☆☆ねずみの顔


ねずみの顔
ナイジェリアのあやとりです。
A. Reichert 氏がハノーバーでのEXPO2000で採集しました。途中のパタンには名前が付いていますが、最後のパタンには名前がありませんでした。[90]
このあやとりに関する解説は、哺乳類のあやとり「ネズミの顔」 を参照してください。
  1. 人差指の構え。
  2. 薬指で親指手前の糸を取り、親指を外す。
  3. 小指を上から薬指の輪の中に入れ、小指手前の糸を取る。これは取りにくいので次のように取るとよい。
    1. 親指を上から薬指の輪の中に入れ小指手前の糸を取る。
    2. 小指で親指手前の糸を取り、親指の糸を外す。
  4. 小指でナバホ取りする。(小指向こう下の糸を小指から外す)
  5. 人差指の糸を外す。— 杵(「2本ほうき」と指は違うが同じできあがり)
  6. 親指で下からすべての糸を取る。
  7. 人差指で小指向こうの糸を取り合う。
  8. 親指と小指の糸を外す。— 月
  9. 親指で図形中央の輪になっている左右の糸を下から取る。
  10. 親指で人差指手前の糸を取る。
  11. 親指でナバホ取りする。
  12. 人差指の糸を外して形を整える。
ねずみの顔大人のあやとり — p.40[81]
Mouse FaceString Figure Magazine Vol.5, No.4 — p.13[88]
Mouse FaceSome String Figures from Modern Africa 2000 — p.242[90]