< <

当ホームページへようこそ!!!!!   
pinapplegera.jpg (13640 バイト)  
あなたは人目の訪問です。                                  

 

 

ハーブは平成九年の秋から始めました。畑で雑草を取っていると、レモンに似たとても香りの良
い草がありました。色々聞いたり、本で調べたら、『レモンバーム』というハーブでした。近所
の畑から飛んで来て自生していたのですね。それから、関心を持って鉢植え中心ですが、育てて
います。まだ、持っていないハーブを集める段階ですが、約百種類を越えました。私が育ててい
るものを図鑑の形で紹介しています。更に、これまでの育成も記録しています。また、定期的に
メンテナンスを行う予定です。見てください。
左にメニューでハーブ名が表示されますので、クリックして下さい。右側に説明が表示されます。

リストの形で表示しています。縮小画像をクリックすると詳細説明が表示されます。
簡単な検索機能を付けています。また、利用部位、利用方法について簡単なマークをつけています。

広島近辺のハーブガーデンの紹介です。地図にガーデン名を入れていますので
クリックすると表示されます。
また、個々にハーブガーデンの紹介のリンクを張っています。

検索をかけた結果を分類別にリストの形にしています。
必要に応じて、参照ください。分類で重複しているものもありますがご了承ください。

私の自己紹介をさせて頂きます。

現在(2003年5月)61歳。年をいつの間にか取ってしまいました。
パソコン歴はPC8001の時代から、延々と趣味として楽しんでいました。
Windowsの登場で、急激な変化(価格、性能、ネットワーク環境などの整備、普及率)
の最中でインターネットの普及も目を見張るものがあります。見るだけでなく、発信もと、よ
うやく、ホームページを開設しました。ハーブの栽培の内容を載せていますので関心のある方
はどうぞ、楽しんで?ください。



ハーブの利用方法の簡単な紹介です。参考にどうぞ!!!!!!

【料理】

 魚、肉料理などの臭みを消し味を引き立てます。
ローズマリー、ミント類を使ってみてはいかが!!
スパゲッティにバジル、ビタミン類の補給にロケットなどあります。
サラダにナスタチュームやチコリの花などを沿えると食欲をそそります。 工夫次第で
楽しい食卓になります。

【写真はローズマリー】


【ハーブティ】

ドライにしたものをデパートや道の駅などでみかけることが多くなりました。段々馴染みができて
きたのではないでしょうか。ドライでなく生葉で憩いの一時も良いものです。
レモングラス、レモンバーム、レモンバーベナのレモンの香り
を始め、スペアミントなどのミント類、カモマイル、マローなど種類は多彩です。

【写真はレモングラス】
【ハーブバス】

入浴剤も色々ハーブを使ったものが市販されています。時にはフレッシュなハーブをお風呂に入れて
楽しむことができます。
ラベンダー、レモンバーム、ローズゼラニューム他で
リラックスした、爽やかな時間をすごせます。

【写真はレモンバーム】
【香り】

ハーブには素敵な香りをもつものも多いです。ラベンダーはステックかピローにして枕元に置くと安ら
かな眠りを保証してくれます。
ヘリオトロープやセージ、ミント類は爽やかな香りを庭一面に漂わせてくれます。


【写真はラベンダー】
【観賞】

ベルガモットやチエリーセージ、ローズマリー、ナスタチューム、レモンマリーゴールドなどは
観賞用に向いています。
ミントブッシュも小さな鈴型の花を密集させて咲かせ、香りと共に生活
を豊かにしてくれます。


【写真はベルガモット】
【ダイエット】

少し太めの方、砂糖の代わりにステビアなどはいかが。
砂糖の200〜300倍の甘味があります。



【写真はステビア】
【ハーブ酒】

私が一番利用している方法です。
ローズマリー、ラベンダー、ローズゼラニューム、サフランなどをブランディ
ベースのホワイトリカーに浸し 数カ月寝かせると、香りのよいハーブ酒が出来上がりです。

【写真はローズゼラニューム】