昔の日記

12/11〜12/20


12/11(金)

 一時は、茄子(Mac用Niftyブラウザ)さえ開かなくて「こらもうあかん」と思ったが、最適化したり、他のアプリをMOに移したりしてたらどうにかなった。
 10日に書いた126.6M/88.9Mつうのは嘘でした。仮想記憶サイズなので、ファイルサイズじゃなかったです。でも空き77Kはほんと。

 レイヤーを含めたファイルサイズも、一時90Kを超えたりしてびびったのびびらないのって勿論びびったのであるが、寺井さんに教授されていた『断片化を直せ』という方式でなんとかした。半日に1度SpeedDiskかけていいのかどうか、ようわからんけど。 

 そんな嵐の吹き荒れる中、京都からマーミが来る。
 池袋サンシャインの『第七回国際化石鉱物ショー』(12/11〜14)が目的なのであった。
 かれこれ10年ほど前、小さい頃から欲しくて欲しくてしょうがなかった『鉱物標本』(理科室にあるようなの)を買ったわたしの元には、石関係のDMが結構届くのである。『国際化石鉱物ショー』のお知らせも毎年来ていたのであるが、この時期はいつも〆切りかかえていたんで、なかなかいけなかった。ところが、マーミが最近石に凝っているというんで、誘ったら、遠路はるばるやってきたので、この度わたしもミネラルショーデビューとなったのである。

 マーミがお昼頃到着したので、その足でサンシャインへ。国内・海外で出店150って、かなりでかいっす。
 わたしは、オパール原石とインカローズしか買うつもりがなかったので、それ2点とあと石細工のインコちゃんを買って、トータル1万円の出費で済んだが、マーミは10点くらいGETして3万も使ったらしい。目が会ったものをよろよろ買って、ポケモン状態であった。

 彼女の場合は、欲しい石の種類が決まっているわけではなく、持ってない石をとりあえず買う、という方式のようで「あー、ウランだ。まだ家にないんだよねえ。どうしようかなあ」と10分も迷っている。ふつうの家には、まずウランなんて置いてないからそんなに迷わなくていい。
 3万使ってそれ式なら、わたしだったら1000円程度の物は買わずに、綺麗な大物数点買いするがなあ。

 夕飯は隠れ家で自炊。倹約倹約。


12/12(土)

 今日はわたしは隠れ家でカラーの続き。マーミはひとりで石買いに行った。で、帰って来たら5万も使っていた(爆)『迷ったら、明日にしろ』って言ったのに〜。4日間通し券買ったんだからさああ。
 一個一万円の貝の形したオパールは綺麗だったのでほりだしもの。


12/13(日)

 ミネラルショー3日めだが、マーミは今日帰るので、わたしもついて行く。「帰りの新幹線代がなくなるー」と言いながら5000円くらいのものを買っている。ううむうう。

 デパ地下でケーキ買って帰り、隠れ家でお茶。マーミは最終のひかりで帰宅。わたしはそのあと夜明けまでカラー。


12/14(月)

 ●竹本さんのページに、新着コメント。

 一日かかって、カラーの仕上げをする。MOの新しいの買ってきて保存。
 でも、完成品が300dpiで12.9Mしかないんですけど。(RGBのまま)
 本当に印刷に耐えるものになっているのか?


12/15(火)

 東京新聞が、留守の時きちんと新聞を止めてくれなかったので、無料期間内でとっとと講読をやめたのであるが、朝起きて、人のHPの日記見て、わっはわっは笑って、それだけで午前中終わり、というのは、人として何か違う気がするなあ。
 しぶるわたしに「新聞取ってくれ、お願いだから」とアメ横の投げ売りのごとくに渡された洗濯せっけん5個ビール券3枚東京都推奨ゴミ袋3袋は、勿論返してません。

 あ、そうそう。ちせさん。別に怒ったりしませんから(笑)面白がっていただけて嬉しいです。 貫井さんフォローありがとうございます。まんままんがの人物紹介の画像くらいは作ればいいんだよねえ。>わし
 ところで貫井さん、『うらごろし』ネタは是非載せようと思ってますが、乙女たちが抱いている榎さんドリームを壊すのでは。ま、いいか、京極さん自身がそう言ってるんだし。
 ちせさんの日記を読んでから寝たせいかわからんが、榎さんのアニメを見た夢を見た。

 打ち合わせの前に、久しぶりで本屋に寄る。
 武井武雄『ラムラム王』(銀貨社1500円)、萩原朔太郎/金井田英津子・版画『猫町』(パロル舎2300円)を発作的に買う。だってこんなの見ちゃったらねえ。
 当初予定にしていた、牧野修さんの新刊は見つからず。でも近頃噂の田中啓文さんの『ミズチ』は買ったぞ。例のアンソロジー『チャイルド』はやっぱコンビニなのだろうか。

 池袋東武15階の『パリの朝市』にて、ゆうき☆みすずさんと講談社のN村さんと、ご飯を食べながら打ち合わせ。3人で顔を合わせるのは久しぶりなので、つもりつもった話をする。N村さんは『とラブるトリオ』を立ち上げた時の担当で、最近ティーンズハートに舞い戻って来たのだった。ゆうき☆さんは相変わらず、サッカーとバレーの観戦に忙しく、N村さんは自らの体型を笑いのネタにするくらい逞しくなっていた。こんな性格だったろうか?(笑)
 大盤振る舞いで、一番高いコースを食べさせてもらったのだが、『ああ!この3人前を、5人前という二重帳簿にして、浮いた分わたしの外付けHDの資金の一部にちょうだい』と思ってしまって、次の瞬間口にしてしまっていた。ありゃりゃんこりゃりゃん。
 でも無闇矢鱈にうまかったです。
 ゆうき☆さんが下巻の原稿渡すのと同時に、カラーのはいったMOを渡す。なんて優等生なのだろう。わたしたち。

 帰ると矢部麻那さん@らあめん工房から『CGの結果が気になる!』メールが届いていた。
 なので、あがったばかりの表紙カラーを、JPEGにしてHPにアップしよとしたら、またもやHDの空きがなくて、JPEGにもGIFにも変換できませなんだ。(;_;)
 外付け買ったらアップしますので、見てやって下さい>まなさん。
 多分今週末か、来週には。


12/16(水)

 寝る前に宮部みゆき『クロスファイア』読了。ラストの方、だだ泣き。しかも、季節感がむちゃくちゃ合ってるんだよねえ(;_;)
 その後『ラムラム王』で、ツンと泣き。

 昼間、図書館に、欲張って借りたはやみねかおる作品を返しに行く。結局3冊しか読めなかった。また借りよう。
 児童書のコーナーで、返却時近くにあった『ルーのおくりもの』(…だったと思う。田辺みゆき著)という少年とセキセイインコのお話を立ち読んで、えんえん泣く。人がいなくて良かった。(;_;)
 今日は、泣いてばっか

 あとは、大人しくシナリオをやる。


12/17(木)

 天気がよかったので、大物の洗濯をして、買い物に行く。
 5日分くらいの買い物をしたのに、セールだったから1900円で済んでラッキー。
 と思っていたら、精算カウンターでは、前で食料品つめてた奥さんが『ラッキー』と口に出してつぶやいていた。今日は皆ラッキーな買い物だったのかもしれん。ありがとうマルエツ。

 後は、『人形』の残りのシナリオをする。なんかホモっぽくなった。
 我孫子さんの作る話って、どこか精神的男色なとこあるよな。(武士道なので、漢語にしてみました)


12/18(金)

 チェシャさんにつきあってもらって、ビッグカメラで外付けHDを購入。
 52800円という価格+ポイント5000保有、というのにつられて、8Gを購入。
 早速接続するが、よくよく確かめてはずのケーブルがあわない。交換してもらった時にやっとわかったのだが、アンフェノールハーフピッチ50ピンのメーカーは、D−subハーフピッチ50ピンをフルピッチ50ピンと言うらしい。なんなんだそれは。『半分』って名前がよそでは『満額』なのかいな。SCSIケーブルなんて生涯に100も200も買うわけじゃないんだから(買う人もいるのかも)もっとわかりやすくしてください(泣)。

 パーテーション切ってもらって、1G.3G.4Gで使えるようになりました。元の500Mは通信専用ってことに。
 このあいだ難儀していたカラーの画像もさくさく開きました。すげえ。
 これで下巻のカラーができる。

 南澤さんとさつきさんも合流して、またタイ料理屋。辛がる南澤さんをさつきさんに見せたかったので(嘘)。でも、トムヤンクンが本気で一嘗めできないんだねえ。その横で、さくさく辛いものを食べる3人。
 南澤さん曰く「ひどいねひどいねくん(T^T)」
 …シティーボーイズネタらしい。

 夕食後、「さあ!皆で覚えて、皆で使いましょう!」と鼓舞されながら、南澤さんちのビデオでシティーボーイズの舞台録画を見ているわたしたちの姿があった。
 「さあ、皆で、『ひどいね、ひどいねくん!』はい!」
 南澤さん、作るメロディとキャラの間にブレがある。
 そのうち、お宅のHPにまんままんがを進呈しましょう。
 でもシティーボーイズのファンなら『少年頭脳カトリ』はチェックして置かないと。

 チェシャさんは帰宅。さつきさんは隠れ家にお泊まり。
 寝る前に、パワーアップしたパソいじっとこうかなあ、と思って起動すると。
 …MOがマウントされない。

 「チェシャさーん、チェシャさーん」
 ここにはいない人の名を、夜のしじまに向かって叫ぶ女2人であった。


12/19(土)

 MOの件は、とりあえず月曜にメーカーに電話することにして、今日は2人してデスクワークに勤しむ。
 さつきさんは、コミケ用のコピー誌の自分の原稿に赤入れ。わたしは人形のシナリオからネームのページ割りをしてラストスパート。
 の、はずが。
 予定枚数の20Pオーバーだ。
 これじゃ、絶対ダメ。
 あわててコンビニに走り、『ママ』をコピー。これを40枚に仕上げる方が建設的。予定枚数は50枚なんだけどね。短くしておけば、中途で断念したネームを前後編にするなり、一挙掲載なり、10か20ページ増やしてもらえるかなと考えた。

 夕飯は作っている余裕がなかったので、ピザーラに『ウインタークラブのハーフ&ハーフ』を頼む。うまいよ〜。頼んで良かった。

 そういえば、さつきさんも実物を見た『平成の名探偵50人』という本は、どうなっているんだろう。
 きらら編集部から打診があった時は「本下さいねって伝えて下さい」って言ったはずなんだけど、何も連絡がない。うーん。どこで誰が何を止めてるんだろう。
 見本くれないとこなんだろうか。よく知らないけど。

 さつきさんが帰った後、ひたすら小説からシナリオにリライト。
 ドーパミンだかアドレナリンだかが出て、翌朝6時まで作業。


12/20(日)

 午前中、南澤さんからの電話で起きる。
 仕事の合間に、日記にアップしようとした画像が、どうしてもJPEGにならないので、相談メール『タイトル:困ったね、困ったくん』を送っておいたのだった。
 が、当方寝惚けまくりで、今もって何話したか覚えてません。
 (何しゃべってたんだろう。こわ)
 その時、半寝で洗濯もしてたんだけどね。
 2度寝して、実際は昼頃起きたわたし。

 夕方、仕事中のみなみざわ先生にわざわざお越し頂き、見てもらう。
 レイヤーは残ってないんだけど、おかしいなあ、と見て行ったら。
 チャンネルがひとつ残ってた。それで、変換できなかったのね。
 どおりで3.0と具合が違うはず。

 と言うわけで、初CGのJPEGです。91Kです。軽くてよかった〜。

 今0時回りましたが、なんか久しぶりに気管支炎出そうな具合です。
 昼間と温度が違い過ぎるもんな〜。
 もうちょっと、ネームしたいけど、今夜は用心のため、寝るです。


最新の日記に戻る