中原 憬(けい)へのメール送信のご案内

メールを送ってくださろうとしていること、ありがとうございます。
とても嬉しく思います。メールを書いてくださる前に、下記の内容をお読みになってください。





メールの受付の中止のお知らせ

誠に申し訳ありませんが、事務的なものを除き、新規の方のメールの受付を中止することに致します(ただし、リアルで私を知っている人はこのかぎりではありません)。メールを頂くことは私にとって本当に嬉しいことなのですが、残念なことにメールの返事が追いつきません。

愛する人と死別した方に対して返事を書く作業は、心を刻むような作業です。ちょっと空いている時間に、という訳にはいきません。また、それなりの心の準備をしないと書き始められません。

事務的な連絡やなじみの方との世間話なら5分で返事が書けますが、新規の方の深刻なメールは1時間、2時間という単位で書き上げる作業が必要です。いまは、私の方にそれだけの余力がありませんので、そのようなメールのお返事は休ませて頂きたいのです。

その分、ホームページの充実に力を注ぎ、多くの悲嘆に暮れる人の役に立てるよう、努力したいと思います。どうか皆様のご理解を頂きたく宜しくお願い致します。

事務的なご用件の方は、次のメールアドレスへどうぞ。keiあっとoffice.email.ne.jp(あっとを@に変えてください)
お返事が不要というのなら、どうぞこちらから感想をフォームでお送りくださいませ。
亡き人を偲ぶ文集「レクイエム」コーナーへのご投稿は受け付けています。こちらからどうぞ。
リンクのお知らせは不要です。リンクフリーです。申し訳ありませんが相互リンクは受け付けていません。
身近な頼れるカウンセラーを見つけたい方はこちらのガイドをお読みください。
わらにもすがる思いで、切実な悩みを打ち明けたい方には、「いのちの電話」をお勧めします。





よくある間違いについて

よく勘違いされるのですが、中原 憬(けい)は女性ではありません。男性です。
Webのデザインや文体や内容が女性的と思われる向きも多いようですが、単に美しいものや繊細なものを創るのが好きなだけです。

なお、中原 憬(けい)という名前を中原 憧(どう?)と書かれる方も結構いらっしゃいます。ちょっと違います。(^^;)

ついでに、中原 憬(けい)が、カッコよい白馬の王子さまと想像されている方。大間違いです(夢を壊してゴメンなさい)。あ、昔マリネラ王国の王子様には似ていると言われたこと、あります(性格がではありませんっ)。





メール送信時のお願い

私はホームページ開設以来、数多くのメールを受け取りましたが、基本的にすべてのメールを保管しています。
いただいたメールは私の貴重な宝物であることはもちろんなのですが、ご返事を差し上げる際に、過去にどのようなメールのやりとりをしたか調べ、より適切なご返信するためのものです。

このとき、数千件の受信メールの中から検索機能で過去のメールを探すのですが、次のようなメールは検索しづらく時間が掛かるので、どうかご配慮願えると嬉しいです。

  • タイトルのないメール
    タイトルのないメールは、後で非常に整理しにくいです。タイトルを入れてくださいませ。
  • 本文中に記名のないメール
    名無しのごんべいさんのメールは困ります。本名を書く必要はありませんが、ハンドルネームは入れてください。誰から送られてきたものか判別し難いことがあります。例えば、「先日初めてメールを送った、妹を自殺で亡くした姉」という内容であっても、似たようなケースが複数送られてきていて内容が混乱することがあります。
  • よくある名前のメール
    例えば、「はなこ」というようなハンドルネームは複数の人から送られてきます。それだけでは、判別できないので、「北海道のはなこ」などと分かりやすくしてください。
  • 複数のメールアドレスから送られたメール
    メールアドレスが最大の検索キーとなるのですが、頻繁にメールアドレスを変えられると人物の特定が難しくなります。メールアドレスを変えた場合は、必ずその旨、ご連絡ください。