ENZOさんのAZ−1

*改造に至った訳*
 現在34歳・妻子&家持ちですが昔からフェラーリが好きです。特に87年頃F40が発売されバブル投資等で話題になったのはご承知だと思いますが今は大分安くなり2000万円後半の初期型も出始めましたが何せサラリーマンには手の届く金額では無く夢だけに済ませ他の車で改造をと思ったからです。
 最初はSW20でと思いましたが数台揃えるとなると当然維持費の安い軽自動車になりF40にとなるとAZ−1という答えに至ってしまいます。





*改造苦労&ポイント*
 改造1台目なので何も判らづ知合いのばんきん屋に相談しながら夏の暑い中や冬の手の凍る中ライン出しに6年もの時間が過ぎました。(塗装以外は全部自分で作成したワンオフです)最初なので車検等を考えると保安部品&車枠はそのままにしAZ−1の嫌いな所(失礼!)を手直ししてみました。改造するのに少ない小遣い(ヘソクリ等)の中から150万円程注ぎ込みましたので知合いからは中古の308を買った良かったのではと言われます。






*改造失敗*
 改造を始めた頃は発砲ウレタンの事を知らなかったのでパテにするかFRPにするか迷いましたがワンオフでFRPだと手間&時間が必要なのであんこ&パテになり当然重量増加のアリ地獄です。(足回り&重み等で車高は9〜10cmの間でしょう。 リアは指1本入るか入らないかです)ドアダンパー等の消耗部品交換を今年一杯行ない来年には改or継続車検にトライしてみますが何か文句を言われそうです。車検がだめなら外装を買い直しか借りるしかないでしょう。出来上がってからこんな事になるとは・・・・




*2号車計画*
 AZ−1は世界で1台にするのでもう止めです。2号車はビートで車枠のみ軽自動車で純正保安部品など使わない完全オリジナルのディーノ206風(オールドフェラーリでP3やP4みたいな車)を計画中です。頭の中では青図面は完成しているのですがビートの枠が見つかりません。(どうせパーツ制作用なので廃車でも車体のみでも構わないのですが・・・)