トゥクトゥプさんのCARA


【車編】

 市川さんのギャラリーに載せてもらう時は、バンパー換えてウィング付けて・・・からにしようと思いましたが、面白いミラーを装着したので見てもらおうと思い投稿しました。すでに保守と改造に載せてもらっている、ヴィタローニミラー ターボコンセプトVです。

 このミラーは純正の楕円型ヘッドライトの車両の方が良く似合うと思います。AZ−1の基本デザインコンセプトを崩さずにより洗練させることができます。加工をほとんど必要とせずにポン付け可能ですので御勧めです。値段も安いので気軽に試してみて下さい。


 ボンネットはマッドハウス製。バンパーはAZ−1の物ですが車はCARAです。


 側面から見る角度に特徴のあるミラーです。真横から見て格好良いミラーというのも、なかなか珍しいですね。

ホイール
前:ダンロップ・ステータスRSK(4.5J オフセット45mm)
  タイヤ 横浜DNA・GP155/60-13
後:ダンロップ・アップD1 (5.5JJ オフセット38mm)
  横浜DNA・GP165/60-13

 前後でサイズが違う組み合わせです。ホイールのデザインが似ているので試してみました。このタイヤサイズの組み合わせはフロントロックしやすくなるという話を聞きましたが、特にそんなこともありません。結構良い感じです。

 足回りはカヤバ+タナベです。さほど下がりません。GAB+Kカースポーツ(スズキスポーツ競技用)のバネはフロントがもっと下がります。あれだけ下がると段差で厳しそうです。


●その他変更点

★ハーフウェイ・ペリシアマフラー

 量産バージョン第1号にして、回収、改修の第1号です。この後このマフラーはステーの取り回しが大きく変わり、パイプも位置が若干変わっています。音量はノーマルに低音が加わった感じで、人に言わせると静かだそうです。下からトルクが伸びていって乗り易いマフラーです。現在、このマフラーはテールの形状が大きく変わり、初期型のアルミテールはもう手に入りません。



●内装

★マツダスピード カーボンルックシフトノブ(小振りのガングリップ型)

 これはそのままでは入りません。12×1.25mmスパイラルタップで奥まで雌ネジを拡大、さらに途中までシフトのシャフト直径と同じ大きさのドリルで掘ってやります。

★ステアリング:ヴィクトール エヴォリュ−ションU

 専用アダプターによって純正ステアリングとは逆方向にオフセットされているのでこのアダプターを外し、雌ネジを直径6mmに拡大、このステアリング専用の6mmボルトで止めています。

★マッドハウス製バケットシート

 位置調整穴の一番低い位置にマウントする為にはアルミステ−を削る必要がありました。視点位置が非常に低くなり、身長177cmの私には大助かりなシートです。猫背気味な私には腰がキツイかと最初思いましたが、馴れればむしろ疲れないことがわかりました。



【ミラー編】

 ヴィタローニミラー ターボコンセプトVです。お値段は左右共用で片側5000円と、エアロミラーとしてはリーズナブルです。使い勝手もいいですし、振動もありません。鏡面はブルーミラーです。


 ノーマルは半球状で根元から一度前方へ盛り上がっているのに対し、このミラーはスラリと伸びています。


 根元部分に空気抜きの穴と、それに沿う彫り込みがしてあります。空力効果を狙ったというよりもデザイン的なものでしょう。


 鏡面積はノーマルとほぼ同等、若干長細い楕円形状となっています。