚になる。
前から考えてたんだけど、色紙って、ペン画で使えるような紙質のがマウントされたものって、売ってないのかな。わたしが知らないだけ?
和紙の表面だと、描きにくくてしょうがない。消しゴムは使えないし(使うけど。ムリヤリだけど。紙ケバだつけど)、マーカーもムラになるし、あんまりいいことないんだけどな。


2/12

ようやく風邪が落ち着いた(ような気がする)ので、大宮まで出てみる。
そごうと丸井で雑貨類を見てから、ソフマップでAdobi PageMillとMOドライブを買う。高いなあ、パソコン関係は。
ほんとは倹約して、HTMLの本だけ買って帰ろうと思ったんだけど、立ちよみしてみて諦めた(笑)

帰ってすぐ、パソコン開こうとしたのだが、喜国さんの『日本一の男の魂』が届いていたので、ありがたく読む。…読み始めたらとまらなくなってしまった。小錦引退しちゃったから、これからどうなるんだろうね。(小錦以前は何(誰?)と比較されていたのか、とんと思い出せない)

やっとパソコンを開いたが、その途端、新しくインストールしたものと既存の機能拡張がぶつかってトラブル。COMNIFTYをMOに入れ込もうとしてトラブル。
電話が鳴ったが、パニクっててとれない(笑)
落ち着いたころ、もう一度鳴ったので、とって見れば千織さん。
さっきのは我孫子さんだったらしい。
で、長電話。


2/13

寝たのが午前5時というのに、暑くて8時に目が醒める。
わたしの自室は東に大きな窓があって、夏になると直射朝日がはいって来、膝から下が燃えるように暑くて飛び起きるのであるが、まったくそのような状態。

余談だが、人間は、膝の裏にも光を感じる機能があるらしいので、わたしの夏の早起きは、一概に暑さのためとは言い切れない。

そういう訳で、今日の関東地方は20°を越える陽気となりました。
おかげさんで、犬の散歩では、陽に焼けました。
真っ赤です。
この軽い火傷のせいか、夕方熱がぶりかえす。しかも今回の最高体温。


2/14

きょうも20°を越える陽気。その上昨日よりも高い。
もう体温が高くてもしょうがない感じ。
5月下旬の気温と同じらしいが、その5月は、ここ数年の暑くてしょうがない気候の5月サンプルなのか、それ以前からの平均なのかが気になります。

きょうのメインの用事。税理士の人来る。
あとは日がなPageMillをいじくる。
夏のコミケの申込書の、小さなカットが描けずに、ほったらかしたまま。


2/15

昨日一昨日とは一転して、。ましてや積もっている〜。
気温は5°以下。
なんなんでしょうね。草木が死んでしまう〜。
咲いてた梅やおおいぬのふぐりはどうなってるんだろう。こわ。

今日もコミケのカットが描けない。(ふうう)

えいやっと、犬の散歩に出る。ああ雪。夕方にはやんだが、どこもかしこも濡れまくっている。案の定、トトにとびつかれて全身汚れる。

ちゃんとダシをとったうどんが食べたいなあと思って作る。昆布が貧弱なのしかない。…しかも乾麺がそうめんしかない。昨日だったら冷やそうめんでもたべられたのにねえ。既製のそばつゆにおろしにんにくとバンバンジーのたれと、わけぎを刻んでいれるとおいしいです。辛いし。でも今日はさすがにねえ。うーん、と考えた挙句、ラーメンにも細打ち麺があるからいいじゃんいいじゃんと、煮込みそうめんを割り切って作る。食に執着がないと、切り替えが早くて、我ながら楽である。
でも、熱でベロがいかれてるせいか、味がしない。あ、味付けのせいじゃないです。試しに生醤油なめてみたら、しょっぱくないんだもの。
ますますやばい気がする(笑)


最新の日記に戻る