特別企画 ご来場50万人達成記念企画

 おかげさまで、このHPも開設以来50万件のアクセスを達成することができました。これもひとえに皆様方のご贔屓のおかげです。ここに厚くお礼申し上げます。

 さて50万アクセスを機に、今まで触れる機会のなかった私のHP自身のアクセス数の推移について考察してみることにします。本編で紹介しているアクセス数増加手法は全て私のHPで実際に試してみたものですが、これらのデータはHP開設初期のデータで、その後アクセス数はどうなったかまでは触れられていません(なんかこう書いてしまうと古くさいデータになってしまったようにも思えますが、多くの人の参考になるためには、開設初期のデータが一番わかりやすいのです)。

 まずはAZ−1のページです。このHPのデータに関して本編では、アクセス数が1万件を達成するまでの推移とか、いろいろなところに出きます。アクセス数の推移を見てみると、開設初期は半年かかって1万件を達成したというペースで、1日当たりの平均アクセス数は約80件しかありませんでした。しかし現在では一日当たり500件を超え、1ヶ月も経たないうちに1万件のアクセスを達成することができるようになりました。また一日の平均アクセス数は、1年毎に約100件づつ増えています。



 次に、このHPの作り方のページのアクセス数の推移です。これも開設初期は1日200件レベルだったものが、現在では1日当たり600件弱になるまでにアクセス数が増加しました。両HPともアクセス数は順調に伸びています。皆さんのHPはどうでしょうか。



 アクセス数が増えていった理由には、インターネット人口の増加が考えられます。市場が大きくなれば(人が増えれば)アクセス数も当然伸びる。当たり前ですね。それから多くの人に見てもらう(アクセス数を増やす)ことをテーマの1つに掲げて実践しているHPなのですから、増えない方がおかしいのです。世間には「アクセス向上」を謳いながら、アクセス数の少ないHPがたくさんありますが(^_^;)。

 えっ、あなたのHPはアクセス数が伸びていない?。中にはそういうHPもたくさんあると思います。今回のお題はこれ、つまりより多くの人に見てもらうためにはどうすればよいかについて解説していきたいと思います。これだったら今まで5W1H+比較と何度も述べていますが、今度は説明のしかたを変えてみましょう。今までアクセス数が伸びないことに悩んでいた人も、これでヒントがつかめるかもしれません。なお多くの人に見てもらうにはYahooへの登録が大前提ですし、今から述べることが実践されていれば、Yahooへの登録もされやすくなります(内容が充実しているため)。



どのようなテーマをHPにすればいいのか

 結論からいうと「自分がしたいこと」、「自分ができること」、「自分がやらなければならないこと」の3つが重なるようなテーマをHPにすればいいのです。さらに「他人が興味を持っていること」も加われば、完璧です。
 「自分がしたいこと」とは「自分が興味を持っていること」と言い換えることができます。例えば私のHPの場合では、車であり、HPのあるべき姿の追求となります。自分が興味を持っていないものに対してHPを作っても長続きするはずがありません。これでは更新することもままならず、古い情報しかないHPになってしまいます。アクセス数の少ないHPは「自分がしたいこと」のみについてのみ書かれていることが大半です。皆さんの場合はいかがでしょうか。
 「自分ができること」とは、「自分が詳しいこと」と言い換えることができます。自分が詳しいと、HPの内容に厚みを増すことができ、他人が見ても面白いHPになってきます。
 「自分がやらなければならないこと」とは、使命感そのものです。私の場合ですが、一言でいうと「既存自動車ジャーナリズムへの挑戦」とでも言っておきましょうか。全員ではないですが、自動車関係のジャーナリストというのはもう最低の人間の集まりみたいなもので、レベルは低い、常識はない、技術はない、責任感はない、仕事は遅い(ついでにいうと車を運転してもたいして速くない)で救いのない連中なのです(有名どころでは特大痔のジジイが挙げられます)。にもかかわらず「自動車文化はどうのこうの・・・」と口先だけの能書きはたれるので始末に負えません。彼らに対する反抗心が使命感となりHPをやっているといってもいいでしょう。
 最後になりましたが、「他人が興味を持っていること」も重要です。これがないままHPを作ってしまうと、誰も見てはくれません。このHPの作り方のページは、「より多くの人に見てもらいたい」というWeb masterが興味を持ちそうなことについて書いています。またAZ−1のページでは、興味のない人にも無理矢理興味を持ってもらうという構成になっています。そのやり方として、AZ−1という特定の車のみの情報を掲載するのではなく、「特別企画」と称してAZ−1以外の車についても取り上げ、多くの人に興味を持ってもらえるようにし、ついでにAZ−1にも興味を持ってもらおうというものです。

 とまあ簡単に紹介してみましたが、この4つを満足させるようなHPの題材を見つけることは、なかなか難しいものかもしれません。以前に雑誌の「あちゃら」から取材を受けたときのことです。初心者が1からHPの作りを始めていくという企画の中で、「どんなテーマについてHPにすればよいか」という相談を受けたことがありました。そのとき「自分がしたいこと」、「自分ができること」・・・について話しをしたのですが、結局うまくまとめてHPにすることができませんでした。プロのライターでも組み立てられないようなものですから、素人には難しすぎるものかもしれません。しかしプロであろうが素人であろうが、これが組み立てられないと、HTMLは書けてもHPを運営することはできないのです。
 で、結局どのようなHPを作ったかというと、グルメ関係のHPでしかも地域限定の情報を集めたものになってしまいました。グルメ関係のHPはたくさんあるので、既存のHPとどのように差別化するのかが焦点となります。そこで地域限定の情報を掲載するということで差別化を図ったのですが、地域限定では見てくれる人が少なくなるのは必至です。それをどのようにして解決していくかが今後の課題になると考えられます。ところで、現時点で課題が発生することが分かっていながらなぜゲラにOKを出したかというと、締め切りが近づいていたためです。私がゲラを見たのが締め切りの数時間前ですからOKを出さざるを得ませんし、編集部でも今後の展開の都合というものがあるでしょうからやむを得ませんでした。


 と、このような感じで説明してきましたが、何かヒントになるようなものはつかめましたでしょうか。それでは皆さんのHPがますます発展することを願って終わりにしたいと思います。