AZ−1の中古相場

 現在のAZ−1の相場は100万円弱から200万円程度である。5年前の軽自動車がこの価格帯で売られているのははっきりいって高いし、ビートやカプチーノの中古と比較しても高すぎる。代表的相場として、ノーマルのAZ−1が100万円弱〜130万円、マツダスピードバージョンで150万円、M2 1015に至っては新車価格を越える170から200万円となている。(各AZ−1の外見の違いは「AZ−1の歴史のページへ)。また、中古車雑誌の「カーセンサー」のページにリンクした(詳しくは「リンク」のページへ)。これにより、オンラインで最新のAZ−1の価格情報が入手できるようになった。
 さらに、愛知県の方から得た情報によると、名古屋ではノーマルで120万円程度、マツダスピードバージョンで160万円、M2 1015は169万円程度とのこと。
 一方AZ−1を中古ディーラーに売る際の相場であるが、宮崎県から得た情報によると約80万円だったとのことである。もちろん地域差や程度に違いがあるため一概にはいえないが、参考までに。


AZ−1の入手場所

 もちろん中古屋ということになるが、なにせ4000台しか作られなかったものだからどこにでもあるというものではない。AZ−1の生まれ故郷、広島では、中古車情報誌に月3台程度の掲載がみられる。首都圏でも月10台程度である。その他の地区のことは残念ながらわからない。月並みだが、中古車雑誌等の情報ソースを活用することぐらいしか現状では手がない。しかしこの方法にも問題がある。詳しくは次項「AZ−1購入者の生の声」まで。

 なお、自動車雑誌の「NAVI」1995年5月号によると、葛飾区の「三共自動車販売」というところが、全国からAZ−1を集めまくっているとのことだ。首都圏の人でAZ−1のほしい人は一度いってみる価値はあるだろう。
 また名古屋では「スーパージャンボ」というところが軽自動車専門の中古車屋ということで、結構在庫があるようだ。
 さらに、「町田アンフィニ関東」では全国からマツダスピードバージョンを集めている、との情報が入ってきた。