☆☆☆☆


橋
Mark Sherman さんの創作です。(© 1991 Mark Sherman)
  1. 人差指の構え。
  2. 親指の糸を外す。
  3. 右親指で上から右人差指手前の糸を絡め取る。
  4. 左親指で右親指の輪を取る。
  5. 小指の輪を手前に1回転でひねる。
  6. 親指ですべての糸の下から小指向こうの糸を取る。
  7. 中指で向こうから小指手前の糸と人差指の糸を引っかけ、親指の輪の中に上から入れ、親指向こうの糸を向こうへひねって取る。(図形中央手前に大きな△の空間ができる)
  8. 親指で人差指の輪と中指手前の糸の下から小指手前の糸を上からそっと押さえ、下から手前にひねって親指を△から上に出す。(△がつぶれないようにゆったり取るとよい)
  9. 中指の糸を外す。
  10. 右手で左親指と左人差指の間の掌の糸をつまんで反時計回りに半回転ひねって左親指にかける。
  11. 左手で右親指と右人差指の間の掌の糸をつまんで時計回りに半回転ひねって右親指にかける。
  12. 中指を上から親指の近くで親指の輪の中に入れ、親指向こう下の糸を背で取る。(親指上の2つの輪を広げるとよい)
  13. 親指の糸を外す。
  14. 中指の輪を親指に移す。
  15. 中指薬指を小指の近くで小指の輪に入れて押さえ、小指を放す。
  16. 小指を中指薬指に添えて押さえる。
  17. 中指で中指手前の糸を引っかけたまま人差指の輪の下から親指の輪の中に上から入れ、親指向こうの糸を中指薬指でつまみ、小指を放す。
  18. 薬指小指を中指の輪の中に入れて押さえる。
  19. 中指薬指で掌にかかる輪の下の糸をつまみ、小指を放す。
  20. 薬指小指を中指の輪の中に入れて押さえる。
  21. 人差指の糸を外す。
  22. 人差指で親指手前の糸を取り、親指の糸を外し、形を整える。
Draw Bridge IIRationally-designed String Figures: Variations of the Kwakiutl figures "Two Trees" — p.70[86]
A BridgeString Figure Magazine Vol.1, No.2 — p.19[88]