☆☆☆スフリマエ


スフリマエ
ソロモン諸島のあやとりです。
スフリマエ(Suhurimae)は戦士の名前です。パタンの中央が彼、左右が2人の妻を表しています。
このあやとりには彼と2人の妻の物語が付いています。この物語では、2人の妻の生活を比較して、最初の妻は頭蓋骨を葬儀場に運ぶまで、夫の遺体の世話をしなければならないとしていますが、最初の妻は出て行ってしまいます。 [51]
  1. 井戸」の1~5を取る。
    1. 人差指の構え。
    2. 人差指を上から小指の輪の中へ入れ、小指手前の糸と人差指の糸を絡めて回す。
    3. 小指の糸を外す。
    4. 中指薬指小指で人差指向こうの2本の糸を掴む。
    5. 中指を下から親指の輪に入れて親指手前の糸を押さえ、親指の糸を外す。
  2. 右親指で中指の輪の中から中央で交差する左上の糸(交差の向こう側)を取る。
  3. 左親指で右親指の輪の中から先ほどの中央手交差する右上の糸を取り、中指を放す。(中央の輪が小さくならないように)
  4. 親指の輪の中へ下から中指を入れて糸を押さえ、親指の糸を外す。
  5. 親指で中指で掴んだ輪の中から斜めに走る糸を取り、中指を放す。
  6. 親指の輪の中へ下から中指を入れて糸を押さえ、親指の糸を外す。
  7. 人差指でナバホ取りする。
Suhurimae (Suhurimae dies)Solomon Islands String Figures — p.79[51]