☆☆☆☆子供たち


子供たち
イヌイットのあやとりです。
D. Jenness 氏が北アラスカ内陸部とマッケンジーデルタで採集しました。[19]
  1. 左親指と左人差指に糸をかけ、垂れている糸を左中指薬指小指で掴む。
  2. 左親指と左人差指で垂れている糸をつまみ、左親指と左人差指の甲の糸を外す。
  3. 左中指薬指小指を放し、左手でつまんでいる輪を2cmほどの小さい輪にする。
  4. 右手で垂れている輪の端をつまんで、左手で持っている輪に手前から通し、向こうに少し出す。
  5. 左手の輪をきつく絞め、通した糸が外れないようにする。
  6. 通した輪に続く2本の糸をそれぞれ親指で取る。
  7. 左小指で左親指向こうの糸を取る。
  8. 右人差指で右親指向こうの糸を取る。
  9. 右親指と右人差指で、左親指手前の糸をつまんで、右親指と右人差指の甲の糸を外し、つまんだ糸を右親指と右小指にかける。
  10. 右人差指腹で、親指手前の糸にかかる上の糸を引っかけ、向こうから上にひねって取る。
  11. 左人差指腹で、親指手前の糸にかかる下の糸を引っかけ、向こうから上にひねって取る。
  12. 小指の糸を外す。
  13. 小指を下から人差指の輪の中に入れ、人差指手前の糸と親指向こうの糸を押さえる。
  14. 人差指腹で親指手前の糸を下から向こうへひねって取り、親指の糸を外す。
  15. 親指で人差指の糸にかかる輪を内側から取り、小指の糸を外す。
  16. 13~15を繰り返す。
  17. 13~14を繰り返す。
  18. 小指の糸を外す。
  19. 小指腹で人差指向こうの糸を押さえる。— 上下の糸の間で子供たちが遊んでいます
The ChildrenEskimo String Figures — p.87[19]
The ChildrenEskimo String Figures and Their Origin — p.40[42]
The ChildrenEskimo String Figures 1924 — p.114[90]