FUJICA 35AUTOMAGIC

FUJICA 35 AUTO-M

世界初の複式プログラムシャッターコパルマジックシャッターを装備したカメラである。かなり重量感もありしっかりとつくられている。コパルマジックシャッターを分解してみると、かなり複雑に作られている。コパル技術者のアイデアと苦労が伺える。かなりシャッター関係の分解は難しい。とくにヘリコイドがなかなかはずれてくれないので注意してはずさないと私のようにヘリコイドをつぶしてしまいますので分解される方は、記憶のかたすみにでもとどめておいてください。フジカ独特の巻き上げレバー底部配置もこのカメラで最後になった。
レンズ: フジノンR47mm F2、8(3群4枚)
シャッター: コパルマジック B、1〜1/500
シンクロ: MX接点
ファインダー: 採光式ブライトフレーム
焦点調節: 前玉回転、距離計連動
露光調節: セレン光電池使用AE,マニュアル可
フィルム送り: レバー巻き上げ、クランク巻き戻し
フィルター: 35、5mmネジ込み
寸法: 140×88×73mm
重量: 720g
発売: 1962(昭和37)年3月
価格: 16000円
背面から見る 上部から見る 下部から見る