☆☆☆タマレレチのカヌー – 太平洋 – 冥界


カヌー
マオリ(ニュージーランド)のあやとりです。
J. C. Andersen 氏がニュージーランド北島東部 Gisborne のマオリの人たちから採集しました。[25]
お手伝いが2人必要です。
このあやとりに関する解説は、マオリの神話「冥界」 を参照してください。
  1. 始めの構え。
  2. 右小指で左掌の糸を取る。
  3. 左小指で右小指の輪の中から右掌の糸を取る。
  4. 小指向こう下の水平の糸を、すべての糸の下から口でくわえる。(中指などで糸を押し下げてやるとよい)
  5. 人差指でそれぞれの側のくわえている糸を口の近くで取る。
  6. 口の糸を放す。
  7. 人差指手前の糸と親指手前の糸の間から、中央で交差する2本の糸を口でくわえる。
  8. 人差指の糸を外す。
  9. 人差指を向こうからすべての糸の下に回し、口の左右の2本の糸の間から、小指向こう下からくわえている糸にかかる糸を、人差指腹で引っかけて向こうへ回して取る。
  10. 口の糸を放す。— カヌー
  11. お手伝いに左手で左人差指の輪を、右手で左親指の輪を持ってもらい、左手を放す。
  12. 左手で幹親指の輪を持ち、右手をそっと放して右手で右人差指の輪を持つ。
  13. 糸を左右に引く。— 太平洋
  14. 黄泉の国
    もう一人のお手伝いが図形中央の2本の糸をつまんで下に引く。— 黄泉の国
  15. 逆に、図形中央の2本の糸を上に引く。— 空または山
Waka a Tama-Rereti (Canoe of Tama-Rereti) – Te Moana uni a Kiwa (The Pacific Ocean) – Te ReingaMāori String Figures — p.31[25]
タマのカヌー・太平洋・冥界図形あそびの世界 — p.136[77]