海外図書紹介
 『マルクス兄弟の映画大全』

 書籍名:The Complete Films of Marx Bros.
 著者名:Allen Eyles
 ISBN :0-8065-1301-2
 出版社:A Citadel Press Book
 価 格:$17.95
 出版年:1992


<内容>
 『ココナッツ』から『ラブ・ハッピー』までのマルクス兄弟の映画を写真入で紹介。上記以外の映画やテレビ出演についても各1章を設けてフィルモグラフィを掲載しているほか、兄弟の歩みについても70ページ近くを費やしている。珍しいのは付録として、マルクス兄弟映画の名脇役であるマーガレット・デュモンの紹介と彼女のフィルモグラフィがついていること。
 全482ページ。


<抜粋>
 マーガレット・デュモンは、1889年10月20日にマルグリット・ベイカーとしてニューヨークのブルックリンで生まれた。母親はフランス人で、父親はアイルランド人だった。子供時代のほとんどをヨーロッパで過ごし、教育は個人教授から受けた「繊細な」子供だった。母親は彼女をオペラ歌手にしようとした。彼女は声楽のレッスンを受け、舞台名として母親の結婚前のデュモンの姓を使い、ロンドンやパリ、ウィーン、ベルリンのレヴューに出演した。
 (中略)
 砂糖長者の大金持ちジョン・モーラー・ジュニアと結婚し、舞台から引退してパーム・スプリングスとパリ、ニューヨークを行き来しながら過ごすようになり、後に映画で演じるような上流社会の中心のような存在になるが。やがてモーラーは死ぬ。(グルーチョによれば、モーラーは彼女にあまり財産を残さなかったため、彼女には選択の余地はあまりなかった。)
(215〜6ページ)


<入手先>
93年、カナダにて購入。


前の画面に戻る  初期画面に戻る

ホームページへの感想、ご質問はこちらへどうぞ

2000年2月20日作成