機関車の形式について
蒸気機関車、電気機関車、ディーゼル機関車の形式の付け方について
蒸気機関車の形式について 1 (8620形 以前の形式) |
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形式の例 79618(形式 9600) |
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79618 (形式) |
1〜4999(タンク機関車) 5000〜9999(テンダ機関車) 9600形の場合、1号機は9600、2号機 9601.....と続き、 100号機 9699、101号機 19600となる。79618は719号機。 |
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※タンク機関車---機関車自体に石炭と水を積載、ローカル線や短距離向き。 ※テンダ機関車---機関車の後ろに石炭と水を積んだ炭水車を連結、幹線や長距離向き |
蒸気機関車の形式について 2 (C51形 以降の形式) |
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形式の例 D51 498(形式 D51) |
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D (駆動軸の数) |
B=2軸 C=3軸 D=4軸
E=5軸 (ABC順に増えて行く) 10〜49(タンク機関車) 50〜59(テンダ機関車) 60〜62(従輪が2軸の軸重軽減型テンダ機関車) 1号機は1で、2号機は2と続き、498なので498号機。 |
※従輪---動輪(ロッドの繋がった駆動車輪)の後ろにある非駆動車輪。この従輪を増やす と軸重を減らせる為、規格の低い線区でも使用出来るが、牽引力は落ちる。 |
電気機関車の形式について |
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形式の例 EF58 61(形式 EF58) |
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E (動力方式) |
Electric(電気)の頭文字
E 蒸気機関車と同様、Fなので6軸駆動です。 10〜29 最高速度が85km/h以下の直流電気機関車 30〜39 最高速度が85km/h以下の交直流電気機関車 40〜49 最高速度が85km/h以下の交流電気機関車 50〜69 最高速度が85km/h以上の直流電気機関車 70〜79 最高速度が85km/h以上の交流電気機関車 80〜89 最高速度が85km/h以上の交直流電気機関車 90〜99 試作機関車 61番なので、EF58の61号機となります。 同じ形式でも装備などが異なる場合、違う番号区分 (500、1000等)を設ける場合もあります。この場合 500番台は501、1000番台は1001が1号機になります。 900番台の番号を持つ機関車は先行試作車です。 |
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※JR化以後に新設計された機関車は、形式の付け方が上の表とは異なります。 詳しくは一番下の表を見てください。(該当形式 EF200 EF210 EH500など) |
ディーゼル機関車の形式について |
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形式の例 DD51 895 (形式 DD51) |
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D (動力方式) |
Diesel(ディーゼル)エンジンの頭文字
D 蒸気機関車と同様、Dなので4軸駆動です。 10〜39 最高速度が85km/h以下の機関車 40〜49 最高速度が85km/h以下の試作機関車 50〜89 最高速度が85km/h以上の機関車 90〜99 最高速度が85km/h以上の試作機関車 電気機関車と同じくディーゼル機関車にも番台区分があります。 |
※JR化以後に新設計された機関車は、形式の付け方が上の表とは異なります。 詳しくは下の表を見てください。(該当形式 DF200) |
JR化以後の新設計機関車の形式について |
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形式の例 EH500 901 (形式 EH500) |
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E (動力方式) |
国鉄型と同じです。Eは電気機関車、Dはディーゼル機関車 これも他と同じく H なので8軸駆動ですが、この機関車は2つの 車体に分割して機器を搭載しています(H形はすべて同様)。 |
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500 (形式) |
形式番号は500なので、交流モーターの交直流電気機関車です。
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機番も他と同様。この機関車の番号は901なので試作車です。 |