ここにある画像は、EF58-60さんよりご提供頂いた物です。
これら画像などの著作権は提供者に属します。

C56 111
兵庫県宝塚市雲雀丘 雲雀丘学園内(小学校校内) 2001.5撮影
普段は一般公開されていません。事前にアポイントメントを入れて特別に入れていただきました。保存状態は良好です。屋根付きで大切に保管されていました。小学校の下駄箱の横にドカ〜ンと置いてあり、見た瞬間電気が走るような衝撃?ちょっと大げさかな?さりげなく校舎の壁にこだまのヘッドマークが・・・。
※画像及び情報は、EF58-60さんより提供して頂きました。誠にありがとうございました。

 

D51 25
兵庫県三田市あかしあ台5−1
はじかみ池公園内 2001.5撮影
保存状態は良好です。屋根付き保管できれいな状態、大切に保存されていました。プロフィールの看板の文字が消えてしまっていたのが残念。同公園内にC57−38の動輪もありました。
※画像及び情報は、EF58-60さんより提供して頂きました。誠にありがとうございました。

 

C59 166
大阪府吹田市片山町2−12−1 
JR西日本社員研修センター内
2001.5 許可を得て撮影
保存状態は良好です。屋根はありませんが、比較的きれいに感じました。  残念な事はJRの施設内に保存されているわりには手入れがされていない状態?で、車輪なども銀色にペイントされている部分と黒く塗られたところがありました。機関室内はメーターなどの破損もなく状態は良好ですが、釜の中には石ころやペットボトルのごみ、空き缶などが・・・。
※画像及び情報は、EF58-60さんより提供して頂きました。誠にありがとうございました。

 

D51 211
兵庫県灘区王子町3−1 神戸市立王子動物園内2001年5月撮影
(機関車内は特別に許可を得て撮影)一般には入れません。保存状態は良くありません。外見はかなり錆びている個所があります。車輪はペイントされて無いので 錆びてしまっていました。運転室は外見とは違いホコリはかぶっているものの計器類の破損もなく、しっかりしています。

 



前ページに戻る

保存車両データベース TOP