激安AZ−1の存在の可能性

 今までAZ−1の中古は高い高いと言ってきたが、「発売当時不人気だったから今もそうだろう」と勘違いして、とんでもなく安い値段を付けている中古販売業者の存在の可能性が高まった。
 AZ−1を探されている方から、次のようなメールが送られてきた。
「あなたからのアドバイスも参考にしつつ、早速探して見たところ、(といっても カーセンサーを開いただけですが・)いつもならあるはずがない京都.滋賀方面 のAZ-1が、何と2台!!しかもそのうち1台は驚きのプライス、48万円!!! 相場からあまりにもかけ離れた値段に少々不安を抱きつつ、とりあえず 試乗しに行きました。お店の方の話によると、ご近所の方が乗って居られたそうで、走行距離が 50000Km、あとは車両の程度を見て、相場を良く知らずに値段をつけたそうです。...あれがAZ-1なのですね...いやぁ、実に素晴らしい!! 実は今、ジェミニ イルムシャーRに乗っているのですが、面白さという点では比較になりません。まあ、それはさておき。しかしてなんと悔しいことに、先約があったのでした。しかも、京都市街から遥か彼方の福知山の方が、雑誌に掲載される前に偶然店の前を通りかかったと言う話です。(かなり入り組んだ場所なんですが・・・) 」

 驚くべきことに、このような業者が存在していたのである。また、中古車雑誌の某BG誌96年12月号によると、AZ−1の価格評価は現状にそぐわない安いものとなっていた上に、今でも不人気車種の影響を引きずっているかのごとき表現がなされていた。専門誌でさえミスを犯していたのである。従ってこの店の他にも、AZ−1を激安価格に設定している店が存在する可能性があると言えよう。しかし、そんなAZ−1があれば衝動買いされてしまう。後は運だ。