.



福祉関連施設・団体等のページ紹介

1.福祉施設や社協等といった福祉系の団体のホームページを紹介していこうと思います。狭義の福祉関連だけでなく、援助や政策と言ったキーワードに関わるものも範囲としていきたいと思います。
2.また、福祉関連の企業や営利団体のホームページも増えてきました。
実際、企業等のサイトといってもただ、事業の紹介広告をしておられるだけではなくて、社会貢献活動の一環として重要なデータを提供してくださっているサイトもあります。
どちらも、是非ご参考ください。

京・福祉の研修情報ネット091118
京都市が設置し京都市社協が運営しているサイトです。
市社協の研修センターに限らず、その他の京都の研修団体をはじめ、専門職団体や当事者団体、施設の協議体等に広く参加を求め京都の福祉研修情報を一覧できるようにしようとするものです。
さらに、その場で情報を確認するだけでなく申し込みも可能にしていこうとしています。リンク時点ではまだ京都市社協のそれもごく一部の研修情報が入力されているだけですが将来的には相当「役立つ」データベースになる気がしています。
がんばってください!!



島根県の特別養護老人ホーム090830
「介護関連施設を掲載」とのご紹介をいただきました。



見つける!福祉の仕事!081113
福祉関係の仕事をたくさん紹介しておられます。
今後の充実が期待です。


車椅子 レンタル 
シーティング の株式会社ケイアイ
071224

紹介文:車椅子 の レンタル から オーダーメイド まで シーティング や 電動 車椅子 のご相談も承ります。
とのことです。自分か今使う予定がなくってもいろいろな機器等があるのを覗くだけでも楽しいですね。


共生館福祉医療専門学校070728
社会福祉士、医療事務、保育士を目指す方達を支援する専門学校のHPです。学科紹介・資格・募集要項・就職実績・キャンパスライフなどの情報を載せています。というサイトです。
こちらから、個々の専門学校のご紹介等は特にしていないのですがリンクの依頼がありましたのでご紹介します。ご自身のサイトのページランクの紹介やこちらのサイトへのアクセス増加に十分貢献できるというアピールなど、従来に無いパターンのメールでした。中身がしっかりしたものであるべきなのは当然ですが、このようにしっかりとしたレベルをもった人がホームページを作っていくこともこれからは必要になりますね。

大阪市福祉人材養成連絡協議会070602
現場のワーカーにしろ、福祉を学んでいる学生にしろ、ボランティアなどに関わっている市民にしろ、さまざまな研修・講義等を受けて成長していくともいえます。そして大学や研修専門団体など多くの機関が研修の機会を提供しているのですが、残念ながらそれらがバラバラに提供されている現実があります。折角提供されている素敵な研修の存在を分からずにチャンスを逃していることがあるのは残念なので、関心のある人にひろく研修やイベントの情報等を公開していこうというものです。さらには広く各団体が福祉人材の養成のために連携していこうという目的もあります。


ケアマネジメント・オンライン070529
ケアマネジャーの方々の実務に役立つ情報を提供することを目的に、毎日ニュースを中心とした情報配信を行っております
というサイトです。研修情報などなかなかたくさんの情報が網羅されています
特に無料会員になれば、いろいろな情報にアクセスできるようです。


介護アイデア工房070207
親御さんが車いす生活になり、その介護で普通の車いすでは外出することが困難であることに気付き、ご自分で「どこへでも行ける車いす」を作られた野中さんのホームページです。


市民福祉情報061119
オフィス・ハスカップが作成しておられます
市民福祉情報オフィス・ハスカップは、2003年9月よりメイル・ミニコミ「市民福祉情報」を配信し、2004年から介護保険法の見直しについて市民サイドから考える連続ワークショップを開催しています
というサイトです。メルマガが有名ですが、シネマファイル、ブックファイルなどもユニークです。


ケアマネドットコム061030/070531(説明文追加)
ケアマネジャーの情報コミュニティサイトです
情報満載!!凄そうです。
ただし、介護支援専門員しか会員登録できないため、みれない情報が僕には多くて残念!

> 当サイトは、ケアマネジャーに役立つニュースやセミナー情報
>
掲示板やブログなど意見交換の場を提供し、
>
お仕事の環境を整えることを目的としているケアマネ専用のサイトです
というサイトです。

ウェルおおさか060803
大阪市社会福祉研修・情報センターのホームページです
研修情報、ボランティア情報、高齢者求人情報など包括的なセンターらしく、様々な情報があります。

宇治市福祉サービス公社060728

同志社の岡本民夫教授がずっと理事長をしておられる公社です。
「チェッククイズ」が面白いですよ。マクロが苦手の僕がしてみると全然駄目でした
皆さんはそんなことのないように勉強してください。



「ふくしチャンネル」0060710
実は、990805に以下のようにご紹介済みのサイトなのですが、知らない間にアクセス数月十万という一大ポータルサイトに育っていました
ホームページ検索に加えて、福祉ニュース、求人情報、掲示板、メルマガ発行など多彩なサイトになっています
小山のホームページなどはどうしても、仕事が忙しいと長いあいた更新をしないでほったらかしになったりするのですが、「ふくしチャンネル」は個人サイトでないメンテナンスの安定感と、しかし、個人サイトかと思えるような積極的で網羅的な展開には感心します

「ふくしチャンネル」99.8.5
高齢福祉や介護に関する情報発信・相互交流を目的とした総合サイトです。福祉と介護の総合サイト「ふくしチャンネル」と、銘打っているだけあって、最新の福祉情報が満載です。
運営は、株式会社サンクスメディアシステムさんがしておられます


「ケアマネージャー試験のすべて」060611

現役ケアマネ、伊藤弘文が介護支援専門員試験に一発合格するための最短合格法を公開するサイトです。 
とのことです。
これは結構凄い。ケアマネになりたい人はもちろん、ケアマネについて知りたい人も参考になりますよ


介護・福祉の資格、仕事ガイド060420

介護・福祉の全てが分かる。介護・福祉の資格、仕事を分かりやすく紹介というサイトです。
一つ一つを深くとはいきませんが、広く網羅的にいろいろな紹介がされていますよ



伏見区社会福祉協議会醍醐分室20060105
区社協の「分室」レベルで発信しておられる例です。
福祉カレンダーなど、地域に密着した情報だと思います
学区社協さんなどもどんどん小さなレベルで発信していただけるといいなと思います。



介護で働くひとのコミュニティサイト 20060104
「けあとも」

株式会社エス・エム・エスさんが作っておられます。
「けあとも」は介護・福祉で働く方のための情報コミュニティ。
介護著名人によるブログ、コラムや最新ニュース、掲示板などをご提供しています。
とのご案内を頂きました。
なかなか、情報満点です。
コミュティサイトと書いておられますが、介護系の方のポータルサイトとしての価値もありますね。






.