本家BookReviewOnline(PC向けサイト)もご参照ください。
モバイルならfacebook、またtwitterでお知らせします

ここでは上記に書かれていない記録を書くことになります。


秘密









 9月です。先月と同じようなことを書きますが、早くも秋雨前線による記録的な豪雨と、記録的な大型台風がやってくる今日この頃。要するに評価のスケールに対して、ばらつきが想定した分布域外にはみ出しているのです。こうなると、過去の記録に基づく防災は根拠を失います。たかだか百年の気象記録ぐらいでは、天変地異の変動幅に太刀打ちができないわけですね。

今月の小説

 創作の37作目は「秘密」です。前回と同程度の長さになります。今回は、またシチュエーション(設定)だけの小説か!とか言われそうな内容ですね。そうならないように、ちょっと工夫してあります。ライター復帰を考えていた中高年の主人公は、ようやく取材の仕事を手に入れるのですが、取材相手から日本で造られた秘密都市の存在を打ち明けられます。

(左の写真、またはこちらをクリックすると別ウィンドウが開き本文が読めます。先月から横書きsway版では、段落時の1文字下げを省略しました。困ったことにsway自体にそういう機能がなく、勝手に省かれてしまうのです。縦書きPDFはこちら

 いつもと同様、これら作品はMicrosoftのswayを用いて作られています(versionによって、Firefoxでswayに接続できないというエラーが出ることがあるようです。その場合は、EdgeかChromeなど他のブラウザでお試しください)。作品はすべてフィクションです。特定のモデルは存在しません。


THATTA 364号へ戻る
トップページへ戻る