特別講演 マツダ国内販売5チャネル、その3


日時:24年9月7日
場所:広島市 マツダミュージアム

 マツダの歴史と工場での自動車組み立ての様子を見ることができるマツダミュージアム。通常はマツダの営業日のみオープンしているのだが、23年ごろから一部の休日も開館するようになった。休日開館日は何らかのテーマが設定される場合が多く、この度「マツダ国内販売5チャネル」というテーマ設定の元に特別講演が催されることになったので紹介する。
 バブル期のマツダの拡販及びその失敗については皆さんもご存じの通りである。私自身も好景気に浮かれて販売チャネルを増やし、とても売れそうにないAZ−1のような車を販売してドツボにはまったという認識だったのだが、暴走(?)の背景にはのっぴきならない事情が隠れていた。今回は最終回。講演会の様子をお伝えする。



1.国内販売5チャネルとは
2.施策の背景 経営
2.施策の背景 販売
2.施策の背景 商品企画
3.ミドルクラスセダンの開発
4.販売実績の推移
5.チャレンジが残したもの