初めてアクセスする方へ

初期画面に戻る


はじめちゃんのシネマ・スクラップへようこそ!

このホームページでは、海外で出版された映画関係の書籍や海外発の映画情報など、日本であまり知られていない映画の話題を中心に紹介しています。

映画関係の本は続々と出版され、私たち映画ファンには喜ばしい限りです。それでも海外の本で、日本語に翻訳されていないものはまだまだ数多いのが現状です。例えばこのホームページで紹介しているヒッチコックの遺作脚本「短い夜」やマルクス兄弟の自伝など、重要なものがまだまだ埋もれています。このホームページでは、そうした海外の書籍を多くとりあげ、その情報を紹介していきたいと思います。

編集方針と言えるほどのものはありません。できるだけ日本未紹介のものを多く載せるようにしています。またウディ・アレンやキューブリック、ヒッチコックといったお気に入りの監督のエピソードなども載せています。フィルモグラフィも充実させていきたいと思います。

このホームページに紹介されている本で、実際に読みたいものがあったら?

1.出版社に強く要望する。ひょっとしたら翻訳されて出版されるかもしれません。すでに私が持っている中でも「オーソンウェルズ−その半生を語る」や「グルーチョの好色一代記」「マルクスラジオ」といった「これは面白いけど、まず翻訳はされないだろうな」と思っていた本が続々と日本で出版されており、心強い限りです。でもそんなに待てないという方は

2.書店へ注文して直接とりよせる。日本の大手書店でもOKですが、時間がかかるのと価格が高いのが難点です。海外の書店へ直接注文しましょう。インターネットの本屋さんもかなりポピュラーになってきました。ただしサイトの選定には注意が必要です。また紹介されている本は絶版になっていたり、値段等が変更されている場合がありますので、あらかじめ御了承ください。

このホームページを読んでの感想や面白い本の情報を是非お知らせ下さい。ホームページ作成の参考にさせていただきます。

それではどうぞごゆっくり!

1996年2月1日

はじめ


ホームページへの感想、ご質問はこちらへどうぞ