電車の形式について
電車(旧型&新型)の形式の付け方について
旧型電車の形式について(釣り掛けモーターの古い車両) |
制御&動力装置 |
用途 |
車体の長さと使用距離 |
モーター |
製造番号 |
||
クモ 制御電動車 |
ロネ A寝台車 ハネ B寝台車 ロ グリーン車 ハ 普通座席車 シ 食堂車 ユ 郵便車 ニ 荷物車 エ 救援車 ル 配給車 ヤ 職用車 |
1〜2 20m未満 3〜7 20m以上 近距離 8 20m以上 遠距離 9 事業用 |
0〜4 有 5〜9 無 |
001から始まる (番台区分が ある場合は別) |
※合造車の用途記号の付け方----普通座席と荷物室が両方ある車両など、合造車の場合は 表の上の方にある記号から順に該当する記号を続けて付ける。 例-----制御電動車で普通座席、郵便、荷物合造車の場合、形式は 「クモハユニ○○」となる。 A寝台とB寝台の合造車の場合、用途記号は「ロハネ」となる。(旧型電車は該当車両無し) |
新型電車の形式について(カルダン駆動の新性能電車) |
電気方式 (百の位) |
使用目的 (十の位) |
設計順序 (一の位) |
製造番号 |
1〜3 直流専用 4〜6 交直両用 7〜8 交流専用 9 試作車 |
0〜3 通勤、近郊型 4 事業用車両など 5〜8 急行、特急型 |
基本的に数字が 大きい程、設計 が新しくなる。 |
1から始まる
(番台 区分がある場合は別) |
※JR東日本の最近の電車は記号の後に「E」 (Eastの頭文字E)が付きます。例:クハ E 653 |