昔の日記

11/1〜11/10


11/1(日)

 休んだものの、痛くて寝付かれない。仕方ないので起きる。ここまで痛みが引かないのは久しぶり。針の先生が言っていたのは、こんな状態になるぞってことだったのかもしれない。椅子に座ると、尚痛いのだが、ちまちま作業して、夜明けまでに3枚進める。
 時間差で薬が効き始めたのか、なんかだるい。
 ようやく寝て、9時に起き、夕飯までに7枚終わる。
 あれ?計算あってるんだろうか?(?_?;)
 特命リサーチ観たあとは、同じく仕事中のみきさんと電話しながら、こつこつ進める。


11/2(月)

 で、日付も変わり、ピーターバラカン様の番組見ながら、やっと終わる。眼福。

 カウントダウン記録みたいになってしまった。
 でも、まだカラーが…

●竹本さんのページ、コメント入りました。


11/2(月)午後

 夕方、カラーが終わる。下書きの終わって久しいメフィスト4コマに手をつけはじめる。


11/3(火)

 7時ころ目が醒めてしまった。9時ころ、飛び込みでやることになった小説挿絵の仕事の書類が届いたので、さっと下読み。
 お昼前、隠れ家へ。引っ越しが7日に決まったので、下準備。1時間しかいなかったのに、帰りついたら夕方だった(汗)
 久方振りに犬の散歩。トトが愛想をふりまいている。

 メフィストのペン入れしながら、挿絵の小説の前半を読み、キャラ設定のラフをやる。


11/4(木)

 10時。駅前のファミレスで、きみぼくのK川さんに原稿を渡す。
 帰ってすぐ、メフィストの続き。21時に終わる。
 その後は、読み残していた小説の後半を読む。
 えーと、タイトルは『こうもり城へようこそ』(甲斐甲賀・著)スーパークエスト文庫。メールゲームのノベライズだということ。12/22発売。
 うーん。こういうホラーコメディ、しかもジュブナイル(しかも結構残酷)の小説は始めてなので、面白いのかどうか、どんな感触なのかが、皆目わからない。ホラーにコメディを感じるほどの、肝が太い読書生活送ってきてないもんなあ。挿絵が上手くできるかなあ…。今度これ系の小説を立ち読みしてこなければ。いくつになっても壁はあるもんです。

 こういう調子で仕事モードだと、余裕がないので、あんまり面白いネタが提供できず、残念です。<ALL


11/5(金)

 メールゲームということなんで、『こうもり城』を30分かけて(^_^;)gooで検索してみた。
 ネットゲームとも言うらしく「遊演体」というところが主催で、96〜97年の始めに行われていたとこまでわかった。が、なんせ古いので、設定画像や参加者が(多分)描いたであろうイメージイラストなんかは残っていない。同人誌を出していたとこもヒットしたが、NOT FOUNDになってしまった。かろうじて『電撃系』らしいのがほの見えたくらい。やっぱ資料もらわんとあかん。

 体調は戻ってきたような気がするが、口をあけると左の顎から首の後ろが痛い。風邪かな?それともしゃべりすぎだろうか(爆)

 11時半。 ベッカーズで合流して、昨日と同じデニーズに移動し、講談社のO田さんに原稿を渡す。昨日は気管支炎で頼めなかった『秋限定マロンパフェ』を食べる。新刊の話を色々聞く。

 帰り、ようやく『小説推理』の今月号をみつける。喜国さんのエッセイ『本棚探偵の冒険』で、先月号から引いていたネタが気になってしょうがなかったのだが、この程度では驚かなくなっている自分が、嬉しいんだか悲しいんだか。
 いや、しかし、今さっき渡したばかりの4コマと、突っ込みフレーズがかぶっている。偶然なんだってば。でもよほどコアな人じゃないと気がつかないだろう。
 ざーっと目を通したが、先月と今月の『小説推理』は、冒頭の『明るい部屋』と綾辻さんのエッセイと『本棚探偵』と、津原さんの『ペニス』を切り取ったら、用無しだな。
 >確かに今回の小説のタイトルは、色々差し障りがありますわね、津原さん。(笑)

 あさって引っ越しなので、明日からしばらく更新が止まります。滞り無く復活できるといいんすけど。


11/6(金)

 一日引っ越しの荷造り。合間に『こうもり城』の打ち合わせの電話をしたりする。作者の甲斐さんと直接電話して、ようやく概要がわかった。ゲームの半年後の話なのね。
 パソコンを解体する段になって、いきなりチェシャさんに電話。「システムフォルダはコピーとっといた方がいいの(;_;)」(爆)…あらかじめ聞いておけって、わし。

 引っ越し請け負いのおじさんから「明日朝7:00出発」という連絡をもらってびびる(笑)


11/7(土)

 引っ越し。
 で、早朝出発して、9時半にはついちゃいました。片付けも昼におわっちゃいました。夕飯も作って食べました。トマトモードだったので、エビとバジリコのトマトソーススパゲッティと、たまねぎ入りのトマトスープです。目いっぱいゆっくり作ったのに、もう食べ終わってしまいました。なにもやることがありません。机がないので、絵も描けません。無事Macも接続できましたが、パソコン台もまだ買ってませんので、畳の上でキーボード打ってます。TVでは『まもって守護月天』終わったとこです。初めて観た。犬がいないと退屈。あとはお風呂でもはいろう。


11/8(日)

 池袋に拾ビルという建物がある。屋上に巨大な『10円玉』のオブジェがあるので、多分『ジュウビル』と読むのだろう。オーナーが、さら地の頃に10円でも拾ったんだろうか。その入り口の横にごみ集積場がある。その立て看にいわく、『この場所は、拾ビル専用の捨て場なので、他の人は捨てないでください』
 『拾ビル』を『ひろいビル』と読んでしまうと、「捨ててあるもんなら、拾ってくれてもいいのに。看板に偽りあり」と、わたしなんかは、ついつい考えてしまうのだった。

 ちゅうわけで、今日は池袋。ちゃぶ台とパソコン台を買うのだ。ちゃぶ台は丸くて天然木風の天板で、足は黒くて針金っぽくくるりんとなっているのがいいのだ。パソコン台は座卓型で、横幅が1m20あって、パソコンのっけた上にも更に物が置けるように、棚があるのがいいのだ。

 かように、色々希望があったのだが、11時から17時まで歩き通し、初心をまげて新宿までも行ったのに、イメージに合ったのは全くなかった。あってもメチャメチャ高かったんなのちゃぶ台っていわねーよ4まんえん!パソコン台は耐えられる重量にひっかかるそうなので、わたしの言うよーなもんはこの世に存在しないのだそうだ。ちぇ。

 結局台所のステンレス水きりラックと、四角い黄色のちょっと小さいちゃぶ台を抱えて帰る夜道なのだった。疲れたので今夜は簡単なメニューにした。ひとりだと好きなもんしか作らないのでちょっといいが、翌朝も同じもん食べないとなんないのでちょっと悪い。余りもの食べてくれるコロもいないし。
 夕べのトマトスープに余った水煮トマトを混ぜて、バジリコと赤唐辛子(タカノツメ)いれたら、めちゃおいしかった。


11/9(月)

 昨夜アクセス中に、モデムが「ぷち」とか言いまして、壊れてしまいました。んで、アップできませんでした。都会に来るまで持ちこたえていたとは、親孝行なヤツよのう。

 チェシャさんと南澤さんが、隠れ家に来る。自力でアップグレードもDIMM増設もできないわたしはチェシャさんに泣きつき(爆)召還し、で、南澤さんは今度御近所になったので、それじゃあ一緒に、と来てくれたのだった。

 で、料理で歓待し、全く自分のパソコンには触れないで、DIMM増設とOS8へのアップグレードをしてもらったわけだが、OS8.5まで対応のはずのPageMill2.0Jが動かなくなってしまったのだった。 

 チェシャさんと南澤さんが帰ったあとでは、自力でどうすることもできない。自業自得と言えばそれまでだが、今、とりあえずJeditを使ってタグで書いている。勝手が違うので、文章も何か変だいつも変だけど。とりあえず、今日の詳しいことは、PageMillが治ったらまた書きます。
 マトモにできてるのだろうか。良く分からん。
 画像の更新もやろうと思ってたんだけど、しばらく遅れます。
 過去のリンクにするやり方がわかるまで、ずらずらここのページに連ねて行きますので、重くなったらごめんなさい。お知らせばっかだ。
 あ、そうそう、チェシャさんがいじったら、壊れたはずのモデムが治った。なんでわかんないが、ぱちぱちだ。


11/9後日追加分

 今日は11/16ですが、PageMill2.0Jが治りました。四苦八苦して初期設定捨てたり、アプリケーション再インストールしたりしていたのが、結局は、/16のような次第だったのだ。

 んで、/9だが、料理は、鶏肉とマッシュルームのコンソメ煮込みとトマトのパスタ(まただ(^-^;))とレタスのおひたしと、なんだかよくわからないサラダ。
 んー、詳しいこと書きますって明言したが、こんなのを詳しく書いてなんだとゆうのだろう〜。

 チェシャさんは、自分のノート(Mac)を持って来ていて、こっちのディスクの動作確認をする。合間に『テッペンカケタカ』とか『ブッポーソー』とか言うので、びっくりした。定時に鳴るアクセサリなのね。
 メインのDIMM増設の際、何もできないわたしは、だいどこでつまった排水をなおして(^-^;)いたのだが、『んがぼげぼがぼ』と排水が治ったまさにそのとき、64MBのDIMMを差し込む瞬間とぶち当たって、ふたりが飛び上がる程驚いていたのがおもしろかったぞ。警告音にいいかも>んがぼげぼがぼ

 Macをちらちらいじりながら、だらだらと話す。なぜかわたしの友だちは、だらだら話すのが好きな人たちばかりなのだ。南澤さんが「仕事が!」と19時に帰ったあと、23時までチェシャさんに、OS8のレクチャーをしてもらう。結果は上記の通り(泣)

 しかも、チェシャさんが帰るまで動いていた、MOが動かないのねん。


11/10(火)

 午前中図書館に行って、『こうもり城』の資料集め。思ったより手間取ってしまった。

 えりちゃん来る。昨日差し入れにもらったおせんべいと緑茶で、よもやま話。友だちの近況とか。帰り、鳥の模様のグラスをもらった。ありがとう〜。送りに行って、しばらくぶりに外食。そのあとデパ地下で食べた『胡麻ソフトクリーム』(キハチ)が美味しかったぞ。


最新の日記に戻る