全国保存車両データベース

SL若鷹号、C56 98、C58 48、D51 603、D51 793、C62 17

ここにある画像は、EF58-60さんよりご提供頂いた物です。
これら画像などの著作権は提供者に属します。

SL若鷹号
京都市 嵯峨野観光鉄道
トロッコ嵯峨駅(嵯峨嵐山駅)2001.6
屋根付きで保存状態、保管状態は良好です。良く見ると緑色のSLなんですね。 足回りもきれいに磨いてありました。

 

C56 98

京都市 嵯峨野観光鉄道
トロッコ嵯峨駅(嵯峨嵐山駅)
元 共栄興業さん所有のSLです。
ナンバープレートなどは助役室?にあるそうです。
※画像及び情報は、EF58-60さんより提供して頂きました。誠にありがとうございました。

 

C56 98(左)
D51 603
(中)
C58 48
(右)

京都市 嵯峨野観光鉄道
トロッコ嵯峨駅(嵯峨嵐山駅)2001.6
C56とC58は元 共栄興業さん所有のSLです。D51は前半分のみの保存。
※画像及び情報は、EF58-60さんより提供して頂きました。誠にありがとうございました。

 

D51 793
滋賀県長浜市北船町 長浜駅西駐車場
JR長浜駅のすぐ横にあります。保存状態は良好のようです。 ナンバーと連結棒は緑にペイントされていました。当日はなかなか探せず、迷ったあげく大雨になり、撮影には苦しい状態に なってしまいました。せっかく行ったのになぁ・・・。
※画像及び情報は、EF58-60さんより提供して頂きました。誠にありがとうございました。

 

C62 17
名古屋市 東山動植物公園 2001.6
動植物園内の奥のほうにあり、陸橋の下に半分隠れるようにして保存されています。残念ながら保存状態はあまり良くありません。機関車の廻りは背の高い柵があり近くには寄れません。かなり痛んでいる部分もあります。狭軌世界最速記録を持つSL!なんとかしてあげて欲しいものです。
※画像及び情報は、EF58-60さんより提供して頂きました。誠にありがとうございました。




前ページに戻る

保存車両データベース TOP