全国保存車両データベース

C5631、東武鉄道 B1型 5号、6号、ED50 15、阪急電鉄 ED2003

ここにある画像・情報はGal様、EF58-60様よりご提供頂きました。
これら画像などの著作権等は提供者に属します。

C56 31
東京都千代田区 靖国神社
2001.11撮影
状態は良好です。キャブ内は立ち入りできません。このC56は泰緬鉄道で活躍していたカマです。そのせいか、テンダーに何かをはがしたような跡がありました。また、連結器が日本の物と違います。泰緬鉄道の面影でしょう。
※画像及び情報はGal様より提供して頂きました。ありがとうございました。

 

東武鉄道 B1型 5号
東京都墨田区東向島 東武博物館
2001.11撮影
博物館で保存されているだけあって、状態は良好です。時間になると博物館の人がキャブに入って車輪を回転させます。車輪すべてが回転します。その時には腕木式信号機が青になります。また汽笛も鳴ります。
※画像及び情報はGal 様より提供して頂きました。ありがとうございました。

 

東武鉄道 B1型 6号
東京都墨田区東向島 東武博物館
2001.11撮影
保存場所は水戸街道の脇です。
街道の脇なのでタダで見ることができます。車輪が回転することはありません。6号の方がごちゃごちゃして見えるのは、5号は輸入当時に、6号は廃車時の姿に復元したからでしょうか。
※画像及び情報はGal様より提供して頂きました。ありがとうございました。

 

東武鉄道 ED50 15
東京都墨田区東向島 東武博物館
2001.11撮影
中には入れません。博物館の一階と二階が吹き抜けになっているので、二階にいけばパンタグラフなどを観察できます。
※画像及び情報はGal様より提供して頂きました。ありがとうございました。

 

阪急電鉄 ED2003
宝塚市栄町 宝塚ファミリーランド
2001.10撮影
遊園地内にある阪急電車の資料館にあります。カットモデルですが、状態は良好です。 イギリスからの輸入電気機関車のようですね。
※画像及び情報はEF58-60様より提供して頂きました。ありがとうございました。

 



前ページに戻る

保存車両データベース TOP