はじめまして&どーしよー 投稿者:あやこ  投稿日:10月15日(日)11時28分25秒

 みなさん、はじめまして。私は、高2です。今、進路のことですごく悩んでいます。私は、学校で、理系をとっているんですけど、去年までは放射線技師になりたいと思っていましたが、最近は、福祉に興味が向き始めました。福祉といってもみなさんもご存知のとうり、たくさんあります。その中で私が一番「おっ!」と思ったものは、専門学校の学科なんですけど、健康福祉学科&医療福祉学科です。はっきりいって私は、お年よりの介護というのはやりたくありません。健康福祉学科には、ほとんどの学校に、障害者スポーツ指導員資格というものが、卒業と同時に得られます。私は、スポーツが大好きなので、自分にこの資格はあっていると、思いました。医療福祉は、私の夢の職場の医療機関に98%就職ができるということと、福祉を必要とする家族の人の相談にものりたいです。                                       自己アピール・・・中学からずっと吹奏楽部を続けています。 好きな教科・・・体育(成績もよい) クラスでは・・・高1の時から今も、ルーム長(学級長) 生徒会・・・まだ引継ぎはしていませんが、来年度の議長になりました 性格・・・けっこう相談役をしています。部活では、部長たちの相談も受けています。部活での係りは、<トランペットのパートリーダー><金管セクションリーダー><楽譜係長>を勤めています。しかし、ちょっと短気な私です。  こんな私に福祉関係でなにか向いているものがあったら、教えて下さい。何でもいいです。



--------------------------------------------------------------------------------
はじめまして 投稿者:春菜  投稿日:10月13日(金)17時18分15秒

 こんにちは。春菜といいます。私は、不安神経症という心の病気をかかえながら福祉の仕事をしています。
 最近、ホームページを作ったので、見に来てくれたら嬉しいです。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Oak/6139/



--------------------------------------------------------------------------------
はじめまして!! 投稿者:Taku.N  投稿日:10月12日(木)17時55分06秒

 小山様、皆様、はじめまして。
 北海道札幌の老人保健施設で支援相談員(介護支援専門員でもあります)をしています。
 支援相談員の方たちをはじめ、福祉関係の方々と情報交換出来たらと思い、検索していましたら見つけました。
 私は、日々、相談業務・介護保険関係の事務処理に追われていますが、パソコンを上手く活用して(主に、Ms アクセス2000、ファイルメーカPro5.0)データ処理をしています。個人的にインターネットをやっていませんので、支援相談員のところのパソコン(Mac)でHPを見ています。
 どのようなデータベースソフトを作っているのかは、今後ご紹介出来たらと思います。
 今後、よろしくお願いいたします。



--------------------------------------------------------------------------------
旧ユーゴに関する講演 投稿者:古市智子  投稿日:10月11日(水)21時27分55秒

同志社大学の社会福祉学演習Marthaゼミにて、クロアチアからのゲストスピーカーによる講演を行います。公開講義ですので、1人でも多くの方のご参加をお待ちしています!!!
日時;2000年10月16日(月)15;00=16:30
場所:同志社大学今出川キャンパス弘風館23教室
内容;クロアチアNGOスタッフによる講演
   日本人ボランティアによる活動報告

連絡先:同志社大学社会福祉学専攻3回生 古市智子(090−3625−9604)
協力:国際ボランティア連絡会議

つい先日まで、新聞やテレビで、ユーゴスラビアの選挙にからんで、旧ユーゴ地域の報道が盛んになっていましたが、紛争が終わり、政権が交代した今も、多くの難民となった方々が、帰る場所を失わされたまま、難民キャンプでの生活を強いられています。遠い国似すんでいる私たちにとっては、紛争が終わり、ニュースでもあまり話題に上らなくなると、つい、問題が解決したかのごとく感じてしまったり、また、記憶から薄らいでいきがちです。
しかし、サラエボやコソヴォをはじめとした各地で紛争によって破壊された、目に見える悲惨な傷跡がいたるところに見受けられます。そして、人々の胸に目に見えない深い傷が、今も残っています。
遠いところに入る私達に何ができるのだ?と思うかもしれません。しかし、私1人の力は微量だけれども、それでも、今自分にできることを私なりにやっていきたいと思っています。
今回、現場からの生の声を聞いていただくことで、1人でも多くの人に、現実を知っていただくと同時に、それぞれの新たな一歩を踏み出していただくきっかけになればと願っています。



--------------------------------------------------------------------------------
アンケート調査の依頼 投稿者:本間  投稿日:10月11日(水)07時21分26秒

  <ホームヘルパーの自己研鑽に関するアンケート調査>

 私は、東京都清瀬市にある、日本社会事業大学社会福祉学部福祉計画学科4年の本間と申します。
 このたび、卒論研究の題目(テーマ)として、『介護保険下におけるホームヘルパーの質の向上と求められる職業意識』と題して、「ホームヘルパーは、ホームヘルパー2級養成講座修了後、どのような自己研鑚・努力が必要で、また、どのような職業意識・倫理をもって、介護のプロとして、利用者の地域自立生活支援を推進する必要性があるのか」を論文でまとめます。
 そして、今回、ホームヘルパー2級養成講座修了者に対して、簡単で、お粗末ですが、「ホームヘルパーの自己研鑽に関するアンケート調査」を実施し、その現状や課題について考察することになりました。(調査対象条件として、ヘルパー2級講座修了者かつ事業所に所属している方を対象にします。)
 つきましては、ご多忙のところ大変恐縮ではございますが、本アンケート調査にご協力いただければ幸いです。
 なお、このアンケートは卒論研究のためのものであり、回答にご協力をいただいた方々にご迷惑をかけるものではございません。

*ご協力いただける方は、メールで構いませんので、下記のメールにご返事をください。

*調査票は10月1日に配送予定です。

*アンケートに御回答いただいた方には、差支えがなければ、ワードの文章で、1999年3月から2000年7月までの、『ホームヘルプ・ホームヘルパーに関する新聞記事のデーターベース』を送らせていただきます。

[連絡先] 何かございましたら、メールの方にお願い申し上げます。

*メールアドレス toyotaka@muf.biglobe.ne.jp  本間
     
<アンケート調査コンセプト>

@ホームヘルパー2級養成講座を修了したヘルパーが他にどのような資格 を保持しているかアンケート調査をする。
A今後どのような資格を取得したいかのニーズ調査、意識に関するアンケ ート調査をする。
Bホームヘルパーの業務に関連する技術の向上に関する情報や自己研鑽を 図るための情報を、ヘルパーがどれくらい知っているのかアンケート調 査する。
Cステップアップに関する意識調査、新聞・雑誌購読等に関する調査、ネ ットワークに関する調査、労働組合に関する調査を通じ、ヘルパーの情 報収集意欲について調査する。
D最後に、研修のニーズに関する調査をする。

*以上の調査を通じて、「ホームヘルパーの自己研鑽に関する意識の現状 と課題」について考察を図る。




--------------------------------------------------------------------------------
花道さんへ 投稿者:波音  投稿日:10月10日(火)21時27分41秒

 はじめまして。現在福祉系大学4回生で、先ごろ
ボランティア先の児童養護施設の法人から内内定をいただきました。
本当は、今年中に保育士資格取得できないと、内定取り消しだったのですが、
(残念ながら今年中に取得できませんでした;_;)指導員の採用枠で採っていた
だけることになったんです。
 さて、資格ですが、養護施設の場合、一般的には女性を保育士、男性を指導員と呼ぶ
ようですが、施設によって必要な資格はまちまちだと思います。
 私もいくつかの児童養護施設を受験しましたが、さまざまでしたよ。
保育士だけってところもありますが、社会福祉主事任用資格や教員免許があればOKという所も
ありました。今のところ、社会福祉士資格がないとだめって施設はないのでは?(児養では)
 



--------------------------------------------------------------------------------
性暴力被害者支援のための「つながりサポーター」開発講座 投稿者:RCSNK  投稿日:10月 7日(土)22時43分02秒

「つながりサポーター」開発講座のご案内

レイプクライシス・サバイバーズネット関西では、
性暴力被害者支援のための「つながりサポーター」開発講座を
11月18日より10回にわたって開催します。
「つながりサポーター」って何?って関心をもたれた方は、
ぜひレイプクライシス・サバイバーズネット関西まで
お気軽にお問い合わせください。

<講座日程>  時間は、13:00〜17:00。 全10回。
▽ 11月18日(土) 第1講 「オリエンテーション」 (RCSNK) 
▽ 11月25日(土) 第2講 「メディア」 (RCSNK)、
          第3講「被害後の心の傷と回復の過程」
           (ウィメンズカウンセリング京都) 
▽ 11月26日(日) 第4講 「警察」 (大阪府警)、
          第5講 「医療」 交渉中 
▽ 12月2日(土)  第6講 「性暴力とは」(RCSNK) 
▽ 12月3日(日)  第7講 「電話相談から学ぶ自立支援」
            辻本好子さん(ささえあい医療人権センターCOML)、 
          第8講 「体験談」(RCSNK)
▽ 12月10日(日) 第9講 「法律」乘井弥生さん(大阪共同法律事務所)、
          第10講 「カウンセリング」
            安田香珠子さん(こころの相談室ウーマン) 
<会場>
11月18日、25日、26日、12月2日は、難波市民学習センター。 
12月3日、10日の会場は、ドーンセンター(大阪市)。

<対象>
性暴力被害者のサポート、女性の視点にたったケースワークに関心がある女性で、
原則として全てのプログラムに参加できる方

<定員>30名。

<受講料>  15,000円(資料代別)。

<申込み方法>
「参加申込書」に必要事項を記入のうえ、受講動機や性暴力被害者支援にあたって
自分のスタンスなどを800字程度にまとめたものを添えて、
Emailか郵便でお送りください。
書類選考を行い、受講者の決定を行います。
参加申込書は、Eメール、郵便、電話でご請求ください。

締め切りは、10月末日必着です。

詳細は、下記URLまで。(参加申込書もダウンロードできます。)

* このアドレスは、レイプクライシス・サバイバーズネット関西のHPとは
  別のものですので、ご注意ください。


レイプクライシス・サバイバーズネット関西
〒 530−0035 大阪市北区同心1−5−27
(社福)大阪ボランティア協会気付
Email: survivors@mwb.biglobe.ne.jp
URL: http://www5a.biglobe.ne.jp/~SURVIVOR
Phone: 090−8144−3699 (担当: 三宅)

http://ashby.hotline.co.jp/~moonlight/rc/bosyu.html



--------------------------------------------------------------------------------
個人で何ができるか 投稿者:あき  投稿日:10月 7日(土)11時06分11秒

福祉というものには、誰もがお世話になるのですが、
その意味で誰もが参加していくべきものだと思います。
専門職がありますが、結局は個人個人が動いていかなくてはならないと思います。
となると、専門職以外の人は何をしていったらいいと思いますか?
意見をください。



--------------------------------------------------------------------------------
光さんへ 投稿者:ある福祉労働者  投稿日:10月 3日(火)20時43分56秒

 福祉施設への就職にかんしてはおっしゃるとおりだと思います。
 教員に間しては、小学校の免許もってないひとにどれだけの採用枠があるのでしょうか。
私立学校へのつてがあるのでしょうか。
 



--------------------------------------------------------------------------------
福祉職への就職に関して 投稿者:光  投稿日:10月 2日(月)01時59分05秒

修士1年障害児教育専攻の男性です。民間の福祉職はやはりコネが必要ですか。私は先日ある知的障害者授産施設に実習に行き、すばらしい施設であると感じ、就職したいと考えましたが、教員も考えているので、「是非就職させてください」と言えませんでした。やはり就職するためには早期から積極的に訪問・実習した方が良いのでしょうか。院卒の就職も厳しい現状ですし、以前この掲示板には公募される求人は半分程度という情報も掲載されていました。私は知的障害者福祉への情熱はかなりあると自負しております。(資格は養護・中学校教員免許しかありませんが)
どなたかアドバイスを頂けたら幸いです。


.