☆☆ふくろう


ふくろう
日本のあやとりです。
最近の子供たちは、このあやとりを「トトロ」に見立てています。
このあやとりに関する解説は、鳥類のあやとり「ふくろう」 を参照してください。
  1. ひとりあやとり」の1~5を取る。
    1. 中指の構え。(人差指の構えでもよい)
    2. すべての指を親指の輪に上から入れ、親指手前の糸を取り親指の糸を外す。(返し取り)
    3. すべての指を小指の輪に上から入れ、小指向こうの糸を取り小指の糸を外す。(小指側で返し取り)
    4. 親指で中指(人差指)手前の糸を取り、中指(人差指)の糸を外す。
    5. 小指薬指中指を糸から外し、手首の2本の糸を中指と人差指の間に移す。— 網
  2. 小指を下から人差指の輪の中に入れ、小指の背で人差指向こうの斜めに走る糸を取る。
  3. 小指の背で上から親指向こうの糸を取り、親指の糸を外す。
  4. 親指で下から人差指手前の斜めに走る糸を取る。
  5. 人差指で親指手前の糸を取り、親指の糸を外す。
ふくろうあやとりいととり 2 — p.14[75]
HUKUROString Figures in Japan IV — p.24[86]
FUKUROUAyatori: The Traditional String Figures of Japan — p.86[90]