百草園


この店は、当時成都で一番高級だったホテル岷山飯店の中にある薬膳の店です。

成都は漢方薬でも有名で成都同仁堂滋補葯店等へ行くとおびただしい数の漢方薬が並べられています。 もちろん、ここでも薬膳料理を味わうことができるようになっています。

帰りに成都の飛行場で会った、仕事で中国中の薬膳料理を食べ歩いているという幸せな人達(?)に言わせると、 成都の同仁堂の薬膳料理は薬臭くて余り美味しくなかったそうです。 一番美味しかったのは、北京の同仁堂だそうです。 また、薬膳以外では、上海の精進料理が素晴らしかったといったようなことを話していました。

所でここの薬膳なのですがやはり薬臭くて私はちょっとなじめませんでした。 それでも、冬虫夏草のように日本では10グラム5千円もするような高級な薬がふんだんに使われた料理が20品以上も出て日本円で2千円ちょっとというのはとても割安なので話の種には一度ぐらい試してみてもいいと思います。




ホームページへ戻る