昔の日記

12/1〜12/10


12/1(火)

 寝たんだが、午前1時に起きてしまった。
 レム睡眠の中で重大なことに気づいてしまったからだ。
 いつもどおり、ちみちみ作業することを前提とした、このままの仕事スケジュールでは、2月にスキーに行けない!
 今、タイで進行中の平沢ツアーに行けないのを我慢したのも、一重にスキーに行けるからであって、それがお釈迦になってしまったのでは、頭頂部ガス欠足腰は脊椎麻酔である。脊椎麻酔をやったひとはそーはいないと思うが、わたしはやったことがある。下半身スポンジ状態なのである。『リコリスリーフ』(タイトルは無論中野氏のパクリ)はそーやって生まれた作品だホントだ。
 とゆーわけで、心臓ばくばく血管膨張ってな状態で、不眠になってしまった。
 あああ、ううう、えええ〜(山本優のアクロバンチエンディングの節で>しらねえだろう。うわははは)

 ちょっと壊れている。

 出版社のスケジュールなどどーでもいい。なんとかせねば。困った困った。
 ゆうき☆さんのゲラはまだ届いてないんで、とりあえず今日とりかかれるのは『ママは空に消える』のアレンジなんすけど。うーん。どうするか。ちょっと色々考えてたんだけどなあ。無理かなあ。

 とか思いめぐらしながら、洗濯などしている午前6時であった。


 思いめぐらしながら1日を送ったのであるが、寝不足だったので、朦朧としていて、下手な考え休むに似たり状態だった。
 意味がない。
 気分転換にクッキーでも焼こうとしたら、ぼんやりしていて材料が思い出せなくて、結局止める(爆)

 夜、我孫子さんに電話して、諸々のことを久しぶりに話すが、もっぱらわたしの話だったかも。すんません。その後はやはり千織さんと胡乱な企みの話をする。

 ところで、11/24の『SPA!』の記事ですが、後半がすっぽり抜けていたので、ここに漏れた分書きます。電話しながら更新するもんじゃないね。

 8)赤川次郎はホントにすごい豪邸に住んでいる?
 9)綾辻行人は麻雀が強い?
10)宮部みゆきはミステリー界の歌姫?
番外コラム)有栖川有栖、我孫子武丸、法月綸太郎 このペンネームがすごい!?

 …うーん。特にこの4本は、余計なお世話だよね、やっぱり(笑)
 記事中に漫画が3本載っていた。『京極夏彦の手袋』しりあがり寿、『ワタシはキタカタの真実』いしかわじゅん、『本格お笑いミステリ作家綾辻行人くんは麻雀が強いって本当なの?』西原理恵子 このラインナップはいいよね。あと、とりみきさんがいればなあ。


12/2(水)

 図書館に行って、資料の本を返す。
 借りてた本の中に、ちょっと面白いものがあった。
 『俺たち銃を捨てられない』(新泉社)ってやつなんだけど。
 内容じゃなくって、前の借り手が。
 なんでかというと、しおり代わりに、手近の紙をはさんどいて、そのまんまの人だったようなんだね。
 で、10〜30ページおきに色んなものがある。
 フィルム現像のレシート。(97/8/27)
 印字が薄くてわかんないが、17点計17087円のレシート。(取り引き割り引きなるものがある。なんなんだろう)(9/7)
 1300円の雑誌の、同じくレシート。(裏に万年筆で計算がある)(8/22)
 8/23羽田発ANK102便禁煙席搭乗券。言わずもがなだが、ここには個人名が入っている(笑)
 最後は、ファミレス・サンデーサンの割引券の切れっ端。
 多分、スーツのポケットに小銭を入れとく人なんですね。
 で、レシートもいっしょに、もちゃもちゃ入れとくと。
 ページめくるごとに、色んなものが出てきて、愉快になって、最後は本も読まずに探しました。薄い本なんだけどね。
 他に借りた本にも沢山はさんでるんだろうか。家の本にもやっぱり何かはさんでるんだろうな。1000円札なんか軽く5・6枚はさんでそうだな、Y・Nさん(笑)。

 で、借りて来た本。
 はやみねかおる週間ということにして、『怪盗ピエロ』『バイバイスクール』『オタカラウォーズ』『消える総生島』『魔女の隠れ里』『踊る夜光怪人』『機巧館のかぞえ唄』
 やはり児童書のコーナーにあったので、子供さんに迷惑をかけないように、早く読んで早く返さなければ(汗)

 クッキーのかわりに、雑誌に載ってたメレンゲのビスキュイを作ってみる。
 ?。
 なんか砂糖の固まりみたいな味。これでいいんだろうか?

 夕方えりちゃんが来てくれて、もりもり食ってくれたので、いいことにしよう。で、近所のレストランで外食。野沢菜とにんにくの炒めご飯っていうのを、えりちゃんが頼んだので、少しもらった。さあっとお醤油が振ってあっておいしい。なんか家でも作れそうだし。


12/3(木)

 皆さんは、モンダミンやリステリンを使った後に、水で口をゆすぎますか
 いえ、聞いてみたかっただけなんですけどね。
 モンダミンは苦いので、喉を通ると内蔵に悪いような気がして、ゆすいでいたんですが、モンダミンセンシティブを使うようになって、使い方を間違えてたような気がして。

 昨日、ゆうきさんのゲラが届いたので、夕べから読み始める。
 タイトルは『遠く海の彼方から サヨナラの汽笛が聞こえる』(上巻)です。
 この長いタイトルともお別れなんだなあ。なんかじわっとくるなあ。(/_;)
 12年も続いたんだもんね。


12/4(金)

 今は午前5時半です。
 で、上に書き損ねた、昨日の午後なんだけど。
 またもやチェシャさんと南澤さんの3人でつるみ、今度はタイ料理屋へ。
 曇りの予報だったのに、霙まじりの雨が降り、帰りは店から徒走1分の南澤さんちに寄り、『クロックタワー2』させたれたり『かまいたちの夜特別編』をさせたりした。
 生演奏も聞かせてもらったりした。
 この辺の詳細は起きたら。
 だって、帰ったら、うちにもかまいたちプレステ版届いてて、着替えもそこそこに9時間もプレイしちゃったんだもん。
 だって、皆で盛り上がった直後だったから、めちゃめちゃやりたかったんだもん。
 最短距離でピンクのしおりに行き、『真理の探偵物語』と、プレステになったら異っ胎動どうアレンジされてるんだか、非常に気になるあの場所に行ったりした。
 とりあえず、希望は達した。
 眠い。


つづき

 させたれたりってなんだあ?異っ胎動ってなんだあ?しっかりしろオレ。

12/3(木)

 午後、チェシャさんと待ち合わせて、タイ料理屋。店の前で南澤さんと合流。
 タイの人がやっているお店で、内装もネイティブな感じ。
 ずっと来てみたかったのだが、ひとりで外食は寂しいので、誘い合って来たのだった。
 おりしもランチ時。セットを頼む。2人は辛口焼き肉ライス。わたしは焼そば。オプションで、トムヤンクン。タイ料理食べに来て、これ無しというのはねえ。

 タイ料理は、辛いものはひたすら辛く、それ以外の物は、ひたすら甘い。焼そばは当然甘いのだが、焼き肉は『辛口』と唱っているだけあって、かなりキツイらしい。
 チェシャさんは、全然顔色がかわんないのだが、南澤さんはずいぶんやられている。
 肉を食べては「辛い〜」
 タピオカミルクを食べては「甘い〜」を、エンドレスで繰り広げている。
 トムヤンクンを分けたら、論外だったらしい。

 ふと外を見ると、雨になっている。
 今日、曇りの予報だったのに〜。
 とりあえず、そこから裏に回って、南澤さんちに寄せてもらう。
 入り口にギターケースが山積みになっている。うーん。おんがっか。
 奥の仕事スペースには、Macとシンセとこれまた山ほどの音源。それぞれにドラムが得意な子ちゃんや弦が得意な子ちゃんなどがいるそうだ。そうなのか。

 ゲームを借りようと、棚を探索していたら、ここで、何故か『クロックタワー2』をやるはめになる。勿論わたしが。
 ちょっと恐いもの見たさがあった怖がり屋のわたしは、オープニングからぎゃーぎゃー喚き散らし、シザーマンが出てきたところでは、あっさりと挟まれて終わりになる。ぷんすか。YAKATAで十分難儀したんだから、バトルは無理なんだってばよ。

 この後何故か、北海道からはるばるやってきた、『水曜どうでしょう』という深夜番組のビデオを見ることになる。北海道ローカルだが、北海道のみでなく、各地に好事家のHPがあるらしい。とは、みきさんからビデオを借りてきたチェシャさんの弁。たしかに変な番組でした(笑)。見たのは『海釣り編』。

 ひとしきり笑って、おもむろに『かまいたちの夜』の布教にはいるわたしとチェシャさん。南澤さんはミステリ読みなのに、このゲームをやったことがないのだ。それはいかん。

 で、プレステにセットし、プレイしはじめたのだが、なんか変だ。
 初期ロットのせいなのか、そのプレステがいかれはじめているのか、悲鳴やはと時計の音が鳴らない。鳴らないのはいかんでしょう、おんがっかなのに!

 しかも、途中でエンストを起こすプレステ。とにかく人が死にまくるバッドエンディングの真っ最中に、止まる止まる。今人に殴られかかられた、うわあと息を飲んだ瞬間にまたもや止まる。ぷはあ、苦しいわ、息飲んだままじゃ、こっちが死ぬわ!
 プレステをつかんで、裏返したり叩いたりする南澤さん。
 お願いだから、新しいの買って。

 少々、迫力に欠けたきらいはあったが(プレイヤーの迫力はあったが)、ちょーバッドエンディングを迎えた南澤さん。

 チェシャさん曰く「もうかまいたち買わなきゃね。メモリー作っちゃったし」
 南澤さん曰く「できちゃった購入…」
 うーん、おもろいコンビ。

 せっかく来たんだから、と8100AVで制作中の『図南の翼』のデモを披露してくれる。同じMacのディスクトップなのに、こんなに印象がちがうもんかな。びっくり。音楽が出てくるだけで「仕事に使ってる〜」という空気がまざまざと。
 デモの上に生演奏を重ねていくし。
 プロがやってんだから、そういうもんなんだけど。

 『YAKATA』のゲーム上で使ったオルゴールの実物と、読者プレゼントの量産型オルゴールとの、音色聞き比べもする。うーん、やっぱり音の厚味が違う。

 そんなこんなでわいわいやって、お暇して外に出ると、すっかり霙。
 どーも初雪だったらしいですが。どおりで寒かったはず。
 自宅に辿り着いたわたしの行為は、上記のとおり(汗)

12/4(金)

 起きたら、体の調子が変だ。あたりまえだ。
 鼻が全然利かない。食欲も全くない。

 とりあえず仕事せねば、と、人形の原作のコピーを取り、ゆうきさんのつづきを読む。
 人形は『ライブハウス』でも『ママ』でもないものになりました。でも『劇場』でもない。さてなんでしょう。
 それにしても、寒いったら。

 午後、ようやくメフィストが届く。雨つづきのせいか、はしっこが水でぶわぶわになっていて、かなり悲しい。
 まず『ぼうぼう森』
 うーん、やられた。
 多分こんなだろうとは思っていたが、またもや綾辻マジックにやられてしまった。無駄なエピソードなんて一個もないって、毎度の事でようくわかっている筈なのにい。
 あと、二階堂さんと、喜国さんと秋月さんの漫画を読んで、とりあえず封印。
 もう2・3日早く来てくれてたらなあ。


12/5(土)

 竹本さんの仕事場に行く予定だったのだが、雨なので、よす。
 預かっている原稿が心配なので。
 隠れ家には、紙挟み等を持ってきていないのだった。

 そいでもって、仕事。
 ご飯はチキンライスだったり、ホットケーキだったりして、どんどんおざなりになって行く。仕方ないである。

 仕事の合間に、『かまいたち』の残りをやる。
 『金のしおり』にする方法を、SF版と同じもの、と覚悟していたら、簡単に金になったので、あっけにとられてしまった。でも、これが普通なんだろうな。
 しかし、おまけの透、まるで諸星あたるである。イメージが違うよう。

 夜は仕事しながら、千織さんと長電話。そーか、我孫子さんは京フェスか。


12/6(日)

 晴れ。竹本さんの仕事場に行く。
 預かってた6枚の原稿を渡し、できたところを読ませてもらう。
 物語はかなり進んでいて、息詰まる展開。
 「いきづまる展開ですねえ」
 「え?行き詰まってる?」
 違いますって、竹本さん(^_^;)

 野間みゆきさんに手伝ってもらったページと言うのも拝見する。んが。何故類子ちゃんの顔を描いてもらっちゃうんですか! それは竹本さんの仕事でしょ?(^_^;)
 『風刃迷宮』のカバーも出てたので、それも見せてもらう。表紙は喜国さんの油絵。すげえかっこいいぞ。中味も、雑誌掲載分から厳選の上かなりの量の点数のカットが載るそう。もう今月発売らしい。早いな〜。

 今日は、他に誰もいなかったので、もっぱら知り合い関係の話をする。
 漫画出版が初めてだった南雲堂だけど、『入神』の前に島田さんの御手洗漫画(島田さん自身描くわけではない)が発行されるから、どう言う印刷なのかわかってラッキーだったね、とか、ここには書けない笑い話、とか。手元ではちゃんと原稿がりがり。

 今回は正味4時間位のお手伝い。うーん。またやり残しを作ってきてしまった。

竹本さんのページに、新しいカットを3点載せました。3点めは、以前日記に書いた、京極さん作の点描のあるページ。


12/7(月)

 雨。だけど、短大に呼び出されているので、傘さして行く。
 在学中の保存作品を返却してくれるのだそうだ。多分ブロックのデッサンなのはわかってるが、こんな機会がなきゃ、行かないもんね。
 茗荷谷の駅が、めちゃめちゃ変わっていて、ホームに降りた途端に迷う。でも、横の薬屋が全然かわってなかったので、助かったけどね。
 そして跡見短大。
 わたしが入学した年に4月いっぱい休んで全面改築してたんで、建物的にはどこも変わってない。(つまり、大学1年の春は、2月から果てしなく休みだったのだね)しかし、学内ってこんな感じだったかなあ。懐かしい気もするし、知らないところのような気もする。絵画準備室には、気づいた限りMacが3台もあって羨ましい〜って思ったが、今なら当たり前か。図書館は、確か卒業生も借りられたような気がするんで寄りたかったが、目前の仕事があるので、止める。
 天気のいい日に、また行ってみようかなあ。ただひとりじゃちょっとつまんない気も。

 田中啓文さんふえたこ日記『チンパン探偵ムッシュバラバラ』なんて単語があって、昼日中大笑いしてしまった。あったあった、そーゆー番組。日記書いてる最中(もしくは人としゃべってる最中)に、すらっと出てくるとこがすごいな(笑)。

 ところで、TMJ以来、おもしろいサイトをみつけては、ぽちぽち教えてくれる人が現れ始めました(笑) で、皆様にも御紹介。

 ●藤咲景子さんから
   今日のあなたのキャッチフレーズ
 全部やってないけど、『船底に』がはまりました(笑)
 ●紅茶さんから
   世界幼児語化計画
 わたしは、竹本さんのページと我孫子さんの先月の日記の『べつだて』でやってみました。ごめんなさい。だって、自分の文章、真面目じゃないんだもん。おかげさまで笑い死にするかと思った。しかも竹本さんのページでは、これをやって4100の切り番を踏んだ(爆) その前、入力ミスでアサヒネットのNotFoundにつれてかれたが、予想に反してすごく笑えた。NotFoundに行くには、うちの日記ページのURLの語尾に、デタラメな英字を入力して行ってみてね。
 貫井さんの日記も、基本的に真面目なので、かなりいける。貫井さんにもごめんなさい。やっぱり、ミステリ関係は『さしすせそ』が多いから、うってつけだな。(←反省してないじゃねーか>わし)
   いかものレコード
 
これはやはりジンギスカンでしょう。


12/8(火)

 人形のシナリオを1/4ほど終わらせ、睡眠3時間ののち実家に帰る。
 午後いちで歯医者。まだ顎の痛みが治まらない旨、お医者さんに言ったら、「マウスピースを作りましょう」という次第になった。
 なんと!
 「夜寝る時と、慣れたら仕事中にもつけて下さい
 マウスピースつきでする仕事、漫画家とボクサー♪
 がーん。

 マウスピースで思い出したが、JIVEのCMのボクサー編に出てる若い男、東野圭吾氏に見えるのは、わたしだけ?

 帰り、母と一緒に『湯の郷』へ。湯の郷はクアハウスみたいなもんだ。隠れ家はユニットバスなので、久しぶりにたっぷりお湯にはいる。筋肉がほぐれたら、どっと疲れが来て、9時に寝てしまう。

 今日はこぴよの命日だった。ぴよの命日にさんざん色んなこと書いたので、今回は止めようと思う。ただ4年で突然死んじゃうなんて、あまりにかわいそうだった。


12/9(水)

 午前4時に起きた。でも流石に2度寝だ。だって寒いんだもん。
 8時に起きて、とラブるトリオのカバーの下書き。
 午後は、犬の散歩をして綱のひっぱりっこをして遊ぶ。しばらくして隠れ家に戻るわたしを不思議そうに見ている犬たち。
 そういえば、出がけに、新しい『きみぼく増刊』届いてたけど、湖東さんの表紙がきれいだった。刷りだしも送って下さいね>K川さん できたら隠れ家に。

 戻って、また下書きの続き。
 しながら、マーミや千織さんと電話。
 千織さんに「昨日、伊東家の食卓見てさあ」
 と言ったら、「河内さん、くせ毛を直すってゆう、ちょんまげみたいなの試したんでしょ」と聞かれる。
 行動を読まれてる。やりました。
 くせ毛は直ったけど、頭皮がすんげえ痛いです。べつにくせ毛で困ってるわけではないので、もう2度とやりません(泣)


12/10(火)

 朝ご飯を食べてから、即座にPhotoShopでカバーの色付け。
 あびこくんまんがを除けば、ほとんど初めてである。アプリ持ったまま2年も彩色しないでいた。横着なのだ。だから、持っているPhotoShopの教本は、みな3.0用だ。アプリは4.0だが、もったいないから断固として使う。
 初心者がいきなり仕事に使うとは、無謀かも。しかも宮畑さんに『仕事では無理』と言われたHD500である。

 気がつくと、午後9時。
 ふー。またもやサル化してしまった。やり込むのも程々にしなければ。
 それにしても、手で描こうがパソ使おうが、変わり映えしない絵だぜ。
 けど、パソコンでやると、猫背にもならないし、水もくまないでいいし、インクも運ばないでいいので、楽。

 今、人物1/3くらい入ったとこで、18.3M。レイヤー入りで41.3M。HD足りるのだろうか。

 あ、昼ご飯も夕もご飯食べてない。

 さて、2時間半経ちました。
 126.6M/88.9M 空き77Kで、ついに『仮想ディスク1に空きがなくなりました』と出てしまった。指先ツールさえ動かん。さあ、どうしよう(爆)


最新の日記に戻る