昔の日記

10/21〜10/25


10/21(水)

 朝7時半に起き、部屋中の掃除。そしたら、北側のシャッターが開かない!夕べ日が暮れてからきたので、気がつかなかった。しばらく格闘したが、どうにもならず。うちの大家さんは不動産屋さんが代行しているので、10時にならないと連絡がとれない。
 そのあとすることがないので、近くのコンビニにあったかいものでも、と買い物に行く。るりるりと中華まんのケースをのぞくと、おっちゃんの「今入れたばかりだから、ダメだよ」という無情の声。
 今朝は寒いんだぞ。
 で、具もなんかようくわからんけど、あっためて食うべしなカンジのパンをみつけてきて、「あたためてくれますか?」と聞くと、当然だろうとイワンのばかりのハナ息で応対のおっちゃん。
 訴えてやるう(泣)
 …とまでは言わんけど、都会の人は冷たいのだ。(;_;)
 帰って、さびしーくパンをかじる。古人がいかに言おうと、やっぱり早起きは寒いばかりで損!
 

 家電配達の電話連絡があって後、指定時間までの間、10分歩いて不動産屋さんまで。起床後数時間内で、仕事以外の事、こんなに色々用事するのは久しぶりである。で、9時ぴったりに店に着き、家賃と引き替えにドライバーと社員のおじさんをテイクアウトし、雨戸を修理していただく。

 唯一購入してあったホットカーペットの上で、タオルケットにくるまってうとうとしていると、10時半にドアのチャイムが鳴る。
 家電ダー!
 さまざまな家電設置後、TVをつけて横になっていたが、どっと疲れが来て、またもや昏睡。意識はうっすらとよみがえるのだが、体が全く動かん〜。
 午後にかけて思いっきり寝ちゃう。気づいたら雨。雨の中、ガス点検のおじさんが来る。ガス開通。ガスレンジをつけて、文明と火と湯のヨロコビをかみしめる。

 16時、千織さん到着。今晩は平沢師匠のインタラクティブライブなのである。昨晩からのアナロブな生活から弧を描いて、電脳の世界まで共に行かん。
 いざ!

 と気負ってはみたものの、会場は近いので、1時間半かけて一服し、のたのた出かける。
 都会は楽。

 で、今回は中野サンプラザ。いつものことだが、インタラは雨にたたられていると思う。
 会場のカメラチェックがいつになく厳しかったような。
 販売物は『不許可曲集』のCDと赤いギルドのバッジとキーホルダー。
 ふきょかきょく集は嬉しかったが、口に出して言えなんだ。ふきょかきょくしゅう。このタイトルは絶対悪意(笑)がある。さあ、口に出して、ふきゅかきょくくちゅう。
 今回の模様を収めたパンフの通販も、当然申し込む。

 会場に入ってしばらくすると、一緒にチケットを申し込んだあやべさんが来る。今年ヒラサワ者になった彼は、今日の初ライブ初インタラが楽しみで、昨晩眠れなかったらしい(笑)。ファンになったきっかけも、FM東京で流れていた『SIREN』で一発トリコになったそうで、この上もなく望ましい模範的ファンである。そして、スーツの胸には、すでにギルドの赤いバッジが輝いている。すっかりヒラサワ舎弟状態。あやべさんに布教された松元霊古さんも来る。こうして永遠連鎖になっていくのだ。

 今回のインタラは、『WORLD CELL』停止によって世界に蔓延しはじめた『存在麻痺』をくいとめるために、再び『WORLD CELL』を動かす、だそうで、『WORLD CELL』のある彼の地へ行くために、『救済する橋のギルド』(インターネットで会場にアクセスしている在宅オーディエンス)と『応援する橋のギルド』(会場オーディエンス)が協力して、橋大工・ヒラサワと共に島々にヴァーチャルな橋をかけて行く、という進行になっていて、電話線の向こうでは、岩を砕いたり、橋をどっちに架けるか、協議が持たれたりしたんだろうが、会場ではその模様があんまりわからず、『CALL ヒラサワ』で無闇矢鱈と騒音をあげたり、IQテストのようなブロック選びで師匠思うつぼなひっかかり方をし、一曲減ったりして、なかなかいい加減なのだった。

 遅れていたC塚さん到着。まだ始まったばかりでよかった。しかしオープニングの『TOWN−0 PHASE−5』のメカヒラサワ(パワードスーツ?)をお見せできなかったのは残念至極。

 そして今回も黒づくめの衣装の師匠。飾りは全くなくシンプルで、キーボード弾く右こぶしの振り揚げ方も勇ましく、ミブリーで岩たぐる両腕もなんと麗しい
 しかし音響は相変わらず悪かったですね。左寄り10列だったので、高音が全くOFFでした。『万象の奇夜』ではヒヤヒヤしました。なんせこっち初ライブ4人も連れているんですから。なんとか好印象もって帰って欲しい。(C塚さんはおー昔、前座で観たことがあるそうです。まだ師匠が綾辻さんなカミガタをしていたころですね)
 こないだのベルセルクイベントでは、本当に音が良かったんだが。
 とは言え、視線は師匠に釘づけ、耳はファルセットに宙づり。もーええんですわ。
 あ、しまった。オーディエンス自身の存在を不確かにし、幽体離脱させる師匠が存在麻痺の根源なのか。
 たばかられた。

 ところで、大阪27日公演へ行く皆さんとネットで参加する皆さん。
 『救済するギルド』は右へ橋をかけてください。
 『応援するギルド』は庭師KINGを助けない選択をしてください。

 終わって、感想を聞きまくるわし。 あやべさんは言うに及ばず、松元さんもトリップしてくれたようでよかった。千織さんはツボだったわよねー。だって、師匠も表情3種類くらいしか(ライブでは)出さないんだもの。C塚さん、今度新譜ダビングしますからね。
 きっと、次回はあやべさんが一番重傷になっている気がする。男性のヒラサワ病は重篤になることが多いのだ。

 知り合いも会場にいっぱいいたみたいなのだが、とりあえず今回はパスして、新宿へ。(どおせ皆今度の『世界細胞組合合唱鉄橋団』(要するに『ヒラサワススムと行くバンコクカチャナブリ5泊6日の旅』)の話題で盛り上がってるんだろうしね。(;_;)去年ワタシは具合が悪くなって(場所はバリだった)成田の検疫まで通って懲りたので、今年はやめるのだ。千織さん行きたそうだったけど。我孫子さん一緒に行ってあげたらいいのに)
 南口駅ビルのレストランで食事。何故か古い少女漫画の話題で盛り上がる。(あやべさんも松元さんも少女漫画家なのだ)
 そおいえば、インタラ初参加の皆、『CALL ヒラサワ』で「初対面の人を呼び捨てにしていいのか」ととまどったそうであることを、ここに記しておく(笑)

 11時に解散して、隠れ家へ帰宅。『OZ』観ながら千織さんとおしゃべり。ほんとーは、師匠のCDかけたいんだけど、プレーヤーがまだないのだ。しかも午前4時ごろTVがイキナリぷっつんと切れ、砂嵐。何故だ〜。
 風呂はいって、とりあえず寝る。


10/22(木)

 昼11時45分に起き、天気予報をみようと思って、TVをつけるが、あいかわらず砂嵐。さくらやに電話すると、初期不良らしい、交換してもらえるが、3・4日くらいかかるらしい。うーん。
 昨日買っておいたコンビニ的惣菜もどきを食べ、洗濯。新しい洗濯機は勝手がわかんないぞ(笑)
 干して置いて、新宿へ。千織さんがMYCITY5Fの雑貨屋が気に入ったらしいので、今月2度目の訪問。
 ここは、わたしも目をつけていた部屋飾りの雑貨その他があるので、可愛い秤やら石鹸置きやらとにかく細かいものをふたりして買いあさる。
 その後、他のフロアを歩いていても、ついさっきみたものを思いだし、戻ってはまた買ったりして、1日にして3度目も4度目も5度目も6度目も済ませてしまった(笑)
 やはり5Fの奥で、つの(耳?)が2本あるニットの帽子を買う。もこもこ。今日OPENだそうだ。エスニックでカワイイので、興味ある人はいくべし。

 一回、隠れ家に戻り、荷作りして、掃除して、千織さんを東京駅までお見送りして、わたしは実家に帰宅。明日からPEN入れだ。


10/23(金)

 PEN入れ開始。師匠の『電子悲劇』『救済の技法』と南澤さんからいただいた『Piano Solos』を聴きながら、ずっと机に向かう。調子はなかなかだが、悪くならないうちに針治療に行っておかねば。


10/24(土)

 INDEX20000カウンタの報告をいただきました。真岡志槻さんです。ぱちぱち。
 \(^o^)/☆☆( ^_^)/\(^_^ )☆☆\(^o^)/
 10/21の23:02くらいだったそうです。ちょうど新宿を放浪してた瞬間だな。
 ありがとうございました〜。

 今日は午前中、針治療へ。治療に1時間半もかかった。(;_;) そのあとはひたすらペン入れ。今日は寒いので、針で暖まった体と相性が悪く、作業中、寒冷蕁麻疹を起こしてしまう。顔と腕と腿が2倍の大きさだ。はっはっは。って、笑い事ぢゃないだろ。(;_;) ましゅまろまん。

 ところで、わたしゃ加入してないので無理なんですが、27日の大阪インタラが生放送でスカイパーフェクTVにて放映されるそうです。
 観られる羨ましい方は、観ておいてください。
 大阪行きたかったなあ。

10/27(火) 19:00〜21:00 CH731
INTERACTIVE LIVE SHOW 『WORLDCELL』 AT IMPホール
*1時間のダイジェスト放送もあり。
 27(火) 25:00〜26:00
 28(水) 20:00〜21:00
 31(土) 20:00〜21:00


10/25(日)

 蕁麻疹は夜半に喘息と化し(アレルギーが別の症状に移行するのは、よくあることなのである)、夜明けに治まった。やっかいやっかい。

 さて、今日も作業は似たようなもん。CDをガンガン回したが、あやべさんから譲り受けた『みやむー』の『MOTHER』を聴く勇気がない(笑) わたし側は『WHITE ALBUM’90』(『アフリカのクリスマス』島崎和歌子with平沢進が収録されているCD)のダビングをしただけなのだが。 しまざきわかこは健闘してたと思うぞ。そう言えばわたしは、『みやむー』って『ふたりっ子』の原作をしてた人だと思ってました。…どこかで書いたっけ?

 ああ、本が読みたい。


10/26(月)

 …ノルマと言うのは、無理を承知の時、わが身に課せるものである。(かわちみか)

 で、今日は玉砕。視点が全然合わない。左右対称に描けない
 だめだ!!もうダメだ!
 よって、明日のために今日も寝る(まつもとれいじ)
 でも、なんか悔しいので、ためまくったメールのお返事書きました。1か月近くお待たせした方、ごめんなさい<m(__)m>

 聞きました。みやむー。…うーん。詳しくは避けるが、息が荒いである彼女。(←エセ中国人になっているであるワシ)録音スタジオの背後で、師匠がムチ振るっているのかと思ったである。


10/27(火) 

 吉野さん来る。で、真面目に仕事してたので、『救済するギルド』にはなれなかったですわ。(;_;)
 『たけしの万物創生紀Special・催眠』が面白かったので、仕事が思ったよりはかどる。こーゆー下向いて作業してて声だけ聞いてもわかる、愉快な番組があると、助かるなあ。合間、手を休めて『催眠術にかかりやすい人テスト』をするが、かかりやすいタイプだった。言わずもがな。アメリカの『政府公認催眠治療師養成機関』はなかなか興味深かったが、日本でそんなようなことを習いたいと思うと、危うい宗教に引っぱり込まれる可能性もあるから用心だなあ。大学の公開講座でやってくれると、いいんだけど。

 それが終わってから、NHKの『クローズアップ現代』で、天野祐吉氏が出ていた、本を売るためになにをしたらいいか話(主に再販システムやら流通やら営業面にポイントを置いた対談だったんだろうけど)をちょっと聞く。これも最初から聞きたかった。興味深い番組って、どうして重なるんでしょ。

 今夜もちょっと気管支の調子が悪い。だましだまし休むことにする。明日はまた暑くなるそうだし、なったらなったで、また違う症状が不安。めんどくさい。


10/28(水)

 佐和ちゃん来る。半月早いおたんじょーび祝と言って、ひよこのバスタオルとひよこの時計をくれる。スタッフに貢ぎ物もらうなんて、不肖のボス。でも嬉しい。隠れ家で使うからね〜。\(^o^)/

 丸ペンが、替えても替えても替えても、不良なのに当たり、凶暴なキモチになる。一箱のうち、半分は使えないんじゃないか、コレ。
 良い子に当たると、それで30枚くらい主線入れられるのだが、バカモノをつかむと線3本も持たない。なんたるちあ。5分くらいくだらないギャグを言って、気を紛らわす。ここんとこの陽気不順で、先月買ったばかりの筆ペンもベタベタして不調だし、CGフラッシュのトーンは買い忘れている。買い忘れたのは自分のせいか(笑)

 そろそろ、壊れて来た模様。>わし
 気管支は薬効かんし。(殺)

 今日は庭の犬にさえ会えなかった。


10/29(木)

 咳がようやく治まってくる。
 が、仕事はこれからが佳境。

 吉野さん帰る。佐和ちゃんと2人でトーン貼り。
 でも指定が全然思いつかん。誰か、トーンの指定してくれー。
 (毎回懲りずに同じ事を言う)


10/30(金)

 17枚できてるが。
 うーんうーん(汗)

 『七曲署捜査一係’98』を観た。というより、聞いた。作業しながらなので、殆ど画面は観ないのである。
 声だけ聞いたせいではないと思うが、リニューアルしてまで、わざわざ作るようなシロモノか、アレは。
 『太陽にほえろ』だと思うから観るのであって、独立した話であったら、ドラマ以前の問題だろう。全然面白くない。もしかして面白いかと期待するほうが、悪いのか。
 東京では、16時から『太陽にほえろ』の再放送(スコッチとボンが出てくるあたり)をやっていて、そっちは聞いていても、面白いのである。昔、殿下が好きだったが、やっぱり好きだ。山さんも好きだ。
 新作は、キャラクターの差別化(殊に若手)が全くなってない。誰が何しても、全然はらはらしないんだもん。
 ワニ(河内家では館ひろしをこう呼ぶ)は、やるとしたら、山さんのポジションでしょう。
 若いのに、裕次郎ラーブの佐和ちゃんは怒り心頭(笑)
 でも、とにかく、なによりも脚本がバツ!
 読売朝刊では、ドラマの匙加減がよいようなこと言って誉めてたが、目腐ってんのか。
 それにしても、吉田栄作がすっかり似顔絵の描きやすいカオになっていて、それには驚き。


10/31(土)

 佐和ちゃん帰る。あと15枚。うーん。
 脳は粘土で、右手は水揚げ5日後の生サバと言った状態である。もう動けん。
 2時間ほど仮眠して起きたら、腰と腕の痛みがひどくなってる。堪え切れずついにボルタレンのお世話になる。ボルタレンというのは、痛み止めの座薬だ。(;_;)
 2枚進めたが全く痛みがひかないので、今日は本気で休むことにする。まだカラー描いてないし。
 で、こーしてパソコンのキーボード打ってたりして。(左手でも打てるもんな)


最新の日記に戻る