海外図書紹介 『グルーチョ書簡集』

書籍名:The Groucho Letters
著者名:Groucho Marx
ISBN :0-349-10675-4
出版社:Abacus (A Division of Little, Brown and Company(UK))
価 格:UK £6.99
出版年:1995(元々1967に Michael Joseph Ltd が出版し、その後 Warner Books などが再版していた)

<内容>
 グルーチョがチコやハーポ、S・J・ペレルマン、映画業界の知合い、ポーカー仲間などとやりとりした手紙数百通を集めたもの。グルーチョ自身は自分の手紙を出版するのには反対だったが、グルーチョからの手紙のみならず彼宛の手紙も載せることと、後世の研究のために彼の手紙を議会図書館へ寄贈するよう国から要請があったこと、などから出版に至った。
 全252ページ。
<引用>
「この本を手にとった瞬間から下に置くまで、私は腹をかかえて笑い続けた。そしてこう思った、いつかきっとこの本を読もう」(表紙から)

「コンフィデンシャル・マガジン殿
 貴誌が今後も私についての誹謗や中傷記事を掲載するのであれば、
誠に残念ながら貴誌の購読を取り消します」(12ページ)
<入手先>
 96年1月、神田のチャールズ・イー・タトル商会で1,960円で購入。
前の画面に戻る  初期画面に戻る

ホームページへの感想、ご質問はこちらへどうぞ

96年10月1日作成