☆☆☆女のあごの刺青


マオリ(ニュージーランド)のあやとりです。
J. C. Andersen 氏がニュージーランド東部 Gisborne の人から採集しました。[25]
モコは、マオリの伝統的な刺青です。このあやとりは女性の口からあごにかけて施される刺青を表しています。
  1. 左親指、右親指と右人差指に糸をかける。
  2. 左人差指腹で、右親指と右人差指の間の糸を引っかけ、下から向こうへひねって取る。
  3. 小指で下から人差指手前の糸を取り、掌に押さえる。
  4. 中指を下から人差指の輪の中に入れ、上から親指の輪の中に入れる。
  5. 人差指と中指で親指手前の糸をつまみ、人差指を下から向こうへひねって親指手前の糸を取る。
  6. 親指の背で小指手前の掌の糸を取る。
  7. 親指を図形中央の交差の下の糸を取る。
  8. 人差指の糸を外す。
  9. 人差指を小指の輪にかかる小さな輪に図形の内側から入れる。
  10. 右人差指腹で、左人差指背の糸(輪の下の糸)を引っかけて取る。
  11. 左人差指腹で、右人差指背の糸(輪の下の糸)を引っかけて取る。
  12. 人差指を手前から上に回す。
  13. 中指を人差指に添え、親指向こうの2本の糸をつまみ、下から向こうに回して取る。
  14. 親指の糸を外す。
Moko (Woman's Chin-Tattoo)Māori String Figures — p.100[25]
女の口のいれずみ図形あそびの世界 — p.144[77]