EVPに関わる科学者たち

 この現象をまじめに考えて研究している科学者は結構います。日本にはこの現象が知られていなかったので、おそらく日本人科学者で研究している人はいないでしょう。しかしヨーロッパ、アメリカ、ブラジルなどにはかなりいます。彼らがこういった、自分の科学者生命までを脅かしかねない、危ない研究に進んだきっかけはたいてい、「自分でやってみたら声が録音された」というものです。まあこれに優るきっかけはありませんよね。そうして20年ほど研究を続けて、この声の主は霊としか言いようがない、との結論に達した科学者もいます。
 ここらへんでちょっと、実際のEVP声(とされるもの)を聞いてみましょうか。一度聞いてみないと、なんだかわけの分からない雑音を声として聞き間違えているんじゃないか、という疑問が消えないと思います。それではコンスタンティン・ラウディヴのものと、アメリカEVP協会を設立してごく最近まで世界中にニューズレターを送り続けていたサラ・イーステップの受けた声をMP3で聞いてみましょう。聞きやすいように同じ録音を三回繰り返しています。右側をクリックすると、普通の人が標準的な発音で言っているのを聞けます。

ラウディヴ EVP声 おそらくこう言っているのでは
イーステップ 
EVP声 おそらくこう言っているのでは

 とりあえず、これは明らかに声です。彼らは詐欺師だったのでしょうか。そして似たような詐欺師が、世界中に何千人もいるのでしょうか。でも、親しい人にしか自分が声を受け取ったという事実を言わない場合、その人は詐欺師とは言えないのでは。いったい何が面白くてそんな嘘をつくのでしょう? 少し興味がでてきませんか。これはもう自分で実験をやって、本当にそんな現象があるのかどうかを確かめるしかないです。


玄関に戻るトップページ